※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
妊活

妊娠超初期で人間ドックがある日に、生理前症候群の症状が続いているが妊娠している可能性があるか相談。X線検査を受けるべきか悩んでおり、経験談を求めています。

妊娠超初期の人間ドックについて。

現在3w5dです。
普段から排卵日も生理日もほぼ狂いなく28周期なので
4/16日17日に生理予定です。
基礎体温も教科書通りです。

その4/17が人間ドックで胸レントゲン、バリウム、マンモがあります。
4/11あたりから、いつもと変わらない月経前症候群。
下腹部痛、少し便秘気味。
がずっと続いています。

フライングで昨日ドゥーテストしても
見事に陰性。

皆さんが言うような症状
胸のムカつきもなければ、眠くもなく、
匂いも普通。タバコの匂いも平気。
何も無く、ただ、ほんっとに今にも生理が来そうな下腹部痛と膣の違和感。
便意を感じときのお尻の奥の痛さ。
絶対リセットなるやん。。。という感覚しかありません。

こんな状況で
妊娠していた!と言う方おられますか?

妊娠を望んでるので気にしすぎて生理遅れそうな気がして。。
人間ドックは
親と行かないといけないので
看護婦さんや先生にこっそり話してx線検査は受けない方が良いですかね?
(未婚でもしもの時はシングルになる可能性あり。先週別れてしまって。。。)

うっすらでも線が出てくれたり
17日までに生理が来たらなんの迷いもないのに。。。

経験談、お願いします。

コメント

あーちゃん

受けて大丈夫ですよ。

歩く生物辞典

私が今回そうでした!いつも生理1週間前からPMS症状が出て、今回も出ました。強いていつもの生理と違う症状と言えば、生理3日前からの茶オリが出なかったことくらいですかね🤔

CTを受けるというなら避けた方がいいかもしれませんが、X線撮影はそんな大した被曝量にならないので、受けて大丈夫だと思いますよ(一応、理科教員なので、ちょっとは放射線に関して知識はあるつもりです)!実際、普通に生活してても宇宙放射線とか地面から出る放射線とかを浴びながら生活しているわけですから😅💦心配なら、担当の看護師に、妊娠している可能性があることだけ伝えれて、指示を仰いでみてはいかがですか?

• まる🔰

まる🔰

そーなんですねっっ!
    私は茶おりもなくいつも突然始まる感じで、
    今も、オリモノも何も変わらないし、量も少ないと思いますし、胸の張りもいつも通り、、より張ってないかも💧

ただ、下腹部痛がら長い感じです。

別れたとはいえ、超高齢部類なので、妊娠してたら嬉しいんですけど、、、。

胸部X、マンモ、バリウム
    3つやるので気になってしまって。

そうですねっ
    当日までに生理来なければ
    看護婦さんに、伝えてみます。

出来てて欲しいです。。。🥺

ありがとうございます😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ドック施設で働いてます。
X線は別に良いと思いますが、マンモとバリウムは私ならキャンセルします。というか妊娠の可能性ありと申し出たら多分その3つともキャンセルになると思います。
放射線量は微量だし別に気づかず受けてしまっても問題があるわけではないですが、高齢ということで、もし妊娠していて、その後何かあったときにあのとき放射線浴びてなければ…という後悔をしないためです😅(もし流産とかになっても放射線が原因ではないですが、気持ちの問題?)
私なら17日の朝に妊娠検査薬やってみて、陰性なら全ての検査を受ける。うっすらでも陽性なら被曝系の検査はキャンセルかなと🤔

• まる🔰

まる🔰

やはり、妊娠の可能性が薄いにしろ望んでるならやめといた方が良いですよね。
    明日に、フライングでドゥーテストやってみて、17日までに生理が来なければ、ドック日の朝に早期検査薬をやってみます。

それでも、真っ白だったら、、、、基礎体温を参考に
    出来てて欲しい希望でキャンセルしようかな。

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月14日

放射線技師です。
精査ではなく、ドックですよね🙂
妊娠の可能性がある人には基本的に胸部レントゲン、バリウム、マンモグラフィはやりません。

• まる🔰

まる🔰

回答ありがとうございます。
    はい、ドックです。
    親も連れていくので、こっそり伝えてこっそりキャンセルしてもらえるか頼んで見ようと思います。

生理が来なければ、、なんですが。。。🥲

• 4月14日