※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-☆
家族・旦那

今3ヶ月の娘がいます!遅くなってしまったのですが来週お宮参りの写真を…

今3ヶ月の娘がいます!
遅くなってしまったのですが
来週お宮参りの写真を写真館で撮ります。
その後にお食い初めをする予定です。

そこで義父母についてなのですが…

義父母は全くと言っていいほど
行事に興味も常識などもないです。
特に金銭面にうるさくて…
お金がかかることにはノータッチです。

初孫の娘にも古着屋さんで
セール品になった100円の服
(古着特有の臭いやシミがあって
なんだか嫌がらせかと思うくらいの
洋服達ばかりです。。。)
しかくれないような義母です💦

他にも両家顔合わせの時に
ジーパンTシャツで来たりとか…
私達の結婚式の時にも
着物着なくちゃダメかしら?
みたいな感じの事がありました…

そういう金銭面や常識的な場面で
え?って思う事が多々ありまして。

なので義父母もお宮参りや
お食い初めという行事に
お誘いするのを躊躇ってます。

私の親は堅苦しくまではいかないですが
そういう行事やお祝い事はちゃんと
やってあげなさいという考えで
私もそうしていきたいのですが😔

義父母を誘わないのに自分の親とは
やるのもどうなのかと思い
結局今回は旦那と娘と3人で写真をとり
自宅でお食い初めをやる事になりました。

義父母も何も言ってこないですし、
今後の初節句や七五三なども
多分ノータッチだと思います。

こういう場合、今後も私の方の親だけ
誘ってやるのはダメですかね?💦
私の親にとっても初孫なので
そういう事には参加したいと思います。

何だか内容がごちゃごちゃしてしまい
分かりづらいですが…
同じような方いらっしゃいますか?

どのように付き合っていけばいいか
本当に悩んでいます(´・ω・`)

コメント

らぷんつぇる

うちは逆…かな?
わたしの両親は金銭とかではなく宗教上の理由で行事には参加しませんが、お祝いなどはお金でくれたりします。
私自身は、自分の両親が宗教上の理由でわたしたちがこどものときも行事をしていなくて、教えてもらっていないので、〇〇家に嫁いだ嫁なので義両親に行事ごとは来ていただき、その家のやり方に従っています。

なので、ご主人に相談して嫌がられないのであれば主さんのご両親のみでもいいと思いますよ。
行事ごとは受け継がれるものなので変な思い出が残るのも、わだかまりが残るのも嫌ですもんね。
うちは主人の両親のみでお誕生日やお宮参りなどは行うことで合致しています。

• ri-☆

ri-☆

お返事ありがとうございます!
    そうですね、旦那も小さい頃にそういう行事をしてこなかったようなので、分からないのかな?と思いました。なので今後どうしていくか相談してみたいと思います!
    ありがとうございました\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 11月14日
ちー

一応 声かけだけして、特に参加する意思がないようなら 大丈夫だと思います^_^

文面からすると 行事に積極性はなく、孫をとても可愛がってる感じもなさそうなので..一応 誘う程度で😅ケチなくせに行事に積極性があるよりはマシな気もします😅
非常識なのは困りますが(´-`)

あとは旦那様とご相談されてはどうですか?旦那様のご両親なので どう考えてるのか..など(_ _)

お参りや お食い初めは わりと片方の祖父母(親)だけ 参加しているような写真も見ますよ^_^

• ri-☆

ri-☆

一応写真館に取りに行く事は伝えてあります。親戚にも渡すからその分の写真も買ってと言われただけでした(´・ω・`)
    お食い初めに関しては、へぇーとしか言われなかったので多分、一般的には集まって食事したりするというのを知らないのだと思います。それかお金かかるからノータッチなのかです😅

でもやはり孫は可愛いようで、遊びに行くと私からすぐ取り上げて抱っこするほど可愛いがってはくれているんですけどね…。

やはり旦那に相談ですね!
    常識が足りない所に関しては
    前々からどう話していけばいいか
    本当に悩んでいます😔
    ですが話し合ってみます!

そうですよね、片方の祖父母でも
    大丈夫ですよね(´・ω・`)💦
    嫁なのに…とか思ってしまって。

ふぅ。頑張ってみます!!!

• 11月14日

私の姉の話ですが義実家は娘さんのお孫さんに手一杯のようで姉の子供にはお祝い金だけ渡してきて行事には不参加なことが多いみたいです。
姉も一応誘ってはいるみたいですが断られることがほとんどなので今は誘わずご主人から姉の実家でお祝いするからといってもらい自分の両親とお祝いしていますよ!
主さまの義実家はお祝い以前にお金すらも渡してこないような家庭なら誘われなくても気にしない、むしろラッキーくらいに思うかもしれません。
一応ご主人に一言何日にお祝いするから、でも主さまの実家でやろうと思うとか、あちらのご両親が準備してくれてるからなど、促してもらってご自身のご両親としたほうがいいと思いますよ!
将来お子様が写真を見たときにおじいちゃんおばあちゃんがいたほうが華やかですし、ご両親が参加したいのであれば皆んなでお祝いしてあげて何も悪いことはないと思います。
ただ形だけ写真やアルバムを渡すなど義実家が置き去りにならないようにフォローだけすればいいと思います。

• ri-☆

ri-☆

私も出来ればお姉さんの義父母のような関係なら楽なのになぁと思ってしまいました😭

出産祝いに3万円ほど頂き、それ以降は特にないです。誘われなくても気にしない、それはそうかもしれないです!でも私の方の親とやったとなるといい気はしないのかな?と勝手に思っています(´・ω・`)💦

でも将来娘が写真を見た時に…って言うのを読んで共感しました!そういう行事ってお金もかかるし面倒な事もあるけど、一生に一度しかない事ですもんね。おじぃちゃんおばぁちゃんに、こういうことしてもらったとか思い出に残してあげたいなと思いました!

• 11月14日