※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の子供に黄色のランドセルカバーをつけさせているが、サイズが小さくて使いにくい。他の子供はつけていないようで、いつまでつけるか悩んでいる。他のお子さんはいつまでつけていたか教えてほしいです。

子供が1年生になり、学校から黄色のランドセルカバーを貰いました。

絶対つけなければいけない訳ではなく、つけていない子もいるのですが、新一年生だし、安全の為にも良いかとと思い一応つけさせています。

付けているのは1年生のみで、2年からは使っている子はいないみたいです。
黄色の帽子も被り、被るのは1年生だけなので、棒振りの地域の委員さんには帽子を被っていれば1年生と分かります。

黄色のカバーのサイズが小さく、無理矢理つけている感じで、ランドセルを全開にすると外れやすく、何回も外れ、その度に付け直ししなければならず、使いにくいみたいなので、もう外してしまおうか悩んでいます。

かなり引っ張って無理矢理つけているので、長くても1学期には切れてしまう気がしていますが、皆さんのお子さんは入学してから黄色のカバー付けていますか?

付けている方はいつ頃まで付ける予定か、すでに2年生
以上のお子さんの方はいつ頃まで付けていましたか?

指定でつけなければいけない地域もあるかと思いますが、参考に聞かせて下さい😄

コメント

✩sea✩

うちの小学校は、1年生のうちは必ずつけるように言われているので、つけていない子は1人もいません💦
通学の時には全学年帽子をかぶっているので、黄色カバーをつけている子が1年生と見分けるためですね(*´-`)
2人目の時は黄色のカバーが小さくて外れやすかったですが、なんとか1年間つけました!
4年振りで一番下が入学しましたが、サイズが少し大きくなり、紐も付けやすくなったので、今ももちろんつけてます(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指定の地域差もあるんですね。

紐タイプならまだマシなのですが、上下に穴が空いていて、そこに無理矢理通す感じです💦
    小さくても頑張って付けたんですね。指定なら仕方ないですもんね。

コメント頂き、ありがとうございました😊

• 4月14日
天音

つけてません(笑)
うちのとこは比較的つけてるコの方が少ないように思います。
市販?買ったとこの?ランドセルカバーをつけてるコがほとんどです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のランドセルカバー流行ってますよね😄

うちも外れまくって可哀想なので、黄色をやめて市販のにしようか考えてみます!

• 4月14日
みきママ

3年生ですが、1年生までは黄色カバー付けっぱなしでした。
サイズは丁度よかったです。
黄色帽子は3年まで被ります。
1年生なんだねって黄色を見ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。1年生ってわかりやすくて良いかなと思ってつけているのですが、すぐ外れるのがネックで💦
    サイズがちょうどなら迷わずつけておくのですが…

色々考えてみます!

• 4月14日
うに

二年生ですが、一年生からつけなくて良いのでほとんどつけてる子いません!市販のランドセルカバーが多いです👌
帽子もなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付けている子少ないんですね💦
    うちの地域は半々って感じで、サイズが合うならつけておきたかったのですが、なんせ外れやすくて😓

色々考えて見ようと思います!

• 4月14日
きみのすけ

1年生のときは絶対につけなくてはいけなかったので、つけていましたが、2年になって今はつけていません。
絶対じゃなく、取れちゃうならばつけなくてよいのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親心としては1年生って一目で分かるので付けさせたいのですが、本人がすぐ外れるのを嫌がっているので、やめる方向で考えようかと思います。

コメント頂きありがとうございました😊

• 4月14日