※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいます。離乳食は2回食で、初めてのベビーフードをあげたら吐いてしまいました。アレルギーチェックも心配ですが、病院に行くほどではないです。育児で悩んでいます。

生後7ヶ月の娘がいます。

離乳食も2回食ですすめているんですが、初めてあげる時は嫌な顔はしますが、割と残さず食べていました。

この前、初めてベビーフードをあげてみましたが、何回かオエっとしてましたが慣れてないからかなのかと思って少しずつあげていたら盛大にに吐かれました😓

これから慣れたらベビーフードも食べるようになるんでしょうか😫?お湯で溶かすタイプの野菜とかは食べますが、、

それから、アレルギーチェックですが、初めてあげる食材などは午前中にあげて様子をみていますが、たまになんとなーく顔に本当に細かいブツブツがあるような🤔?くらいのものはアレルギー反応なのでしょうか??

このくらいで病院に行くのもどうかと思って💦
元気に笑ってミルクも飲んでるので、病院には行ってません。

実母が亡くなっていて、義母もすぐ近くにいるわけではなく、初めての育児で、離乳食の進め方もこれでいいのかと、毎日悩んでます😭

わかりにくい文章ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
慣れない育児めちゃくちゃ大変だし不安ですよね🥺

市販のベビーフードって自分たちが作るより味がしっかりしてるので
最初は慣れないかもしれないですね!
うちもそうでした😅
気にしないで大丈夫だと思いますよ!

どのようなものか分からないですが、アレルギーだった場合が怖いので同じやつを何度かあげた時に必ず出るなっておもったら受診をおすすめします!

娘は、ブツブツ?より赤くなるなぁと思って小児科受診したところ
軽度ではありますが、ミルクと卵に反応しました💦

酷い子はアナフィラキシーになるので、これくらいと思わず受診していいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

慣れない育児でわからないことだらけで😓

やっぱり味が濃かったりで、そのうち慣れますかね🤔
    今は素材の味だけでほぼあげてたので、出汁入れたりして様子見てみます🙇‍♀️

確かに軽くても怖いので、気をつけます💦
    病院にいったら、なにがアレルギーか確認してもらえる感じなんでしょうか🙄??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ私も分からないことだらけです💦

なれると思います!!
    焦らずゆっくりで大丈夫だとおもいますよ!😊

今は大丈夫でも、急に出てくることもあるらしのでアレルギーは要注意みたいです!

先生の判断ですが、アレルギー検査は小児科で出来ると思います。
    項目多いみたいなので、ウチは蕁麻疹が出た日に食べていた食材類のみ検査しました。

蕁麻疹だった場合、時間経つと消えちゃうので写真を撮っておくと
    それで見てもらえますよ!!!

先生によっては症状がないと、検査してくれず、自分から検査をお願いした場合は保険適用にならないみたいです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

少しブツブツしてる所もまだあったので、今日病院に電話してから受診してきました!
    かなり軽いブツブツだったので、検査はなにもやらずでしたが、話を聞いてもらえて見てもらえたので、安心できたので行ってよかったです😫✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードは7ヶ月用のですか?😊
7ヶ月用で舌で潰せる固さと謳っているものも、ある程度形になっているので上の子の場合オェッとなっていました💦お湯で溶かすタイプは大丈夫とのことでそうなのかな?と思いコメントしました😊🌸

アレルギー反応に関してはブツブツが出てしまったときに写真を撮って何を食べたときにそうなってしまったのかメモをしておくと良いと思います✨

同じものをあげてみてまたブツブツが出てしまったときには再度写真を撮って病院受診をした方が安心かな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月のものをあげました!
    確かに固形のものがまだ慣れてなくて苦手なのかなと思ってきました😫
    今日も自分で作ったにんじんも少し粗くしたらオエっとなりました💦

アレルギー反応は、次からブツブツがでたら写真撮っておくようにします!
    ありがとうございます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

この間初めてBF食べさせました。

鯛と野菜の雑炊だったと思います。
温めてかき回したら結構ドロドロみが強かったので、豆腐とお湯を足してゆるめにして食べさせました。

離乳食はいつも10時に食べさせてますが、BFあげた日は7時半だったのでいつもより食べが悪かったです😅

時間も関係してると思いますが、やはり味付けや食感もいつもと違うと感じたのか
なかなか口を開けてくれず、完食するまでにいつもの倍の時間かかかりました。

アレルギーは心配になりますよね😥
口周りだけならかぶれかな?と思いますが、うっすらでも全体に出てるなら念の為受診したりお薬貰っておいてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードだと、結構ドロドロしてますよね😅
    やっぱりいつもと違う食感だと、慣れるまで時間かかりそうですね💦

私も少しお湯をたしたり工夫してみます!!

心配なので、次出たら確認して病院にも行ってみようかと思います🙇‍♀️

• 4月14日