※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が負担になっており、精神的にも辛い状況。完ミに移行すべきか悩んでいます。里帰りから戻ると頼れる人がいなくなるため、早めの断乳が現実的と感じています。

混合でいくか、完ミに移行するか。
生後2週間の新生児ですが、初めから混合で育ててます。
いずれ保育園に預けて復職するので、元々混合希望で、そのうち完ミにしたいと考えてました。半年くらいは混合で頑張れるかなと思ってましたが、赤ちゃんもまだ慣れていないので、授乳にも時間がかかるし、授乳前にも少し搾乳して乳首を柔らかくしなきゃいけないし、張ってきたら搾乳しないとだし…と、直母での授乳が早い段階で負担になってきました。張ってきたら吸わせればいいじゃんと思うかもしれませんが、長い時は授乳に1時間ほどかかります(母乳の吸いがまだ少ないので、足りない分がミルクになる)。そのため、元々精神疾患を患っているうえ、まとまった睡眠が取れないためか、授乳のことを考えると涙が出てくるほど負担になってるのが自分でもわかります。里帰りしているので、夜間は母親にお願いしてますが、丸投げするのが申し訳ないと思ってしまい、なかなかまとまった睡眠が取れません。赤ちゃんのためと思い、できる限り母乳も頑張ろうと思っていましたが、すでに完ミに移行したいです…助産師さんも、お母さんの体調が一番!とのことで、完ミへの移行を勧めてくれました。一方で、ありがたいことに母乳の出は良い方で、こんなに出るのにもったいないな…飲ませてあげたいな…と思う気持ちもあります。ですが、現実的なことを考えれば、里帰りから戻った時、今のように頼りたい時に頼れる人が近くにいる環境ではなくなるので、早いうちに断乳した方が良いのが現状です。
育児が大変なのをわかった上で望んだ子なので、考えが甘いと言われればそれまでかもしれませんが、やはり完ミに早く移行すべきでしょうか。精神疾患持ちで育児されてる方や、産後うつになりながらも頑張られた先輩ママにお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!私も母乳漏れるくらいダーダーに出るので今回下の子を完ミにするのに1週間悩みました😖
完ミにする理由はたぬこさんとは違いますが、旦那とよく話し合ってやっと移行しました🥹
混合でもいいかなと思って電動搾乳器も買ったけど面倒になっちゃってやめたし、だからって完母は今回は色々無理があるので…

完ミ、お金かかるけどいいですよ🫶
寝不足で夜起きるのしんどい時は旦那が起きてやってます🙋‍♀️

• たぬこ

たぬこ

返事が遅くなってすみません💦
    共感していただいて、嬉しいです( ; ; )結局今のところ、混合でなんとか頑張ってます。初めての育児で、少し頑張りすぎていたかもしれません。いずれは完ミになると思いますが、しばらくは体調見ながら、母乳も少し頑張ろうと思います。ありがとうございました!

• 4月27日
ぴよのこ

娘のとき、寝たくて混合にしてましたが、1ヶ月すぎたころからミルク拒否になり、母乳をあげるしかありませんでした。3ヶ月ごろ寝不足と、家コロナが流行り始めたころで外部と全く遮断された生活をしてたら病みました😭

母乳はよく出る方でしたが、7ヶ月で自然と卒乳してしまい、卒乳が早すぎるのでそこからミルクをあげましたが、嫌がって慣れさせるのが本当に大変でここでもまた病みました😅

落ち込みましたが、保育園に預けると結果的にスムーズにミルク飲めたので、今思えば丁度よかったなーと思います☺️7ヶ月からミルクにしてみて、お金はかかりますがやっぱり体は楽でした。母親じゃなくても大丈夫という安心感がありましたし。薬も、アルコールも笑、気にせず飲めましたし。

初乳も飲めてるでしょうし、お母さんが心身共に健康であることは、赤ちゃんを育てる上でなにより大切なことだと本当に思うので、助産師さんにも勧められているなら何も気にせず完ミにしていいと思います!☺️

• たぬこ

たぬこ

今は何とか混合で頑張ってますが、私もいずれ、保育園に預けるので、ミルクに慣れさせておくのは良いことだし、やはり母親の体調が大事なので、様子を見ながら完ミに移行していきたいと思います。ありがとうございました!

• 4月27日
きききかきぃ

1日一回だけミルクをあげてミルクでもいけるようにしてたらどうですか?うちも混合で一回だけミルクだったので哺乳瓶を嫌がる事はなかったです。

• たぬこ

たぬこ

我が子は産まれてからNICUに入っていて、すでに哺乳瓶デビューしてたので、哺乳瓶を嫌がることなく、その点では助かりました。退院後から、すでにミルク寄りの混合だったので…
    もう少し、様子見でいきたいと思います。ありがとうございました!

• 4月27日