※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっ。
ココロ・悩み

子供の態度に悩んでいます。自分が余裕がないのかも。どうしたらいいでしょうか。

助けてください。
どこにも吐き出せずにいて頭パンクしそうなのでここに吐き出させてください。

3歳の上の子が煩わしくて仕方ありません。
1歳くらいまでは可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。
ちょうど1歳半過ぎくらいから夫の実家で義両親との同居が始まったのですがそれから歯車が狂ったようにも思えます。
(去年同居は終えて家族4人で暮らしてます。)

すぐ激しい癇癪起こす。ワガママ。言うこと聞けない。人が嫌がるようなことをする。下の子イジメ。神経質なところがありすぎる。など
トイレに行くことを嫌がりいまだにオムツも取れずで
そういうのも勘弁して…なんて思ってしまいます。

自分に余裕がないから余計そう思ってしまうのかとも思いますが、こんなに自分の子供のことを鬱陶しく思っている自分が嫌で仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか。
以前、嘘でもいいから大好きだよと言って抱きしめたらという意見をいただいた時に試してみたけどダメでした。

もうどうしたらいいのかわからず毎日辛いです。

こんな重い話で申し訳ありませんが何かご意見いただけたら幸いです。

コメント

つん

わかりますーー!!!
私も上の子が言うこと聞かないし
嫌なことばかりしてくるしし下の子イジメしてきます😭😭😭
むかつくし本当可愛くないって思います。

たまに言うこと聞けてお利口さんな日がくるとあー今日はかわいいなっておもいます。。。

子供が寝た後は可愛くないと思ってしまう自分にムカついて嫌になります🥲

上の子と向き合う時間を作るようにしました!折り紙したりお絵描きしたり。。。
寝てる間はママのこと一人占めだよー!いつも寂しいよねごめんねと伝えます🥲
まだまだ甘えたい時期なんですよね🥺
それからは下の子いじめ減りました😭😭
言うことはまだまだ聞けませんが🫠

• ほっ。

ほっ。

ご意見ありがとうございます😢
    私は今日可愛いなとか思う日も全くありません…
    もはや私が重症なのかと思うほどです。。

気難しい子だなと本気で思います。
    子育ての難しさを日々痛感しています😢

• 4月14日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
私も一時期上の子可愛いくない症候群?みたいなことがありました。
今では下の子のイヤイヤが強くなってきて、前より上の子の方が扱いが楽になってきました😅

やはり上のお子さんも何処かで寂しい気持ちがあると思います。でもそれは仕方ないことというか、みんな通る道なのかな、って思います😩
ママの気を引きたいけど、下の子イジメたり、癇癪になってしまったり・・
私はお兄ちゃんと2人だけでお買い物とか行かせてもらったりして、2人だけの時間を作ったりしてました。
私もなかなか抱きしめるのもしんどい時期があって、😅
手を繋いでお散歩したり、何でも無い話をしたり、そんなことしてたら、前より落ち着いた気がします😌

兄弟がいる家庭はみんなそんな感じなのかなって思ってます😩
あまり自分を追い詰めないで下さいね😊

• ほっ。

ほっ。

ご意見ありがとうございます😢

一時的なものでいつか過ぎるものなら…と思いたいですがこれがこの子の性格だったらと思うとゾッとしてしまいます。

こんなことがあるから余計に下の子は可愛くて…ある意味癒しになっていますが本当に難しいです😢

同じような境遇になったことのある方がいて少し安心しています。

• 4月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

下の子は本当に可愛く見えますよね😅
    露骨に態度に出てしまう時も多くて、私もよく反省します💦

上のお子さんはお話とかはよくしてくれますか?
    なかなか思ったことをまだ言葉に出来ないと癇癪になったりして大変ですよね😩
    月齢的には幼稚園に行き始めでしょうか?😊
    少しでもお子さんと離れる時間もとても大切だと思いますし、第三者からの目線で意見貰うのも新たな気付きがあるかもしれないですね。

何も出来ませんが、ほのさんが少しでも気持ちが楽になるように、心が休まることを祈ってます😣

• 4月14日
ママリ7年目♡

1歳半だと早い子はイヤイヤも始まってきて、段々ややこしくなってくる時期ですもんね…
そこに同居等重なり、長男さん自身が可愛くなく思うくらい色々ストレスだったのでしょうか。。

下の子もまだ小さいし甘えもあるんですかね💦
3歳なので癇癪やイヤイヤも多少はあるとは思いますが…ほのさんから見て少し違和感のある感じですかね?
発達的にはどうですか?

長男さんのどんな所が一番辛くて、ご自身に余裕がないと思う理由は主に何でなのでしょうか?

きっと少し下の子が育ってきたら勝手に兄弟でも遊んでくれるし、
ほのさんも上の子との時間も取ろう!と余裕も出てくるはずですよ😊

• ほっ。

ほっ。

義両親との同居は確かにかなりのストレスでした。
    子育てにも口を出されなんでもいいよいいよと許し、私がやめてほしいと思うことも勝手にさせて母として私の立場がない状態でした。

実は、発達障害なのではないかと違和感を感じることがよくあります。3歳児検診の時にも保健士さんに相談しましたが幼稚園入る4月頃まで様子を見ましょうとのことでした。

時折変な顔をしてみたり変な声出したり、外で知らない人にもよくわからないことをするのです。
    一緒にいて恥ずかしいと思ってしまいます。

• 4月14日
  • ほっ。

ほっ。

1番辛いのは、怒られてるのに変な顔をしたり私の言うことに耳を傾けず反対のことをしたり…とにかく長男のすることなす事にイラッとしてしまいますね、、
    余裕がないと思うのは気持ち的にで、長男と接する事にストレスが限界になってきている気がするのです。

• 4月14日