※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がADHD多動症を疑っているが、幼稚園では意外と大人しかった。他人に預けるのは初めてで心配していたが、あっさりしていた。落ち着きがないが他の症状はない。市の検診では問題なし。下の子が生まれてから落ち着きがなくなった。ADHDの可能性はあるか?

ADHDなどの発達障害があるお子さんがいる方、どのような感じか教えていただきたいです💦

3歳の息子です。半年ほど前から、あまりにも落ち着きがなく、座っててもずっと横揺れしていたり、家の中でも良く走り回ったり止まっててもその場で足踏みして落ち着きがないので、ADHD多動症を疑っていました。

昨日から幼稚園でしたが、大人しく椅子に座り、フラフラしたりせず良い子だったと言われてビックリしました。
その前日の親子登園の日は、私が声かけしないとすぐ席を立とうとしたり、並んでてもフラフラして砂いじりしたりして落ち着きがなかったです。
親子で離れて、どこかに預けるのは、実家くらいしか経験がなく、息子にとって初めて他人に預けられたので、泣いたり騒いだりするかな〜と心配していたのですが、意外とあっさりしていました😓

ADHD多動などの場合、どんな時も常にフラフラしてしまうのでしょうか?
知らない場所に一人で連れて行かれて、ビックリして固まってたから大人しかったのでしょうか…?💦
とにかく落ち着きが無いだけで、他に当てはまる症状?は特にないのですが。。ADHDなどの可能性はありますか?

1歳半、2歳半の市の検診でも問題なく、下の子が生まれてから落ち着きが無くなったと感じるのですが。
ただの赤ちゃん返りとかでしょうか…?😣

コメント

mimama

保育園や幼稚園でしっかり出来ているなら発達障害や、ADHD、多動は違うと思います!
娘も保育園以外病気なんじゃないかなレベルで酷いですが、外面だけはとってもいい子らしいです。

多動などそのような子は保育園でも騒がしいらしいです。
先生に相談してききました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣!!
    家とか、家族での買い物とか、とにかく走り回って自由にやりたい放題していて、、本当に目を離すとすぐどっか走り去るので…幼稚園でも1人でフラッといなくなるタイプなんじゃないかと心配してたのですが、大人しくしてたみたいで…😓💦
    しばらく様子見てみます!
    ありがとうございました😊安心しました!

• 4月14日
こるん

男の子ですし活発でヨシですよ👍ママは大変ですが💦
うちの男たちも内弁慶なのでそんな感じです😅家では別人!!って感じくらい動きまくってました🤣寝る時以外とまらないです。

うちの長女はADHDですが、幼稚園も家も全く同じでしたよ😅
男の子のADHDのように走り回るってことは女の子は少ないようなのでそこまで暴れることとかはなかったですが、周りは見えないずっと動いてるのはありました。
幼稚園の時は天真爛漫!って感じでしたよ😊