※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週で緊急帝王切開の赤ちゃんが哺乳力が弱く、寝てばかりで授乳に時間がかかり、搾乳が必要なくなるか不安。同じ状況の方の授乳方法を知りたいです。

3/17に、35週、緊急帝王切開で出産した子を育てています。
体重は約3000gなのですが、哺乳力が弱く、直母ではあまり飲めていない感触です(スケールで測ったりはしていません)。
そのため、その後に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。
しかし、一日中ほとんどずっと寝ており、授乳から3時間あいても泣きません。こちらがなんとかして起こすまで寝ています。
また、飲んでいる途中でも寝てしまい、なかなか飲む量が増えません。足の裏や脇腹、首を擦ったり、ガーゼで顔を拭いたりしてなんとか飲ませていますが、授乳に時間がかかり睡眠不足で体力的にもしんどいです。
だんだん哺乳力ついてきて搾乳必要なくなるでしょうか?同じような状況の方、おられましたらどのように授乳されているかも教えていただけるとうれしいです。

コメント

ユリナ

うちの次男も全く同じ感じでした😂
36w5dに緊急帝王切開で2700の子を産みました。

哺乳瓶は、新生児用の乳首つかってますか?
私は体重はクリアしてるけど、しばらくは未熟児用のを使って飲ませてました!

疲れてすぐ寝ちゃって、1回の授乳に1時間近くかかってしまい、倒れそうになってる私を見た助産師さんのアドバイスです!
おっぱいも形だけ吸わせて、量としては換算しない感じです。

• ユリナ

ユリナ

すみません、35w6dの間違いです😔

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶は、新生児用のSサイズの使っています。おっぱい吸わせる→哺乳瓶で搾母乳あげる流れですが、全部合わせると1時間はかかってしまいますよね…
    夜中は特にとってもしんどいです😭💦

ゆりかさんの次男さんは、いつ頃からしっかり起きたり飲んだりできるようになりましたか?

• 4月14日
  • ユリナ

ユリナ

あ、じゃあ未熟児用のオススメします!
    哺乳瓶ごと買い替えましたが、だいぶ楽になりました😂
    これを買いました😊

赤ちゃんも疲れちゃって、そりゃあミルク終わってまた2時間でミルクじゃ眠いよねと思ってました😔

うちの子は確か2ヶ月ぐらいだった気がします🥺

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、疲れると赤ちゃんも眠いですよね💤ありがとうございます!

今は起きたり泣いたりしてくれるのを気長に待つしかないですかね…
    寝てばっかりでとても不安で😭💦
    今は搾乳せずに直母で授乳できてる感じですか⁇

• 4月14日
  • ユリナ

ユリナ

病院でもうちの子だけずっと寝てて泣かないということを凄く悲しく思ってたので、お気持ちわかります😔

授乳室に集まって授乳する病院だったので、うちの子は泣いたと思ってもフニャフニャ言ってるだけで、周りの子はあんなにちゃんと泣いてるのに。。。と私が泣いてました。笑

3ヶ月ぐらいめ母乳出なくなってしまって、2人目で母乳にもこだわりなかったので、完ミに切り替えました!

今となってはそれはそれは大きな声で泣きますし、キャーキャー奇声がうるさいです😮‍💨笑
    気長に、いい意味で気にせずいきましょう❤️
    元気ならそれでよし!です☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!NICUに入っていたので、入院中、授乳室で周りは授乳している中、私は搾乳でとっても悲しかったです😭

私も母乳にあまりこだわりはなくて、初乳あげられたしもういいかなーと思っています笑 出なくなってくれれば搾乳しなくてすむのに…今は乳腺炎が怖くて渋々搾乳している感じです😂

今はお元気に大きくなられているとのことで、とっても励みになりました♪ありがとうございます!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つすみません、ウンチって順調に出ていましたか?
    自力で出せず、イチジク浣腸で1日1回出してる現状です😱

• 4月14日
  • ユリナ

ユリナ

我が子も保育器でチューブまみれでしたので、痛いほどお気持ち分かります😢💦

乳腺炎、ひどい人は本当にしんどいみたいですよね😨
    搾乳もメンタル削られますので、あまりご無理なさらず❤️

全く同じです!!
    全部同じ過ぎて、我が子か?と思いました。笑
    いつまでだったか忘れてしまいましたが、24時間出なかったら浣腸やってましたよ〜😂
    いつからかは快便くんです💩笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨しばらくは昼でも寝れる時に体力回復するしかないですね💔
    同じ状況だったのに今はお元気に成長されていて本当に嬉しく励みになります!!!
    早くあと3ヶ月ほど経ってほしい…笑
    うんちも浣腸使いながら気長に待って見ます!

• 4月14日
ママリさん

38w0dで2400gで出産し、哺乳力が弱く最初は搾母を与えてました💦しかも同じくたった40㎖飲むのにも30分以上かかるし、何しても全然起きないし、夜中は気が狂いそうでした😂
産院の母乳外来に通っていましたが、生後3週目くらいで直母も少しずつできるようになり、生後1ヶ月頃から直母+足りない時だけミルクみたいな感じで、相変わらず飲むのに時間はかかりましたが直母できるようになりました!
今では30分くらいで授乳が完了します☺️

体感的に、本来の出生日をすぎたあたりから哺乳力が伸びてきたように感じます!
なので、まだ焦らなくてももう少ししたらだんだん手がかからなくなってくると思いますよ☺️✨
今は体力的に辛いかと思いますが、必ず哺乳力はついてくると思いますので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭おっしゃる通り本来の出生日はまだ来ていないです💦あまりにも泣かない、起きないので不安で気持ちばかり焦ってしまって😱

必ず哺乳力はついてくると赤ちゃん信じないとですね!!!

• 4月14日
そい

私も同じ悩みです、、😣
3300gで産まれましたがとにかく疲れるのかすぐ眠くなってまだまだ残ってるのに寝てしまいます。寝たら4時間でも寝てて起こさず赤ちゃんから起きたのは2回くらいです(笑)

昨日ちょうど2週間検診で助産師さんに相談しましたが寝てるなら4時間寝かせといていいみたいででも4時間経ったら起こして飲ませてとの事でした。体重増加も退院してから平均すると1日10gしか増えてなくて、、私は乳首が若干長さ足りなくて上手く吸ってくれないのでそれでも体力が奪われてるのかもしれないとの事で初めからミルクか搾乳した物をあげて体重をを増やすようにと言われました。

また母乳がもっと良く出るようになって、赤ちゃんもお口が大きくなったり吸う力が強くなったらゆくゆく母乳だけでいけると思うと言われたので今は直乳は練習がてら1日1.2回にしてます。正直深夜に1時間以上かけてたことを思うと楽です(笑)

あとやはり起こすのは足をこちょこちょどころか割と強めの力でぐりぃぃってするそうです。足の皮は分厚いのでそのくらいしてもいいそうで。あと元気に飲んでる間も哺乳瓶をくるくるしたりちょんちょんして寝かさないように飽きないようにさせてました。横抱きより縦抱きの方が起きてるとも言われてそれから縦抱きにしてます。

参考になれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    今朝も、私がアラーム知らないうちに止めてしまったみたいで、気がついたら前回の授乳から4時間半経ってました…本当に全く起きません😭
    私も夜中は直母さぼり気味です😂が、冷蔵保存している搾母乳をあたためる間だけ吸わせています。飲めている感じはしませんが…💦

足ぐりぐり早速やってみます!ありがとうございます♪

• 4月14日