※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

3歳半の息子が入園式で落ち着かず、行動が気になる。入園式での子供の行動について発達を疑う必要があるかどうか知りたい。

3歳半になる息子。
今週幼稚園の入園式がありました。
同年代の子と触れ合うのが大好きで、ずっと楽しみにしていた幼稚園。
しかし入園式の日は到着して早々大興奮の大騒ぎで‥
親と手を繋いでホールに入場するのですが、早くホールに入ってみたくて私とは全く手を繋がず、、
行かないで!と行っても、早く行きたいー!!と怒る。
なんとか入場し、親の隣の椅子に座らせるものの会場が気になり座らず歩いて色んな物を見て回る。
ちゃんと座らなきゃダメだよと言っても、今見てるから無理‼︎の一点張り。。しまいにはお父さんが良いと言われたり、お友達の隣なら座りたいと言われたり。。
集合写真までの待ち時間に、みんな教室で親と待つように言われ旦那と待たせていたのですが、いつのまにか園庭の滑り台をしている息子。主人に聞いたところ、園庭の遊具が目に入り遊びに行きたい‼︎で駆けて行ってしまい、止めれなかったとのこと。
なんとか呼び戻し、集合写真で椅子に座らせたのも束の間、、部屋の奥に座っていたお預かりで来てたお兄ちゃんお姉ちゃんの隣に座りたーいと、椅子を自らそっちに移動して座ってしまう、写真撮るまではこっちに居てと戻していざ撮影に入りカメラマンさんがみんなを注目させるためにバッグからおもちゃを取り出すところを見ると、他には何入ってるのー?と駆け寄っておもちゃを取り出してしまい、大好きな恐竜のおもちゃを見つけると、これで遊びたいー!!と返さず結局恐竜を持たせてもらったまま写真撮影。。

元々幼稚園に通う前から元気いっぱいな活発っ子で、同い年の子が大好き、公園で遊ぶのが大好き、お話が大好き、色々なものに興味津々、ワガママなところもありますがお利口さんに出来る時はしていられるし、、子どもってそんなものだろうと思い、気にした事なかったのですが
入園式、他の子はみんなちゃんと座っていて、後半飽きてわーっとなってる子も何人か居ましたが、歩き回るわけでもなく。。

別の質問で、入園式のことを軽く触れたときに
入園式の事で発達を疑ったほうが良いと言う回答があったのですが、具体的にどんな事を疑った方が良いのでしょうか?
まさか入園式でこんなことになるなんて予想外だったので、ビックリしています。。

コメント

ゆ

家では発達を疑うことはなかったですか?
文を見るかかがり多動が1番に考えられます。あとは視覚優位タイプですね。目についたものが気になる!ってやつです?
家では問題なくても、集団生活が困難な場合は診断がつきます。

沢山のお友達と大人や、初めて見る遊具を目の前にしたら、テンション上がっちゃう子や、固まって親から離れない子、いつもと雰囲気が違うぞ、と察する子など色々といるとと思います!

うちも先日入園式でした。
同じく年少クラスです☺️
つい先日までは別の園の2歳児クラスに通っていたので集団生活には慣れているものの、子供の数が3〜4倍にも増えたのもあり…落ち着かなかったですよ😅
そして他にもそんなお子さんは沢山いました!

もう少し様子見しても良いと思いますよ😊

退会ユーザー

ちなみにうちの息子は、別園に通っていた時は、先生からの指摘等はなく、むしろしっかりしてる、などと言われてました😊

• 4月14日
ママリ

これから伝えて安全にお友達と遊ぶためにルールを守ることを家でも幼稚園でも伝えてもらえばいいと思います。

まだ慣れてないところだと動き回りたくなる子いますよね。

うちもわりかし多動気味です。病院に行ったりすると走り回るまではしなくてもウロウロしたーい!って気持ちが最優先ですが、保育園ではちゃんと座るときは座る、でないと安全にお友達と遊べなくなってしまうこと伝えてもらってるおかげ?か、先日の進級式で20分弱座ってお歌を歌ったりしてくれました。

親がきっちり切り替えをしていけば、いずれきっと駄目なときはだめなんだと理解するようになりますよと言われて、厳しい保育園だな…と思ってましたが、今となっては先生の言うとおりになってて、そのとおりだったなと思います。

はじめてのママリ🔰

今まで集団行動したことないなら幼稚園入れてみての行動をとりあえず見るで良いと思いますよ。
初めてのことなら興奮するのは仕方ないと思います。  半年後も同様に困るようなら相談してみても良いかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

いやーそういう子もいますよ
そこまで発達だなんだとは私は思わないのですが…集団生活に慣れたら驚くほど統制とれてたりしてびっくりしたりしますし
うちの子はもう怖がりでじっとしてるタイプですけど活発なお子さんとも普通にお友達になっててその子も参観日で見た時はぜんぜんちゃんとしてました
少し様子を見てもいいと思います

はじめてのママリ🔰

うちの息子も入園式大騒ぎでした😂

私は歩き回らないように阻止してましたが、床に寝たり、フィギュアスケートの真似して隣でくるくる〜って言ってまわってました‥😭
ちょこちょこ注意してたら、途中からめちゃくちゃキレて「ママうるさい!もう座らないから椅子片付ける!」と言って椅子持ってどっか行きました‥😂

そんな息子ですが、多動が心配で半年前くらいから療育に通ってます!

ただ今週から始まった園生活では、きちんと座ってお話も聞いているし、うろうろ歩き回ったりはしていないみたいです🤔

パン

申し訳ないですが、入園式でそのような子はいませんでした💦
3歳半ならADHDを疑ってもいいかもしれません。言い方悪くてすみません。