※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
家族・旦那

皆さんの旦那様、夕飯食べる時ってどんな感じですか?我が家は…ずーっと…

皆さんの旦那様、夕飯食べる時ってどんな感じですか?

我が家は…ずーっとスマホ&テレビです。
子が「パパ!」と言わないと話しかけないし、目はスマホとテレビ。
子も食にあまり興味がない子なので、少し食べると飽きてしまうため、私が「美味しいねえ」「大きいお口で食べれてるね!」と様子見しながら要所要所で声掛けして、私は私で下の子おんぶしながらご飯かきこんでます笑

そんな中でも夫はスマホとテレビ。私が下の子のお世話で上の子の食事を任せても、目はテレビとかなんで、それで子がこぼしたりすると「なんて事するの」と叱ったりするので、あなたが見てないからだよと喉元まで出掛かります、、
それでいて「かきこんだからお腹いっぱいにならない」とか意味不明なこと愚痴ってきます、、

あと、単純に子が寝てからスマホと睨めっこして献立決めて買い出しして、隙間見つけて下ごしらえして、子がぐずるのを最小限にしようと工夫しながら作る料理を何の感想もなく、スマホ見てながら食いされるのがイライラします。
目の前に家族がいるのに会話もなく、子のことを見て話しかけるでもなく。
レトルトカレーでも食ってろって思っちゃいます。
育休中だから耐えてますが、復職後もこうだったら爆発しそうです。
それに行儀悪いですよね…スマホ見ながら食べるの、、

一度やめてほしいって言ったら「仕事で使う機材見てた。」「仕事のメール返してる」と言われ、反論できず。
今日は漫画読んでました😱漫画読みつつ仕事の機材探してました。

皆さんの夕食の風景ってどんなですか?
教えて欲しいです😊

コメント

育児に家事にお疲れ様です😭✨
私は子供1人ですがそれでもゆっくり自分のご飯食べれないのに、2人だったらもっと大変ですよね🥲
うちの旦那は食べるのが生きがいってくらい食べるの大好きなので、うまいうまい言いながらひたすら食べてます😂
美味しいも言わない旦那さんにはレトルト食わせておけばいいと思います😇

• あきもも

あきもも

うちの夫も食べること大好きなんですが、感想もなくスマホ&テレビのながら食いで、「美味しいから黙々と食べる」という訳わからん言い訳されました。しかもその後何も変わらず。。
    不味いのかな?と思って、市販の料理の素使っても、手作りで1から作っても何も変わらずでした😂

はじめてのママリ 🔰さんの旦那様は「うまいうまい!」と食べてくれるなんてすごく素敵な旦那様だと思います😊
    本当目の前にレトルトの箱だけ置いときたいです笑

• 4月13日
おいちゃん

みんなで食べ始めても、旦那だけ食べるのが早いので、さっさと片付けて、キッチンでタバコ&スマホです。
食卓を囲んで談笑しながらってのが理想なんですが、なかなか😂

• あきもも

あきもも

私も会話を楽しもうって思ってるんですが…なかなか。

夫自身食事しながら団欒っていうことを子供の時からして来なかったみたいなので仕方ないのかもしれませんが、それでも最低限作られた食事食べるなら、ながら食いってマナー違反だと思うんですよね。以前嫌だって伝えても喉元過ぎればすぐ戻るので、、

食事の30分も仕事してないといけないくらいなのかな?といつも思ってます😇

• 4月13日

うちの旦那も前までは
晩御飯の時にスマホゲーム
しながら食べてました👊

一度、私がブチギレてから、
食卓にはスマホを置かないと決めました。もちろん私も一切触りません(そんな余裕ないですよね、母は😅)

それからは、寝る前だけスマホタイムにさせました💦

• あきもも

あきもも

子供とご飯食べながらスマホなんて無理です笑
    今でもかきこんでるのに😂

1回注意して「仕事」と言われるとキレることも出来なくなり…でも目の前でマンガ読まれたのを指摘するとまた「いちいちうるせーな」という思いありありの返事で不機嫌になられるのも空気悪くなって嫌で、、

子のごはん見ながら自分のごはんかきこんでる妻の横でのんびりスマホ見ながらご飯食べて、方やテレビ見てご飯進まなくなる子を注意してると心からの「は?」って思ってます笑

• 4月14日
初めてのママ🔰

わたしも旦那がスマホ&テレビです。。わたしの家庭では有り得なかったのですが、義実家行くとそれが普通みたいだったので何も言えず😌でもほんと、行儀悪いと思います。子どもが真似するかと思うとすごく嫌です。。テレビは内容によって話が膨らむので良いですが、スマホは1人の時間でして欲しいなと思います。
子どもの離乳食始まってもなにも反応ナシだし、旦那のいる意味ないなーなんて最近思い始めました😊

• あきもも

あきもも

私も食事中のスマホは行儀悪いなぁと思います。せめて1人で食事する時だけにして欲しい…。
    義実家は家族団欒な食卓ではなく、黙食系で食べたら即解散!のような感じだったみたいです。
    子供がテレビ見て食が進まなくなった時は夫が注意したりするけど、テレビじゃなくてスマホいじってるお前がゆーなってめっちゃ思ってます😂
    うちも、下の子の離乳食には全く興味ないみたいで上の子との愛情差に少しモヤついてます😐

• 4月14日
はじめてのママリ

家族でテレビ見ながらテレビの内容を喋ってます!
ご飯中にスマホはあり得ません。行儀悪すぎです。しかも子供の前で!
子供もそうなりますよね!
親がやってたなら注意もできませんしね。
今の時代多いんでしょうかね😓
たまーに旦那がスマホ触りながら食べてる時は怒ってやめさせます(笑)

子供の為にやめてと言ってみてはどうですか?
機材もメールもご飯終わってからにしてって感じですね😅

• あきもも

あきもも

そうなんです!テレビならある程度大きくなったら話題にもなるし、今は教育番組系で食事をテーマにしたものを見ながら「よーくカミカミごっくんだよー」と声掛けしながら食べさせてます。
    スマホは1人の時間に入るもので共有がほとんど出来ないし、子供が真似したら本当失礼だからやめさせたいです。
    以前注意して「仕事だ」と言われてから注意できなくなりました😭
    仕事一区切りつけてから食卓につかせるのもいいかもですね。

• 4月14日
m-mama💚

子供はこれからですが…
2人で食べる時は基本スマホは触りませんねー🤔テレビは見ます!

私がたまに先食べといていいよーと言って1人で食べてる時はゲームしながら食べてるのは見ますが😅

• あきもも

あきもも

夫婦2人の時はスマホいじることはほとんどなくて、会話を楽しんでたんですよねー。
    もしくは2人でテレビ見ながら話してました😅
    1人で食べようが家族で食べようがスマホ見るようになりました。子供ができて1人時間が圧倒的に減ったからだと思いますが💦

• 4月14日
hinari

いやですよね、そう言う態度💦
うちもそんな感じの時あるので、私は面と向かってその場で注意します。食事中はスマホ触らないで、と。例え仕事であっても、ながら食事はお行儀が悪いので、絶対に注意します。
テレビは絶対つけません。
目線も子供になければ注意します。食事の時間は家族と会話して?と、いつも言ってます。感想言われないのもムカつきますよね。食堂じゃないんだけど?と言ってます。

子供が中高生になって、家族と会話せずスマホばかりいじる子になってもよいなら、それでいいと思いますが、子は親を真似るので、旦那さんの意識変えられるといいですね💦

• あきもも

あきもも

強い!私も言いたい😖
    一度指摘して「仕事なんだけど」と言われてから注意出来なくなってしまいました、、
    本当食堂かフードコートかって感じです…こちらも隙間見つけて献立決めて買い出しして作ってるんだけどなあと悲しくなります💦
    会話して欲しいですよね…
    仕事とは言え、悲しく思ってることを伝えてみようと思います。

• 4月14日