※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がハイチェアから転落。診察後、24時間様子見。頭に青あざあり。心配。24時間後、状態変わらずなら大丈夫でしょうか?経験者いますか?安全対策再確認。

こんばんは。
10ヶ月になる息子がいますが、今朝ハイチェアから転落してしまいました。ハーネスをつけていたので大丈夫かと思い、離乳食の準備をしていたのですがいつのまにかすり抜けて椅子の上に立ってバランスを崩したようです。
バタンっと音がしてすぐに駆け寄ると仰向けになって倒れていて、ものすごい勢いでしばらく泣いて落ち着きました。(その後食欲もあり普通にご機嫌に朝ごはんは完食しました)

どこから落ちたのかはみていないのですが、仰向けだったので後頭部かと思い、念のためかかりつけの小児科に行き診察してもらいました。
今は元気でも頭を打ってる場合は後から嘔吐などの症状が出てくる場合もあるし、すぐにCT取っても映らないので24時間様子見でと言われました。

全身確認しましたが、頭にたんこぶなども見当たらないしどこから落ちたんだろう...
強いて言えばおでこに青あざができてるような気がしますが...打ちどころが良かったのかな。
昼食も完食しいつも通り笑ったりハイハイしています。

本当にもう生きた心地がしなかったです。
このまま24時間様子見て変わりなければもう大丈夫だと思っていいのでしょうか?
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

安全対策していると思っても予期せぬ行動したりするし、今一度家の中の危険なものや場所を確認したいと思います。

コメント

maru

1歳頃に同じようにハイチェアから落ちてます🙌🏻

とりあえず1.2日は嘔吐等の変化に気をつけながら普通の生活してました!
その後も走って転んでおでこを強打したり、遊んでて頭打ったりしてますが、特に何も無く元気です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    コメント読んで少し安心しました😮‍💨

つかまり立ちしながらのオデコ&後頭部ごつんはしょっちゅうしていますが、結構高い位置からの落下だったので冷や汗ものでした💦子供は意外に強いんですね!
    1-2日変化には気をつけたいと思います!

• 4月13日

おでこなら大丈夫だと思います。
おでこって頭蓋骨で一番かたいらしいので。
うちの子も何回か顔面から落ちたことあります💦
おでこにたんこぶできましたが、24時間以上経過しても何もなかったのでその後は病院行きませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    おでこってそんなに固いんですね😳
    寝てる時に私の顔面に石頭が当たりますが痛いわけだ(笑)

後頭部を打って私がたんこぶ見つけられてないだけかな...なんか色々とゴツゴツしてる気がしないわけでもない😂
    まだ心配はつきませんが、引き続き注視したいと思います。

• 4月13日