※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の長男が暴言を言うことが気になる。旦那も同じ傾向。暴言は愛情不足から?息子との時間を作ることが大切。


6歳の長男のことです。
今月から小学生になり
学童も始まりました。
最近すぐに声張り上げたり
暴言がすごく気になってました。
その度注意はしてます。
旦那がそうなので
旦那のせいと思ってました。
お友達にもいうし
学童でも言ってるみたいで
先生から先生に対して
暴言いったりしていたと
思い通りに行かないと
手がつけられないタイプだねと
3人いたらしょうがないけど
いっぱい褒めてあげてねと
言われました。
下2人が年子で長男とは
歳が少し離れているので
寂しい思いや我慢を
いっぱいさせてきたと思います
やっぱり暴言などは
愛情不足なんでしょうか。
私は何をしたらいいんでしょうか
夜下2人が寝た後
息子と話す時間を作るだけでも
違うのでしょうか。
娘が2ヶ月からずっと働いていて
保育園も18時迎えだったりで
帰ってからバタバタで
21時にはみんな寝かせないとと
話す時間もあまりなかったです。

コメント

deleted user

うちも小学校生活+学童が始まってすぐは荒れてましたし、子供から他のお子さんも問題行動を起こしている子がいる、と聞いてました💦
環境もガラッと変わってストレスも溜まりますよね😢
最初のうち、私も手が付けられない…なんて思ってましたけど、休日や寝る前・夕飯時などに今日の出来事について聞くようにしてます☺️
クラスや学童の事が色々と分かりますし、本人も落ち着いてきてましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱり環境が変わって
    問題行動起こしたり
    荒れるんですね😭
    お風呂やご飯の時間には
    毎日必ず今日何したの?とか
    楽しかった?とかは
    話してました🥲
    でも2人でゆっくり話す
    時間はあまり
    なかったなと思って😭😭
    暴言は注意しつつ
    今は環境に慣れるまで
    様子見ながらで大丈夫ですかね😭

    • 4月15日