※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
家族・旦那

義実家についてです・・昨日義実家に帰省しました。理由は主人の美容室…

義実家についてです・・

昨日義実家に帰省しました。理由は主人の美容室です。
何度も今まで議論してきましたが、美容室は変えられないそうなので、2〜3ヶ月に1度義実家に行くついでで主人の美容室があります。それとは別で、大体1ヶ月に1度は帰省しています。場所は車で1時間半から2時間くらい。

義母も義父も子供達のことはとても可愛いがってくれて、それはとても嬉しいのですが。。
最近は私に対しての遠慮が無くなってきてるなって感じます。私が義両親の機嫌を伺い当たり障りの無い楽しい会話ばかり選んでしているので、正直帰る時は凄く疲れるし、
特に主人が美容室に行ってるときは4時間くらい喋りっぱなしです。昨日は9時30〜18時30まで滞在しました。
その間子供の機嫌も悪くなることもあるし、抱っこして寝かしつけて、やっと寝たと思っても義両親の話し声で起こされたり、観てもないテレビの音は小さくしてくれないし、昨日はそれに加えて、主人が美容室から帰ってくるまでお昼ご飯無しでした。
昨日は上の子の美容室デビューも兼ねていたので、義実家に着いて、14時までご飯無しでした😭
さすがに下の子お腹すいたみたいで、と言ったらおにぎりを作ってくれましたが、暑かったのもあり、私が汗だくで寝かしつけしてるのに結構大きな声で話すし、テレビはうるさいし、お腹はペコペコで、なんか、私舐められてる?何も言わないから平気だと思ってる?ってイライライライラしてしまいました。😢

ちなみに主人と上の子が帰ってきたら速攻でご飯が出てきました。主人はその時間までお昼が出なかった事に驚いて、義母に言ってくれてましたが、義母には響いていないと思います。

義実家ってこんなものですかね。
結婚してから子供出来る前も月に一回は遊びに行っていて、子どもが産まれてからも月に一回は欠かさず行って来ました。でもなんかなんでこんないい子ちゃんやってんだろって自分が馬鹿らしく思えました。

でももっとしんどい義実家もあるのだろうなと思って、あまり今まで気にしないでいました。
実家に話すと絶対私の味方なので、第三者の意見を聞かせてください。

コメント

Min.再登録

率直な感想ですが、そんな頻繁に家族総出で義実家に帰省する必要あります?😳
子供(孫)を見せるために連れていかなきゃと思って我慢しているのであれば、もういい嫁キャンペーン終了していいと思いますよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

他にどんな最悪な義実家、義両親が居たとしても質問者さんが我慢しなければならない理由にはなりませんし♡⃛ೄ

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます。
    いい嫁キャンペーン。ほんといつまでやってんだろって思いました。
    多分私の中で私の実家近くに家を建てたことが負い目というか、ちゃんと義実家にも子供を見せに行かなきゃ!
    ってずっと思っていました。。
    でも今回の事で、ちょっとプツンと切れてしまった感じがします。

• 4月14日
  • Min.再登録

Min.再登録

お子さん(孫)の事は可愛がってくれているとの事ですが、ただ可愛がるだけじゃなくて子供たちはお腹空いていないか。快適に過ごせているか。何か不足はないか。
    そういう所まで気を配って初めて「可愛がってる」と言えると思います♡⃛ೄ

嫁に気を配りまくれ!とは言いませんが、一般的に義実家という自ら進んで行きたい所じゃない場所なのに、嫌な顔せずに孫たちを連れて来てくれている。
    そこにありがたいなという気持ちを持ってできる限りの配慮をするべきです(´∩ω∩`*)

ただ、過去に帰省の頻度について言及されている訳じゃないなら、もしかしたら義両親もそこまで頻繁に来なくても...と思っている可能性もあるので行ける時は行く。都合が悪かったりめんどくさい時はご主人だけで帰らす。
    それで充分ですよ๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

• 4月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    泣けてきます。 実母が同居で、小さい頃から沢山大変な場面を見ているからか、このくらいの事で、愚痴愚痴いうのは甘いんじゃないか。ただでさえ両親の近くに住まわせてもらって、、等 何かというと周りの目線ばかり気にしてずっと良い子だと思われなきゃって思っていました。

コメントして頂いたこと、全て正論すぎて、とても腑に落ちました。親しき中にも・・
    といいますか、明らかに私のことなんて気を遣ってないなというか、遣ってほしい訳じゃないけど、でも都合の良い嫁だなって自分で思いました。
    これからもずっとこの関係性を続けていくのは無理なので、
    もう少し自分の気持ちに正直になってみようと思います。

そう思う後押しをして頂いて、ありがとうございました😢❣️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

え〜めんどくさいです😂
ご主人が美容室変えられないなら行っても構いませんが、1人じゃダメなんですか??
それかもし一緒なら、月一の帰省はなしにして2,3ヶ月に一度でもその距離感なら十分ですよ😭😭
同じくらいの距離ですが、コロナもあり年に2,3回しか会いません😂

そんな義両親と旦那なしで4時間くらい一緒なんて拷問ですよ💦
ご主人に全て話して理解してもらってください!
もっとしんどい義実家もあるかもしれませんが、少なくとも不快な思いされてますし、、
最低な言い方かもしれませんが、義実家なんてなにもなくてもしんどい以外何物でもないです🤣

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😢 皆さんどのくらいの頻度で行ってるものなのかわからなくて・・。主人も私に甘えているのだと思います。
    私なら、上手いこと過ごしててくれるだろうって思ってるんですよね。きっと・・

話してみようと思います!
    背中を押して下さり、本当にありがとうございます😭

• 4月14日