※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でおやつに市販のお菓子が出ることに驚いています。歯医者さんから砂糖は3歳まで控えるように言われたので、虫歯の心配があります。早いうちからお菓子を食べると虫歯ができるか心配です。

保育園のおやつについてです🍪
4月から保育園通わせ始めたのですが、
今まで市販のお菓子あげたことなくて
砂糖の多いものや市販のお菓子が結構
でることにびっくりしてます😂
上の子はもういいかなって思うんですけど
下の子はまだまだ食べてほしくない…😂
けど保育園にいれたので仕方ないとは思ってます。

保育園にいれて、早いうちからお菓子など
口にしてるお子さん、虫歯とかできましたか?😭

歯医者さんには砂糖はソフトドラックなので
できれば3歳まではあげない方がいいよと
言われたので少し気になってます、、😅

コメント

みっみー

1歳ちょっとから保育園行ってますが、最初はびっくりしますよね、、、
甘いものに限らずこんなに塩っけが強いものあげてるの!?と😖😖
保育園行かせてるんだからとそこは諦めつつ、でも保育園だけにして家ではあげなかったです💦
今4歳ですが虫歯0ですよ~(*•̀ㅂ•́)و✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにびっくりします😂
    虫歯0なんですね!!!🥺✨✨
    安心するご回答ありがとうございます!😭🙏
    私も家では今まで通りあげないでいこうと思います☺️

    • 4月14日
  • みっみー

    みっみー

    保育園ではないですが友人は1歳なるかどうかくらいの子にココアとかカフェオレあげててびっくりしました😳💦
    そこも親の考え方次第だから難しいですよね、、、

    出来ることしていきましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!びっくりです😳😳
    でもほんとそれぞれのお母さんの気持ち次第ですよね😭

    保育園は割り切りで、家でできることやっていきます!😂✨

    • 4月15日
🔰

0歳から通わせて今は年中の歳です。
普通に市販のお菓子でますよね!
私は家でも食べさせてますが、虫歯0です!1歳になったタイミングで定期検診欠かさず行ってフッ素してます。年中なので歯磨き指導もありますし、保護者の仕上げの仕方も教えてもらってます!歯科検診しとくと安心ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    虫歯0なんですね!!なるほど、フッ素も大事ですよね✨
    定期検診てどのくらいのスパンでいくものなんですか?😳

    • 4月15日
  • 🔰

    🔰

    2箇所行きましたが、1つは半年に1回、もう1つは3.4ヶ月に1回でした😌

    • 4月15日
こぶぴん

私も保育園がほぼ市販のおやつで今まで添加物など気にしていたこともあり正直びっくりしました😅
なぜ保育園でおやつがお菓子なのか不思議ですよね。だって歯医者さんでさえお菓子は与えないようにっていってるのに教育、保育の現場で食べさせる必要があるのかなぞです。ただ園側の都合で安く、早く提供できることしか考えてないですよね。

虫歯は定期的に歯医者に通うしかないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、まさにそう思います😭
    こちらからするとまったく食べさせる必要ないですよね💦
    歯医者さんや、健診のたびに甘いものはまだいりません、あげないでくださいって言われるのになんで保育園で出るの?って思います、、
    市からの冊子や、健診でお菓子与えないでって口酸っぱく言ってくるのに市立の保育園でお菓子提供してくるのやめてほしいです😂😂
    親に言うなら保育園にも言ってくれ😭って思います😭
    愚痴っぽくなってすみません😂💦💦

    やはり歯医者に通うしかないですね😢

    • 4月15日