※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子熊ʕ·ᴥ·ʔ
子育て・グッズ

アトピーで悩んでいます。ステロイド再開が必要か迷っています。改善した方のケア方法を教えてください。

先輩ママさんからアドバイス頂けたら嬉しいです!

ネットで乳児のアトピーは1歳ごろになると自然に治るから、ステロイドは必要ない、という意見を見ました。5ヶ月の息子はステロイドを塗らなくなるとすぐに 症状が繰り返してしまいます😭😭😭徐々に量を減らしていく方法も 上手くいきませんでした… 小児科からは、腕にも湿疹がおおいからBCG打てない、と言われ😔
出来れば使用したくないけど、またステロイド再開しないといけないのか…と悩んでるところです。
石鹸でしっかり洗えと言う医者、あまり洗うなと言う医者、いろいろなネットの情報。どうしたらいいのか毎日悩み、辛いです。

赤ちゃんがアトピーと診断されて、その後 改善した・治った、という方いらっしゃいますか?
日頃どのようなケアをし、気をつけていましたか?
教えてください(。•́︿•̀。)

コメント

私が酷いアトピーで娘も乳児湿疹が長引き診てもらうとアトピーと言われ、ステロイドを出されましたが塗るのに抵抗があり馬油で過ごしましたが良くならず、本当に酷い部分だけステロイドを使い、治ったら止め出たら使いを何度か繰り返し、8ヶ月頃には綺麗な白いツヤもち肌になりました。1歳過ぎましたが季節のせいか、ほっぺ(口の両側)が少し荒れてるので馬油で様子見てます。

退会ユーザー

私は今でもアトピーの所が日焼けしていない状態で治ったので分かりやすくなってます。あと汗疹になりやすいです。1歳頃に自然と治るというのは軽度の場合かと思われます。

ママの食べ物→母乳→赤ちゃんへ、と言うようなアレルギーは検査されましたか?私はそれで卵を控えたら次第に良くなりました。また、石鹸や普段の保湿剤は何を使っていますか?洗濯洗剤や服の素材は?お布団はしっかり洗ってますか?

• 11月14日
  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

こんな時間に返信ありがとうございます!
    8ヶ月ごろに綺麗になったんですか!季節も関わってくると思いますが希望が持てます✨
    牛乳石鹸使ってますが、毎日ではなく時々にしてます。肌着は綿100%、赤ちゃん用の洗剤(種類変えてみるのもありかも)使ってます。布団は掃除機かけてますが、やはり毎日シーツとか替えるべきかな…
    唯一 お医者さんが共通して言うことは、母乳は関係ない、だったんですが、関係してるって事ですよね⁉️🙀アレルギー検査 検討してみます!

• 11月14日

退会ユーザー

時々でも牛乳石鹸はやめてください。乳アレルギーは多いです。粉ミルクがOKでも乳アレルギーの子もいます。無添加石鹸が一番良いです。赤ちゃん用の洗剤も本当に何も添加物の入っていないものにしてください。ベビーと名を売っているものも、本当は添加物だらけですので。シーツも洗い替えで買って2日に1回は替えるかバスタオルを敷いてもいいかもですね。なかなか湿疹が引かない場合、母乳も関係あると思ってもいいと思いますよ。

• 11月14日
  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

石鹸も洗剤も見直さなくては…😔どこに原因があるか分からないですもんね💦きっと何か息子にとってNGな物があるんだろうな😔
    ツルツルお肌目指して親子で頑張ります!

• 11月14日
(°▽°)

皆さんと意見が違うので、困惑させてしまいますが(。-_-。)

私は今お風呂を頻繁に入れないように指導されてます。

生後1カ月未満で湿疹が出始め、汗疹やら慢性的な湿疹だと言われ、頻繁にシャワーと保湿を繰り返して来ましたが、ステロイドのランクしか上がりませんでした。
一歳半で病院を変え、入浴を制限しただけでかなり状態は良いです。私の子はかなり乾燥肌だったのに、過度に洗いすぎて肌を傷めたようです。

今更言っても仕方ありませんが、医者が汗疹だというから、何度も肌を清潔にしてきたのにと不満はあります。一般的なことが私の娘には当てはまらなかったです。

• 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

アドバイスありがとうございます!
    息子も乳児湿疹からずっと肌荒れが続いています😭
    予防接種で通っている小児科の先生や、4ヶ月検診の時の先生からは よく石鹸で洗って清潔にするように言われたので そのようにしてきました。が、先月受診した皮膚科の先生からは 石鹸は時々かお股にだけにし、洗いすぎはダメだと言われました。一生懸命お風呂に入れてたのに…とショックでした。最近はお風呂は2日に一回にしてます。

Ryooさんの入浴制限はどの程度にされましたか?

• 11月15日
  • (°▽°)

(°▽°)

一歳半頃、季節は夏に受診したんですが

入浴は週2回でシャワーのみで、肌をこすらない
    石鹸は脇、股、足の裏、髪の表面のみ
    湿疹がなければステロイドは塗らない。保湿も基本的に必要なし

と、指導されてます。夏場は肌の代謝が良いが、冬になると湿疹が出やすくなるからねと言われていますが、その通りで、肌が乾燥して湿疹が夏場よりは出やすいと感じてます。(それでも以前よりはずっとマシです)
    極力肌は濡らさない様にと言われ、本当は体も弱いのでベビースイミングもさせたかったですが、今はまだドクターストップ中です。
    でも、汗はしっかりかかせてと言われ、積極的に外で遊ばせて菌を肌につけなさいと言われています。その先生曰く『アトピーっ子のお母さんは子供に構いすぎ。多少ほったらかしでも大丈夫なんだから』と言われ、少し肩の荷が下りました。お風呂も今まで日に何度も入れ、着替えや薬でお出かけの時はいつもカバンはパンパンでした。入浴後に無理やりステロイド塗るのもストレスでしたが、今はほぼ放置なので、ややストレスフリーです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

赤ちゃんのころは、他院で汗疹だと言われてなかなか治らず、何度も肌を清潔にだとか、着替えはこまめにと言われ、子供を不清潔にしていると言われているようで辛かったです。汗疹ができるからと、夏場は外にほとんどでず、屋内で過ごしてきました。
    そういったもの、その一年半が全て無駄だったんだなぁと思います。

• 11月16日
  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

夏でも週2回の入浴だったのですね!わたしは一日に2回入れてましたよ…😭
    私も病院でしっかり洗うように言われると、「洗ってるのに。気をつけてるのに。」と落ち込みました😥
    私の知っているアトピー持ちの方は(学生の時のクラスメイトや職場の方)は第一子の人達ばかりです!息子も初めての子なので、過保護になってしまってるのかな😵

息子の肌本来の治癒力を抑えちゃダメだと思いました。もちろん服の素材や洗剤の成分は注意していきます。

似てるような状況を経験され、アドバイス頂けたので ベストアンサーにさせて頂きました🎀

• 11月16日

保湿をきちんとすればいいと、私のかかりつけの皮膚科の掲示板にも書いてあったし、先生も言ってましたよ😄⤴⤴
そこの先生いわく皮膚がカサカサ=アトピーと診断しなきゃいけないみたいな事言ってましたよ😅💦
母乳やミルク離乳食を食べた後にキレイに口回りや指シャブリをするのであれば、指を拭いてあげ、清潔に保つ事も大事とも言ってましたよ😆👍
キレイになった時に薬ではなく、ベビーオイルとベビーミルク(乳液)両方を使ってみてはどうですか😆💕
後は、大変ですが赤ちゃんもお母さんも綿100%の服を着て、なるべく肌にストレスを与えないってのもいいと思いますよ😄👍
私の子ども皮膚が弱くカサカサなので、毎日保湿をしっかりしてあげて、なるべく綿100%を着せてますよ😆✌
ダメ元で1度試されて下さい😆⤴⤴
それで、上の子はツルツルお肌になってますよ😆✌

• 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

こんな時間に返信ありがとうございます!
    保湿で乗り越えた経験談 心強いです。
    確かに口周りはヨダレがすごいです💦清潔保つの大事ですね!自分の洋服は冬はニットが多くて😣肌触りの良い綿の服 探さなきゃです👚
    ベビーオイルや乳液は 市販の物を使いましたか?

• 11月14日

私はジョンソン・ベビーを使ってますが、下の画像の物もいいみたいですよ~😆👍
後は、ピジョンの物もいいみたいですよ~😆👍

• 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

画像付きで回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^-^)

• 11月14日
mamaking

上の子がアトピーです。
もう中学生で今まで色々な皮膚科にいき
色々なものを試しました。
病院によっても、その子によっても違うと思うのですが…
うちは小学生のときに見付けた皮膚科が
すごく良くて、今は肌の調子が良く
つるつるです。
ちなみにシャンプー系はキュレルで統一
服や寝具はマメに洗濯
下着や寝具は綿100です。
空気清浄機はかかさず
床はフローリングにしています。
あまり知られていませんがワセリンや、ヒルドイドでも荒れる子もいるらしく、
うちは 荒れたので 親水クリームを保湿剤として塗ってます。
花粉症の時期は漢方を飲ませています。
時々オーガニックのサプリなんかも飲ませています。
効果があるな!と感じたのは
キュレルと、親水クリーム、空気清浄機です。
うちの場合はシャワーを浴びないと悪化します。
ちなみに高い温度だと かゆくなるかもしれません。
よくなりますように…☆

• 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

お返事が下にいってしまいました💦すみません💦

• 11月15日
  • mamaking

mamaking

うちもステロイドばかり気にして
    ワセリンやヒルドイドが肌に合わないなんて夢にも思いませんでした…
    9割の皮膚科が 上記のような保湿剤を出すと思います。
    肌に合えば、すごく良いものなんでしょうね!
    ちなみに石鹸ですが、油をとりすぎちゃうので合わない子もいるみたいです。
    海外では、石鹸成分の入っていないボディシャンプーもあります。
    なのでキュレルにしていますが、
    色々試してみると良いかもしれません。
    お風呂は うちの場合はハウスダストや花粉に反応するので絶対に入りますが
    そうじゃない場合は自然治癒力を高める意味でもお風呂の回数を減らすのはありなのかもしれませんね!
    下の子には、哺乳瓶消毒もせず、保湿もせず、色々なものを舐めさせちゃってますが 肌荒れしらずです笑
    多少菌に触れるのは必要なのかも?
    土いじりも、下の子には 思う存分やらせてみようかと。
    きっとよくなりますヾ(*´エ`*)ノ 

• 11月16日
  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

今のところワセリンやヒルドイドは可もなく不可もなくな感じです😅
    キュレルはドラッグストアでよく売ってますよね!親水クリームは初めて知りました。
    下のお子さんはたくましくトラブルなく成長してるのですね✨免疫がついて良さそうです)^o^(
    きっとよくなります。この言葉とても嬉しかったです😊

• 11月16日
子熊ʕ·ᴥ·ʔ

アドバイスありがとうございます!
長い期間 色々試されてきたんですね😳
中学生のお子さん 現在はお肌つるつるとの事で良かったです。うちの子もきれいになるかな( ´・‿・`)
お年頃になってアトピーが酷いと辛いので、治してあげたい。私の兄がアトピーで辛い姿を見てきたので……😥

ワセリンやヒルドイドは疑う事なく使ってました😨注意して様子見ていきます!