※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

新生児は母乳で十分か心配ですか?オムツは問題ないようですが、授乳の頻度や量について不安があります。

生後17日の新生児がいます。

完母で、産院では左右5分ずつを2往復していて産後3日目で50gほど出ており、徐々に母乳が出てるからミルクは足さなくてもいけそうと言われていました。

退院してから左右5分ずつの1往復だけで寝てしまいます💦

頑張って起こしてもトータルで12分ぐらいが精一杯でそのせいか1〜2時間でまた授乳することが多いです😂

3時間開くことも1日に2.3回はあるのですが、日中の頻回がしんどくたまに合間にミルクを足しても20gほどしか飲まないです😅

口を離しても手で搾るとピューと出るので、母乳が出てないわけではないと思います。

オシッコやうんちはしっかり出ていて1日に10回以上オムツを替えているのでこのまま母乳だけでいけそうですかね😭?

コメント

のんの

まだたくさん吸うだけの体力がない子もたくさんいるので、新生児のうちはとくに頻回授乳になる人も多いですよ〜!次の検診で大銃の増えを見て、足りてるかどうか判断してもらう感じだと思いますが一ヶ月検診だと約二週間後ですかね?でも1.2時間で授乳だと全然新生児ってそんなものだよねって感じなので大丈夫だと思いますよ!

• さっきー

さっきー

早速ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱ頻回になりますよね💦
    一人目の時は10分ずつ吸ってくれていたのでこんなものなのかと不安になりました😭
    あと2週間欲しがるだけあげて、検診で増え方を診てもらいます☺️✨

• 4月14日
ぽん

生後20日の赤子がおりまして、うちも左右5分1クールです!
それ以上飲むとゲップ時に大量に吐くことがわかったので、入院時からずっとこのペースです!
まだまだ吸う力も弱いので疲れちゃうんですよね、、哺乳瓶より母乳の方が疲れますから。゚(゚´Д`゚)゚。
うちもまだ1~2時間おきに授乳することもありますし、3~4時間あくこともあります!
おしっこうんちが出ていて、体重が増えていればOKです!
1ヶ月検診まで様子見で大丈夫かと思います!

• さっきー

さっきー

お返事ありがとうございます😊
    息子も先ほどの授乳でいつもより飲む時間が長かったのですが、ゲップ時に少しですが吐いちゃいました💦
    母乳の方が飲むの疲れるんですね😳
    その時によって授乳間隔が違いますよね!!
    体重は大人の体重計なのであまり参考にならないかもと思いつつ、とりあえず増えてはいるので検診までこの調子でいってみます✨

• 4月14日
mame

うちもそんな感じで完母でやってます😊
二週間健診のときに助産師さんからは、5分ずつでも体重増えてるなら、量はしっかり飲めてるはずと言われましたよ☺️
でも、後乳という、射乳反射で出るお乳の後から出始めるお乳のほうが、脂肪分多くてお腹に溜まりやすいそうです。
なので、5分ずつだと後乳は飲めてないかも、それで腹持ちがあまりよくないのかもしれないと言われました🤔
ただ、後乳飲めてなくても、頻回授乳で体重増えてるなら問題ないし、この先赤ちゃん大きくなってくれば、体力ついて後乳まで飲んでくれるようになると聞きました!
もし後乳飲ませたいなら、一回の授乳で片方10分だけにして、交互にしてもいいと言われました。
わたしはおっぱい ガチガチになりそうなのでやってませんが😂

• さっきー

さっきー

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😳!
    5分でもいいけど飲ませられるならもう少し飲ませた方がお腹に溜まりやすいってことですね🤔
    私も張りそうなので片方10分だけは厳しそうなので、自分からたくさん飲めるようになるのを待ちます😅
    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私と状況で悩んでるママがいて、なんかホッとしました。
生後10日で1時間おきくらいの授乳になっていて、母乳足りてないのかとすごく不安です。体重も増えてるのかよくわからないですし。でもとにかく飲ませて、私も赤ちゃんも練習だ!完母は1日にしてならず的な考えでなんとかたえています。

• さっきー

さっきー

同じ悩みを抱えている人がいると安心しますよね😂✨
    未だに1時間おきに授乳してることがよくありますが、母乳はどれだけあげても良いって言いますし、あげることで自分が痩せると信じて欲しがるだけあげるようにしました🤣授乳ばかりも大変ですが、お互い頑張りましょう🥺

• 4月18日