※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から3歳になる子どもの自閉傾向について心配しています。友達や動物に興味が薄れ、壁やスロープに興味を持つようになりました。自閉傾向が濃くなる可能性があるか不安です。発達外来で相談予定です。

自閉傾向がある子って、2歳から3歳へ月齢を重ねると、自閉傾向が濃くなったり、社会性が低下?したりすることってありますか?

うちの子は前々から発達障害ありかなと思っているのですが、

2歳過ぎの頃↓
動物園やイベント会場に行ったらいろんな動物を見ては喜んでいた
同じ歳や少し上の友達の輪にも自分から入っていったり、絡みに行ったりしていた

3歳前になり、上記の事が全くなくなったわけではありませんが、動物と全く関係のないところに行ったり、あまり動物を見なくなったし、公園や友達の家に行っても、基本的に1人で何かしてて、たまに友達の輪の中に入ってきたり、、という感じです

もうこの頃になると、友達ともガッツリ遊べるだろうし、イベント事とかも喜んだりしますよね?
ただ、向こうから絡みにきてくれると喜んでニコニコはします😔


数ヶ月前から壁やスロープを見ながら歩く行動が見られるようになったのですが、外に行っても時々そういうことをするので、動物や友達よりも、そっちに興味が傾いてしまったからなのかなっも思ったり💦

私生活で特に育てにくさはなく、人への興味もない事はないので、自閉傾向は薄いかなーと思っていたのですが、、 
成長するにあたり、自閉傾向が濃くなったりするのでしょうか💦

発達外来は秋頃の予定です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

おともだちとがっつり遊べるかはその子の個性によりますねー💦支援センターとかでよく会ってた3歳の女の子、大人しくてお母さんのそばから離れなくておともだちとキャーキャー遊んでるのを見たことないです(^^;

自閉傾向って、感覚過敏、聴覚過敏とか偏食が激しいとか、いつもと違うスケジュールや道だとパニックになったり、
おもちゃを正しく遊べない(車だとタイヤに興味を持つ、ブーブーではなく並べる、タイヤを集めるとかなど)
視線が合いにくい、おうむ返しはするが自発語がほとんどない。視線が合わない、呼んでも振り向かないなどですがいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレーン現象とかも

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レスありがとうございます!
    うちの場合は、夏ごろに横目くるくるが始まって一時期治ったのですが、また最近するようになりました💦

    あとはものを並べる、ブロックとかもひたすら上に積む、お皿とかものを回す、です😭

    そのほかは特に違和感は感じないのですが💦💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    あ、あとキャラものとかおもちゃとか、子供が食いつきそうなものに全く食いつきません💦💦
    そこら辺も自閉傾向だなーと思ってます😓

    • 4月14日
み

うちの上の子が6歳ですが5歳まで何も言われたこともなかったし私自身も気づく事なかったです!旦那から他の子と違うって言われ検索とかするとAD HDの症状がほぼ当てはまっておりそこから1年間かけてやっとこの前診断結果が出ましたが自閉症の診断をされました😅自閉症の症状なんて一つも当てはまってなかったからびっくりで🤣5歳まで特に疑った事もなく言われてみれば今そうだよねってなったくらいなので自閉傾向濃ゆくなったり薄くなったりはあるのかもしれないですね🤔

でもその診断結果出るまでの1年間でだいぶ落ち着いた気もしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学校とかでわかる場合もありますもんね!
    やっぱり集団生活が始まって色々わかることもあるんでしょうね☺️

    落ち着いてくれてひと安心ですね!

    • 4月14日