※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
子育て・グッズ

1歳の誕生日は家族だけでお祝いしましたが、義両親と両親も招待するか悩んでいます。義両親からのプレゼントについて相談したいです。

こんばんは(^o^)
夜遅くに失礼します。
お子さんの1歳の誕生日は、家族だけでお祝いをしましたか?義両親と両親を招いてお祝いをしましたか?家族+義両親または両親でお祝いをしましたか?
最初は、娘の1歳のお誕生日を義両親と両親を招いてお祝いしようかな?と思っていたのですが、義両親と両親が一緒に集まると全員が気を遣って疲れてしまうかな?と思い、やはり家族だけでお祝いをし、お祝いの様子の写真をそれぞれに後日用意をしよう思っていましたが、欲しい物が分からないからと義両親から娘に欲しいと思う物を買ってあげて欲しいとのことで、1万円も頂いてしまいました。私の両親は、欲しい物が決まったら欲しい物を買ってくれると言ってくれているため、娘に靴が必要になったら、靴をプレゼントしてもらおうかな?と検討しています。
娘のことをいつも可愛がってくれる義両親、両親に感謝の気持ちでいっぱいのため、日頃のお礼もやはりしたいなと思うため、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

かいりママ♡☺︎☺︎

こんばんは⑅◡̈*

うちは今日、2歳の誕生会を両親・義両親を呼んでお祝いしました。両家ともに 初孫なのもあり、息子の成長を楽しみにしてくれているので呼びしました。
去年1歳の誕生会も両家を呼んでお祝いしましたよ。

準備は大変ですが、お祝いしてくれる家族がいるって幸せだと思います。

パールみんと

うちは誕生日当日は家族3人で旅行に行きました。
その週末に義両親に会いに行き(移動で2時間ちょっとのとこです)、靴を買って貰って洋服もプレゼントでもらいました。泊まって欲しかったようですが、次の日が予防接種だったり、旦那が午前中は仕事だったので、日帰りでした。
うちの実家(車で15分くらいです)ではケーキを食べたりや食事なんかもして、誕生会っぽいことしました。プレゼントで事前に靴やリュックを母に買ってもらいましたが、当日は父から靴をもらったり1万円をお祝いでもらったりしました。

むらさき

うちは5月生まれの男の子なので初節句と誕生祝いを合わせてしたんですが、両家、うちに集まりました😊
うちは主人のお母さんと同居していて、義姉家族も招きました。(姪っ子の初節句は私達もお呼ばれしたので)
そして、私の実家はかなり遠いところですが、飛行機できてもらい前日からうちに泊まってもらいました。
初節句を兼ねたため、祝い膳も用意しました。誕生祝いは餅踏みと電卓、お金、ハサミを選ぶのをしました。
お祝いで頂いたのは主人のお母さんからは鯉のぼりとお金(5万)、実親からは鎧兜とおもちゃ、義姉家族からはおもちゃとお金(2万)でした。
こちらからのお返しはお菓子の詰め合わせを渡しました。
後日、写真を渡しました。
うちはこんな感じでしたが参考になるかどうか…

きんちゃん☆

とっても素敵なご両家のご両親ですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

うちは息子の1歳の誕生日に両家を自宅に招いてお祝いをしました。
両親たちも、やはり気を遣いあってはいましたが、一生餅を背負う息子を見てその成長に涙ぐんだり、お酒も入って会話も盛り上がっていました。
母親として嫁として準備は大変でしたが、両親たちに喜んでもらえたので誕生日会を開いて本当に良かったです。
また、いつか大きくなった息子に、当日の様子を撮影したビデオを見せて、自分が産まれてきたことを、元気に成長していることをみんながこんなに喜んでくれていたということを感じてもらえたらなぁと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
1歳のお誕生日はやはり特別だと思うので、ご両家を招いてのお誕生会、私はオススメします(๑>∀<๑)♥

deleted user

うちは前日に家族3人でご飯を食べに行ってプレゼントで一緒に遊びました。当日はパパの休日出勤だったため2人で飾った壁と写真撮影、あとは普段通り児童センターへ行って来ました(笑)

まだ、本人も何か分からないので親が楽しむのに連れて回るより、本人が楽しめることをしようと思って外食はしゃぶしゃぶ(チキンブイヨンのダシがあったのでそれで一緒のものを食べました)、一緒に遊ぶ、を重点的にしました。