※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしま
妊娠・出産

妊娠経験あり。再妊娠中で流産不安。胎芽成長遅い。先生安心伝えるも不安。不安解消方法相談。在宅勤務中。

流産を1度経験して妊娠しましたが、また流産しないか不安です。

昨年末に初めて妊娠しましたが、9週で稽留流産してしまいました。
再び妊娠することができ、現在7週なのですが、また流産してしまわないか不安になっています。

<不安に思う原因>
・胎芽について、6w2dでは3mmだったが7w2dで8.8mmだった。(自分で調べたところ6w5dくらいの大きさ)
・心拍について、6w2dでは108bpmだったが、7w2dの診察では目視のみで、具体的なbpmまでは伝えられなかった。(見た感じ、ゆっくりだった気がした)
※排卵日から数えて6w2dと7w2dに診察しています。
※予定日はまだ確定していません。

前回も全体的に成長が遅めだったのですが、「なんとかなるさ〜」という気持ちでいたところ、流産が分かり、とても落ち込みました。妊娠している限り、トラブルは付くものだ、と考えるようになりました。

産婦人科の先生には、毎回「大丈夫、順調だよ」と言われますが、前回の妊娠時でも同じように言っていただいて流産してしまったので、疑心暗鬼な気持ちしかありません(涙)

こんなに不安で、赤ちゃんのことも信じてあげられないようでは、赤ちゃんに申し訳ないと思っています。ですが、やはり不安なものは不安なんです。
みなさんは不安な気持ちはあります(ありました)か?
また、不安な気持ちを紛らわせる方法はありますか?

なお、フルタイムで働いていますが、在宅勤務することが多く、空いた時間があれば検索魔になっております…!

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

わかります、初めての妊娠が9wでの流産でした。
9w越えても安定期越えても怖くて、なかなかベビー用品も買えませんでした😅
そこから二人出産しましたよ👶❤️
少しでも励みになれば😌

  • あしま

    あしま

    回答ありがとうございます。
    流産からの二人の出産、素晴らしいです!
    希望を持ちつつ過ごします…!

    • 4月14日
ぽんちゃん

私も同じでした!
9wの頃に6wくらいの大きさで心拍確認出来ずで流産し、1年半後にやっと妊娠出来ましたが、12wまでは不安でいっぱいでした。
12wの壁を超えてから、少し安心できる日も増えましたが、胎動を感じてからも胎動弱いと不安になったり、不安が尽きません💦
後期に入って胎動がよく感じられるようになってからやっとベビー用品を買う気になり、里帰りまでに急いで購入してます!

まだ7wくらいの時は私も「心拍見えますね!」と言われてもよくわからないくらい弱々しかったので、疑心暗鬼になっていましたが、大きくなるに連れてハッキリわかるようになったので、今は先生が順調と仰るならそれを信じるしかないですよね💦
私はその頃、なんとかモチベーションあげようと、インスタでベビー服のブランドをフォローしまくって、これ着せたいなとか、妄想して楽しんでました!
なるべくモチベーションが上がりそうなことを探してみて、素敵なマタニティライフを楽しんでください☺️

  • あしま

    あしま

    回答ありがとうございます!
    いま妊娠後期なのですね、私も続きたいです…!

    そうなんです、不安なんだけど先生が順調と仰るので信じるしかなくて、でも不安で…の繰り返しなんです。笑
    妊娠してからインスタでも胎芽や流産のことばかり検索してるので、楽しくなること探してみます!

    • 4月14日
deleted user

私も9週で流産をしたのでお気持ちわかります。
次の妊娠では安定期までは本当に検索、検索、検索でした。
1回目の流産の時は心拍確認できなかったので、とりあえず心拍確認後の流産率は2.3%だ、と自分に言い聞かせてました。
ちょっとでもお腹が痛かったり出血したらすぐに病院に電話して、診てもらい、安心してました!
次の検診までどきどきですよね。
順調に育ちますように。

  • あしま

    あしま

    回答ありがとうございます。
    やはり検索してしまいますよね…💦
    私も心配な時は病院を頼ろうと思います。
    無事に育つことを祈ります!

    • 4月14日
にの

私も最初の妊娠はけいりゅう流産でした。次の子(第一子)の時は同じ週数くらいで出血が3週間程あり、1ヶ月の療休&絶対安静でしたが無事成長して産まれてくれました!
最初の頃の流産は防げるものではなく、遺伝子の掛け合わせがうまくいかないなどしょうがないことだそうです。母体のせいではないですよ!
9ヶ月後の出産が楽しみですね✨

  • あしま

    あしま

    回答ありがとうございます!
    流産を乗り越えての出産、素晴らしいです。
    流産したとき、「なんで私に限って…」とめちゃくちゃ落ち込みました。次は上手くいくよう、楽しいことを考えて過ごします!

    • 4月23日
あーたん

1人目ななんのトラブルもなく無事に出産できましたが、2人目は9wで稽留流産。赤ちゃん側の問題だから〜との言葉で心を落ち着かせました。

そこから4年、3人目と4人目を双子として授かりましたが、12wで二人一緒に心拍停止。死産して、染色体検査に出しました。結果は異常なし。
双子も、4年前の子も、生まれてこれる体だったのかな、、と、「赤ちゃん側の問題」と軽視しなければ良かったと心底後悔しました。

不安にさせてしまったらすみません。
ただ、もし残念な結果になってしまった時にそなえ、不育症という病気もあるんだと知ってほしくて💦

もちろん、初期流産の大半は染色体異常によるもので、あしまさんが今回無事に出産できる確率は80%以上と高いです✨
ストレスも良くないので、毎日赤ちゃんに話しかけて、幸せな妊婦ライフを送ってください☺️
どうか、元気な可愛い赤ちゃんが産まれますように、、🙌