※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

耳垢が詰まっているので耳鼻科へ行くべきですか?

生後4ヶ月の息子ですが、授乳中ふと耳の中を覗いてみると耳垢が見えたので入り口の方を綿棒ですくってみるとビックリするほどの大きさの耳垢が取れました💧
カサブタみたいな黒っぽい塊です。
その後も耳の中をスマホのライトをあてて見てみたら結構詰まっているようです。

今までお風呂あがりに入口のほうだけこちょこちょっと拭き取る程度に綿棒やっていただけなので、ここまで溜まってるとは驚きました💧

産んだ病院では、耳掃除はやらないように指導を受けています。
耳鼻科へ連れて行くべきですか?💦

コメント

89

耳鼻科がいいですよ。
一番安心。

あすまま🌼

耳鼻科でとってもらった方が
安心だと思いますよ!💦

まめ

私なら絶対耳鼻科に連れて行きます👍👍

るる

私も数ヶ月に一度耳鼻科で耳垢取ってもらってます!自分では取らないでと言われたので、耳鼻科で取ってもらったほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も子供が同じようにカサブタの様なモノが出てきて驚いて、耳鼻科に連れて行ったことあります。中に傷がついてないか診てくれだ後、耳掃除してくれましたよ。

もこ

上の子の耳掃除をしていたとき、誤って奥に綿棒を入れてしまい鼓膜を傷つけてしまったことがあります😭
耳鼻科に行くのがおすすめですよ!

はじめてのママリ🔰

自然に取れるとも言いますが、
詰まる子も居るので耳鼻科へ行くのがベストです◎

多分胎児期のゴミですね〜!

私もずっと触らずにいて耳が臭くて耳鼻科に連れて行って掃除を先生がしてくれて黒い塊が出てきましたよ〜

グラタン大好きママ

自分で掃除しても取りきれないことが多いので、定期的に耳鼻科へ通ってます。
痛くないし、慣れたら泣くことも無くなりました😊

自分では耳掃除はせずにってことですよね。
耳鼻科に連れてってあげて下さい。