※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学生のお子さんがいらっしゃる方で、PTAの本部役員やクラス役員などを…

小学生のお子さんがいらっしゃる方で、PTAの本部役員やクラス役員などを経験された方💡

パソコンなしでもどうにかなりましたか??
今年小学生になり、役員とかほんとたくさん種類あるなってびっくりました💦
いずれは下の子も入るので、来年再来年あたりやろうかなと思うのですが、私は保育職、旦那は建築関係でパソコンとは無縁の家庭です😅
今後買う予定もないですし、そもそもスキルもありません…
そんな状態で役員できるのでしょうか🤔?
パソコンない方はどうしてるのでしょう…?

コメント

mamari

学校によって、役員の仕事内容も様々だと思いますので、機会があれば、同じ学校の保護者に伺った方がよいと思います。

うちの子の学校は、本部役員と学年委員で構成され、役員は、広報委員、安全委員、研修委員、等々を兼任します。
◯◯委員会の中で、委員長や書記を引き受けてしまうとパソコンが必要な場合もあります。その他は、パソコンなしで大丈夫です😊

  • ママリ

    ママリ

    はい!
    もちろん同じ学校の経験者の方に詳しく今度聞こうと思ってます💡
    ただ、なかなかコロナで会う機会もないのでその前に皆さんの学校のお話を聞ければと思って質問させて頂きました💦

    上の方の役職や書記だとパソコン重要そうですね😱
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月14日
  • mamari

    mamari


    研修会やボランティア等で、複数の学校の保護者とお話しますが、パソコンができないとダメという仕事(役員)は、かなり少ないです。

    同じ学校の保護者に話を聞くと、仕事の内容や、 ◯◯委員会は集まる回数が少なくて仕事内容も楽々だよ! のような情報もあります。
    6年生で役員やるのは大変だから、2~4年生くらいでという人もいるし、学校によっては、4年生の役員は、つばなれ式(2分1成人式)のお手伝いが大変 ということもあるようです。

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦
    できないとダメっていう仕事は少ないというお話聞けて少し気が楽になりました🥺
    もちろん学校によるとは思いますが、後々パソコン買わなきゃダメなのかな…😱?!と悩んでました💦笑

    早い方が良いよとは聞いていて、今は下の子が自宅保育なので難しいので今年はやらず、幼稚園に入る来年以降で考えています。
    4年生要チェックですね!
    2分の1成人式の話ちらっと聞いたことあるので確認したいと思います。
    小学校の事は無知すぎて、分からないことがそもそも分からない状態だったので、お話ありがたいです🥺

    • 4月14日