※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

13週の妊婦です。出血が続き、病院で様子を見てもらっています。心配で痛みもあるため、他の方の経験談を知りたいそうです。

現在13週です。

1か月前のお昼に、生理2日目並の出血があり(色も量も)
産婦人科に電話して受診しました。
その際、「結構出血量が多いね〜でもこのまま乗り切って行くと思うけどね〜」と言われました。
病院で洗浄?された後は、茶〜黒の微出血 おりものの様な感じで続いていてずっとナプキンを付けて生活していました

1週間前に、また生理2日目並の出血があり
産婦人科に受診したところ、
「まだ12週だからね〜何も出来ないんだよね〜」
と言われ、
また洗浄してもらい、茶〜黒の微出血で
ナプキン生活をしてました。

昨晩、夜中にトイレで起きた時に張りがあり、
痛いな〜と思いながらトイレを見ると鮮血の便器(少量)で、
少量だったのでそのまま寝たところ、
朝方に昼用のナプキンを超えて、
シーツまで出血していました。

シャワーを浴びましたがポタポタと垂れて、
今回も2日目並でした。

張りも痛みも日によって波はありますが、
歩くだけで張ったりもします。

今回も病院に行きましたが、
「出血多いね〜不安になるよね〜
まだ何も出来ないんだよね〜
また出血があったらいつでも心拍の確認に来ていいからね」
と、言われました。

出血したら来てください
診断もしてもらえない、
こんなものなんでしょうか……

1人目、2人目が悪阻も出血も
何のトラブルもなく生まれてるので、
同じような方の体験談あったら聞かせて欲しいです!

コメント

Knp♡mama

安定期に入るまでは
赤ちゃん信じるしか
ないみたいです😭
私は出血してませんが
血腫があって自然に吸収
されていけばいいけど..って
感じです。
当帰芍薬散っていう漢方薬
今出してもらってます!
貧血めまいつわりがひどくて
処方されてますが
その他妊娠を安泰させる効果もあるみたいです💦

ねこ

私も3月20日からずっと出血してました💦
鮮血だったり、茶色だったりと量もまちまちでずっと止まらなかったのですが
一昨日から出血止まりました!!

生理の時のような出血もあったり、お風呂に入るとぽたぽたたれたり…私も寝てる間にシーツまで汚れてました…。
めちゃくちゃ不安だらけだったのでお気持ちわかります。

内診してもらったら血の塊ができていて絶対安静。切迫流産の診断で仕事お休みになりました!!
あとこの時期本当に何もすること出来ないらしく、ただ安静にすることしか手立てがないらしいです💦
私の場合血の塊の所にバイ菌が着いてしまって血液検査で炎症反応でたので抗生剤服用しましたが他は特になかったです!!
前行っていた病院では、出血してても何も出来ないから病院来なくていいよって言われてたのでまだいつでも来ていいよって言われるだけいいなぁと思います😭

ちょうど今日経過を見に行ったのですが血の塊なくなってきたよ!!よかったね!!でもまだ油断出来ないから安静にしててね!!って言われたので本当に安静が大切なんだなと思いました😭

• うめ

うめ

返信したつもりが間違えて回答のところにかいちゃいました😭🙏🏻

• 4月14日
  • ねこ

ねこ

読みました😂

たぶん切迫流産なんだと思います💦
    私も先生からは切迫流産だよとは言われませんでしたが今日もらった診断のところに切迫流産ってなってました😫
    普通に生活していいよーは不安になりますね😱💦

上司の方がそう言ってくれるなら病院に相談するのもありかと思いますよ!!
    大切な命のことですしお金が大丈夫であれば休むことも大切です😭

わかります!!!!
    私も保育園に事情説明したら全然預けていいからお母さんの体調第1にして!!って言われて送り迎えしてますが…
    抱っこしてチャイルドシートのせて…とか大丈夫なのかな??
    とか最初は考えてました😣
    私もアパートで階段があるので安静…とは…??って最初はなりましたができるだけ横になってたらこの一週間で出血落ち着きました!!
    びっくりでした!!

ちなみに私は病院変えました💦
    それで不信感が募ってしまって…
    ちょうど引越しもあったのでその事情もありましたが…。
    転院したらとても丁寧に見てくださって炎症反応も早めに見つけていただけたので大正解でした😭
    これから産むことも考えるとなるべく不安要素ない所がいいなと思います!!

ありがとうございます🙇‍♂️
    みやさんも上の子お2人いて大変な毎日だと思いますが今は手抜けるところは抜いてお身体大切にしてくださいね😣

• 4月14日
うめ

同じような症状の方から意見もらえて嬉しいです😭
ありがとうございます!

やっぱり安静が大切ですよね…
ネットでたくさん調べちゃって、切迫流産の症状に当てはまるし、安静って書いてあるのに、
病院では普通に生活していいよ〜!って言われてます🥲

職場の上司は、切迫流産の診断書貰ってきて休んでもいいんだよ!って言ってくれるのですが…
何がベストか分からず……😭

仕事休んで、自宅で安静にしていても、家事や子どもの保育園の送り迎え(家が階段のアパートなので、昇り降り)、安静と言えるのか……?とか考えちゃいます🥲

出血してても何も出来ないから来なくていいよ…そんな事言われたら泣いちゃいそうですね😭
確かにいつでも来ていいからねって、言ってもらえる事凄くありがたいかも……と思い返しました🥲

おお!良かったですね!!
血の塊そのまま無くなってくれるといいですね😭🙏🏻

みなち

13週で「なにもできない」は冷たく思うかもしれませんが、事実なにもできないんだと思います💦
私は切迫で、16週ぐらいに行った時は張り止めの内服をもらいましたが、同じように「なにもできない」は言われました。点滴なんかは22週こてないと出来ないと言われました。

切迫ならば安静にしてるのが1番です。そして、安静というのは食事トイレ以外は寝転がっておくということみたいで…。私もはじめ「安静にしてね」と言われたので、買い物を控えたりしてたんですが、よくよく聞いてみると、料理もダメ、湯船ダメ、ソファに座ってテレビ見るのも良くないとか…上の子もいて、そんなの無理だよって所もあると思いますが、医療従事者の言う安静ってのはそこまでの意味みたいです😭なので今は安静にと言われなかったのかな?と思いました💦

• うめ

うめ

回答ありがとうございます!
    私も22週過ぎないと何も出来ないと言われました!
    どこも共通なんですね…
    12週で絶対安静で入院してる、とかの体験談見てたら、
    私の通ってる病院が何もしてくれないのかな……と思っちゃいました🥲

子育てしながら安静は、難しいですね…
    せっかちな性格なので、ゆっくりと生活してみます😌

• 4月14日
  • みなち

みなち

私の場合は入院してもいいけど、治療(点滴など)はなにもできないから、どっちでもいいよ。家にいると夫や姑に働かされる(家事とか)という環境なら入院した方がいいねと言われました😅
    数日入院しましたが、ほんとに何も治療なかったです😂
    検温とか、心音はナースの方が聞きにきましたけど。

でも、入院代はキッチリとられますので、病院としてもオススメできないのは理解できます💦←なにもしないのにお金だけかかるとクレームつける人はいると思います。

お子様は2人とも幼稚園とか行かれてますか?無理のない範囲で安静になさってくださいね😊💪

• 4月14日