※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ
住まい

ひどい仲介業者にあたりました。せめて、担当を変えたいです。それとも…

ひどい仲介業者にあたりました。せめて、担当を変えたいです。それともこの場合もう諦めるしかないですか?
中古物件の購入を検討しており、申込まで進んだ状態です。
まず、業者に内覧希望出す前に予め物件の外観を見に行った(ネットにピンポイントで場所が載っていた)ところ、売主さんが外に居たため挨拶をしたところ、ご好意で中を見せてくださいました。
業者に内覧希望を出す際に挨拶済みだと伝えたところ、その後の電話で内覧させられたとクレームが入って居ますと明らかな嘘で責められ😇
お世話になっている仲介業者通したいと言ったら無理だと言われ(いわゆる囲い込み)
物件自体は良いため、申し込みと事前審査を当日に行いました。
できれば申し込み前にインスペクション入れたいと言いましたが、業者曰く申し込み後にとのこと(売主はインスペクションについて無知)契約前に入れたいので売主の都合聞いてくださいとお願いしても一向に話が進まない
他にも地盤改良等の物件に関する書類を見たいと内覧前日から頼んでいたのに1週間経っても入手してこない
メールもあちらから送りますと言っていたのに送ってこない、何かとこちらから催促メール出して返ってきたものに対して質問を返信したらまた無視
挙句の果てに明日契約予定なので、その結果だけ知らせますでメール終了(それに対しての質問メールも無視)
契約が入りそうだからそもそも売主の都合も聞いてないのでは?と思いましたが、だったらこちらに知らせるべきだと思うのですが、不動産業界ではこれが普通なのでしょうか?
面倒だから後回しにされたんでしょうか?
買主は気になることをたずねたり、インスペクション入れたい等の希望すら言ってはならないのですか?
申し込みの際にはもし他に動きがあればお知らせしますとかなんとか言ってた割に全く情報の共有ができていません。

明らかに仕事ができない担当ですし、囲い込みしてる会社でマトモじゃないのはわかっているのですが、そこからしか買えないので可能性がある間は我慢するしかないのかなと思っています。
引き渡しが済んでしまえば仲介とは関係も切れるし、と思っていますがそれでもやめておいたほうがいいレベルですか?(そもそも売ってもらえないかもしれないけど😇)
物件さえ諦めてしまえばそれで終わるとわかっているけど、かなり魅力的なのです…

もし、今回買えなかった場合、あまりにひどい対応にクレームを入れようと思います。その場合、消費者センター、宅建協会的なところに入れたらいいのでしょうか?

コメント

しゅしゅ

担当変えするのであれば、仲介会社に電話して上の人に話をさせてくださいと頼むつもりです。
これをしたら申し込み自体白紙になりそうで迷っています😇

ママリ

まず、お世話になっている仲介業者を通したいなら、その仲介業者から取り扱い業者にコンタクトを取ってもらうべきだったのではないでしょうか。先に取り扱い業者に対応してもらってから他の仲介業者に~はダメみたいですよ😅
買付申込をしても、他の購入希望者と売買契約予定だったら二番手なのでインスペクションは後回しにされても仕方ないと思います。物件資料はほしいところですけどね。

文章の主語が抜けているところがあるので、私の認識が間違っていたらすみません💦

• しゅしゅ

しゅしゅ

ご回答ありがとうございます☺
    内覧予約入れる前に前に仲介業者を通したいことを伝えて駄目→お世話になっている仲介業者さんにも伝えてそちらからも取り扱い業者に連絡してもらいましたが、駄目でした💦
    契約が後だから先越されても仕方ないのはわかるのですが、理由もわからないまま物件資料も一向にくれなかったり連絡なかったりがストレスです😭
    なんだか嫌がらせというか、業者に意図的に阻まれている気がします…
    こうなったら売主さんと直接話したいです…

• 4月14日
  •  ママリ

ママリ

二番手に対して業者がやる気がないのは仕方ないです。売主も他の人と契約予定なのに直接アプローチされても困ると思いますよ😅
    うちも関わりのある仲介業者を利用して他社取り扱いの中古物件を探していましたが、二番手だと内覧予定が結構先の日程でなかなか連絡くれなかったり、囲い込みしようとしたりする業者は普通にありました。契約予定があると教えてくれるだけ親切かもです😅

• 4月14日