※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

預かり保育の費用について悩んでいます。長時間働く正社員の方は結構負担が大きいですか?どうしたらいいか迷っています。

正社員で幼稚園の預かり保育を利用している方に質問です!
自治体により預かり保育の無償化の上限、幼稚園の預かり保育の金額はそれぞれ違うと思いますが…
手出しの金額は結構かかりますか?

下の子の育休中に引っ越しをして、4月から上の子を3歳からの子ども園に預けたのですが、よくよく考えると長期休みとか預かり保育のお金高いよな、と今更気づきました…
自宅で上の子も復帰まで見て二人を保育園へ入れればよかってのですが、同時に途中入園がかなうか分からないのと、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで大変すぎて少しでも離れたいと思ってしまいました💦
長時間働いてる方は結構お金かかってますよね?
いろいろ考えたらどうしたらいいのか分からなくなってきました。

コメント

mama

結局保育園にましたが、幼保連携型の幼稚園に行かせるつもりでした。
新2号という形でその園は補助が出る1日450円だったので手出しなしでした🙋‍♀️
長期休暇も土曜日も同じ450円でした!他の園は長期休暇だと1日1000円?ほどで手出し550円とかもありました💦
ほんと園によると思います!

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    説明不足と、私の理解不足だったのですが、幼稚園型の子ども園なので、2号認定に受かれば預かり保育無償ですよね?新2号の場合は手出しがありそうです💦

• 4月14日
  • mama

mama

2号で入るなら保育園と一緒で無償ですね🤗
    幼稚園型なら他にかかる料金がある可能性はありますが✨

• 4月14日
ななな

うちは正社員ではないですが
幼稚園を2号認定で申し込んだので
月〜土8時半〜18時半までは
完全無償です🙌

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    なななさんは子ども園ですか?
    私の説明不足と、理解不足だったのですが、通わせてるのは子ども園なので、2号認定なら時間の範囲内なら預かり保育無償化対象ですよね?💦

• 4月14日
そのちゃん

新二号ならめっちゃ高いですよね💦