※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの母乳量について相談です。体重増加に不安があり、母乳量が足りているか心配しています。母乳とミルクを混合で与えており、母乳量が少ないと感じています。助産師からは母乳量は変動するとのアドバイスを受けていますが、1回あたりの母乳量が少ないことで体重が増えるのか不安です。

赤ちゃんの哺乳量について教えて下さい。

現在生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
出生時は2,446gと小さめで産まれ、現在5,180g程です。

母乳の出があまり良くなく混合で育てているのですが、最近は夜寝る前のみ120mlを足しているだけです。
母乳は1日あたり7,8回与えており、体重は28.5g/日の増加です。
ミルク1回だけで体重も増えてるので母乳量が増えてきたのかな?と思うと、ショッピングセンターのスケールで計測すると50mlでした…
何度か計測しましたが、大体50ml〜70mlです。
1回奇跡的に100mlの時があったのですが、測り間違えか?と思ってきました…
この母乳量で本当に1日あたり28gも増えていたのが不思議でなりません。

桶谷式の助産師さんには「時間や赤ちゃんのタイミングによって母乳量は変わる。慣れない環境で50も飲めれば上等」と言って頂けましたが、本当に大丈夫なのでしょうか…?

ミルク1回だけで本当に良いのか…
今後月齢が進むにつれて、もっと母乳量を増えてくると思うのですが、1回あたり50mlしか飲まなくて体重増加出来るのでしょうか?
それとも少食なのか…
少食の子は少ない母乳量でも体重増加するのでしょうか?

何かご経験談やアドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ゆーゆー

うちの下の子は2488gで生まれました!
私もはじめは混合で、毎回ミルクは70〜100ほど足してました!同じくショッピングセンターのスケールで哺乳量測ってみたところ70ぐらいでした!1日の増え方は計算してませんでしたが3ヶ月を2週間過ぎたあたりに3.4ヶ月検診で行ったら体重は5170gぐらいでしたが成長曲線ギリの体重だからもっと飲ませなきゃダメだと先生に言われました💦
私はそこからもう混合やめて完ミに切り替えました!
そこから3週間後測ったら5800gぐらいになってました😌

この経験からしたら、なぽたさんの場合は夜寝る前しかミルク足してなくてそのぐらいの体重ということはいつも50ではないと思いますよ😌
助産師さんが言うようにたまたま50だっただけだと思います!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます☺️

3ヶ月2週間で5,170gで注意されたのですね…うちはその頃多分5,400gになるかと思うのですが、似たような数字なので私も注意されそうです💦

50だけではないのですかね?
    何回か計測したら毎回50前後なんです💦
    いつも2,3分吸ったら寝てしまったりチュパチュパ吸うだけなので足りないのかな?と心配になってしまいます。
    体重増えているので良しと割り切った方が良いですかね😅

• 4月15日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

生まれてから倍は増えてるので私としては上等かなとか思ってたんですが😂
    でも気になって上の子の母子手帳見たら、上の子は2200gで生まれましたが、4ヶ月と5日の時の検診で6070gありました💦約2週間程検診日が違うとしても増え方が全然違うなーと思いました💦上の子は母乳拒否で早々完ミだったんで順調だったのかな、と思って下の子も完ミに切り替えちゃったんですが🍼

毎回50なのですね!でも頻回されてるようですしね🤔検診に行って体重の増えを指摘されたらミルク足す感じで良いのではないでしょうか😊

私は1人目が母乳拒否だったので搾乳して飲ませてたのがストレスで完ミにしちゃったので2人目はできれば完母で育てたいと思い頑張ってたんですが。。
    思い切って完ミにしたら授乳感覚もしっかり空いて夜も9時間ぐらいまとめて寝てくれるようになったりで色々ストレスは減りました😊ミルク代はかかっちゃいますけどね🍼💦

• 4月15日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

私も3ヶ月で出生体重の2倍が目安と聞いていたので安心してました💦
    第一子さんはすごい勢いで成長されてたのですね☺️

自分で測ると毎回50前後なんです😭子供もおっぱい吸い始めたら2,3分で半分寝てるような感じになってしまうんです…
    寝る前はミルクも追加していて調子いいと9時間、短くても5時間前後は寝てくれ、起きたとしても母乳飲んで寝かしつけたらまた朝まで寝てくれるので助かってます☺️
    お昼寝は全然しないのでそこは悩みですが😅

毎日授乳の度に不安になりますが、体重の増えを指摘されなければこのままの調子で頑張っていこうと思います!

• 4月16日
ぱんだ🐼

母乳って毎回どれだけ飲めたかわからないので気になりますよね^^;

でも、助産師さんがそう言っていて、かつそれだけ体重が増えていれば気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
母乳が足りていなければ赤ちゃんは泣きますし、お子さんも満足しているんじゃないかなーと。

私も母乳があまり出なくて、3〜4ヶ月の時に全く子どもの体重が増えなくなってしまいました💦
本当に全くです!!1ヶ月で100g程度の増加でした…
そうなって完ミに切り替えましたが、そこから順調に増えていって、ほぼ平均体重くらいまで戻りました✨

なので、体重増えているうちは気にせず、もし体重が伸び悩むことがあれば、そこでミルクを足していけば良いのではないかと思います(o^^o)

授乳できる期間ってほんとあっという間なので、楽しんでくださいね♡

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます😊

毎回両方で30分ほど吸っていて、チュパチュパしているだけなのですが途中で外すと泣くんです💦
    母乳の後は1時間くらいはご機嫌でいてくれますが、その後グズグズしだします。もう3ヶ月なのに2時間〜2時間半の授乳間隔です。

毎日不安になるのもストレスなので完ミに切り替える事も視野にいれているのですが…

• 4月15日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

助産師さんに聞いた話では、お腹が空いてなくても安心感を求めておっぱいを吸っていることもあるそうです💡
    それにしても、頻回授乳は大変ですね…時間取られるし肩も凝るし😣😣お疲れ様です💦

私も不安に感じるのがストレスなので完ミにしましたが、完ミにした途端ストレスフリーで気が楽になりました✨(授乳無くなるのは寂しかったですが…)
    決して完ミを薦めるわけではないですが、ママが楽しく気楽に子育て出来ることも大切かと思うので、選択肢の1つとして完ミもありだと思います(^^)

• 4月15日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

うちは子供の要望のままずっと吸わせてきたので長時間が癖になってるのかもしれません💦
    確かに甘えん坊です😅✨

私も毎日毎日悩んで同じような事を何回も夫に話してしまい、夫も何度も同じ悩みを…と呆れてると思います😅私が元気に明るく子育て出来る方が子供にとっても良いと思うので完ミを視野に入れていきたいと思います☺️

• 4月16日