※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子がご飯を食べなくなり、音楽をかけないと後半食べない状況に悩んでいます。朝の食事がストレスになり、夫にも感謝の気持ちを伝えられていません。

1歳3ヶ月になった息子ですが、好みがはっきりしてきたのか、こだわりが出てきたのか…ご飯を食べない事が増えてきました。
少し長くなりますが、お時間ある方コメント頂けたら嬉しいです。

好きな果物や卵焼きなどは食べます。しかし主食のご飯を残す事が増えてきて…。痩せ気味と前から言われているのでしっかり食べてほしいのですが、おかずをのせて丼にしても、炊き込みご飯にしてもあまり進まないです。そして、最近は音楽を流さないと後半食べません。
夫が4月から勤務地が変わり、息子の朝食をあげてから仕事に行くようになったのですが、ご飯の食べが少しでも悪くなると音楽をかけていて。動画はやめて、と言っていたのでBGMだけなのですが、子供もそれを覚えてしまったためすぐに音楽を要求する(見えない場所に置いているスマホのほうを指差す)ようになってしまいました。
集中力がどんどんなくなるから早めにあげて、と夫には言っているのですが、ゆっくりあげていて子供も早々に飽きています。。

音楽をかけて後半よく食べるならいいのですが、台所を指差してほかにないのか?とおそらく訴えています。台所に行って「ほら、もうテーブルに出てるの以外はないよ?」と伝えますが、椅子に戻ってもまた指差してます。椅子から出して、つかまり立ちしながらだと食べたりもします。
でもこれまでは椅子で落ち着いて食べてくれてたのに…どんどん手がかかるようになったな…と思ってしまいます。
もう最近は私もイライラしてしまって、「もういらないならおしまいね!」と言っちゃいます。でも主食を半分以上残した時は、栄養足りないかなと心配になり、少ししてからバナナ半分あげたりしています。
とにかくご飯の時間が苦痛になってしまうし、朝仕事前にご飯をあげてくれる夫にも感謝の言葉も言えていません。「音楽ないと食べなくなっちゃったじゃん!」と今朝も言ってしまい、「え、俺のせい?」と夫も心外のようでした。

まとまりなくすみません…
なんだか朝からすごく嫌になってしまって。こういう時期なのかな、と思いたいですが、しばらく続いているし、それにより自分に余裕も無くなって夫にも当たって、、疲れてきました。。

コメント

ミニー

つかまり立ちで食べてくれるなら
手がかからないと思っていいのかなって思っちゃいました😂
ウチは何しても食べなくて
今でも遊びながらご飯食べさせる事なんかざらにあります💡
ですが、保育園では座ってたべてるみたいです😅
家にいると甘えちゃうんだと思います😊
立ちながらでも食べるならあげていいと思います(*^^*)

ご飯の時間はどれくらいですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね。。😭つかまり立ちすると近くのおもちゃのほうへハイハイしだすこともあって… 狭いアパートなので遊び部屋とご飯の部屋も分けられなくて💦
    今それを許してしまうと今後も立ちながら食べる子になっちゃうのかな、、とか思ってしまったのですが、ミントさんのお子さんも家では食べなくても保育園ではちゃんと座ってるんですね。うちは5月から職場の託児所予定でして、そこでちゃんと食べてくれるかも不安になってしまって。

朝ご飯が7時半ころ、昼が12時ころ、夕飯が17時半ころです。朝が1番食べが良くないかなという気もします。。

• 4月14日
  • ミニー

ミニー

うちも1LDKでひとつの部屋で過ごしてます💡
    私はそんなに食べなければ無理にあげませんでした😂
    体重はどうですか?
    減ったりしてますか?
    息子は1日1食分食べればいい方です😅
    朝はほぼたべないでお昼も
    昨日なんか、魚のみでした😂
    夜はネジネジパン2つで終わりです🤣
    食べなくても元気ならそんなに気にしなくていいのかなって思います🤗

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

体重は減ってはいませんでした!カウプ指数でみると少し下がっていたのですが、、体重に比べて身長が伸びてる感じです💦
    そうなんですね!💦保育園がある日は保育園では結構食べてくれるのですか?よく家と保育園では全然違う、という話を耳にするので…
    たしかに元気ならそれでいいですかね🥺そのお言葉で少し楽になれました。こちらがイライラして子供にキツく言ってしまうくらいなら、元気ならまぁいっか!と思えた方が子供のためにもなりそうですね🥺

• 4月14日
  • ミニー

ミニー

保育園で魚だけでした!笑
    毎日少ししか食べないです😂
    食べない子は食べないので気にしてません🎶
    体重も急激に減ってるとかないなら全然大丈夫かと思います(*^^*)
    あとは、かぼちゃコロッケとかでカロリーとったりもしてました👏

たくさん食べるお子さんを持つママもそれはそれで大変かと思います😅
    私はご飯食べないし考えて作らなくていいから楽〜✨って思っちゃってます😂

まだまだ、食べない事以外にも好き嫌いが出たりする事もあるかと思うのでゆる〜く考えていいのかなって思います🤗
    お子さんの為もありますが
    1番はママのストレスフリーの為にッ🥰
    ママがニコニコ楽しければ
    お子さんも自然と笑顔になるはずです🤭

• 4月14日