※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に保湿剤は塗っていますか?助産師に顔は乳児性湿疹の原因になるから塗らなくていいと言われたけど、他の部位には塗っている。他の方はどうしているでしょうか?

赤ちゃんの保湿について

みなさん赤ちゃんの顔に保湿剤は塗ってますか?
出産後、助産師さんに、顔は乳児性湿疹の原因になるから塗らなくていいとのことで、顔と手(舐めてしまうから)以外に保湿剤塗ってますが、他の方はどうされてるか気になり質問しました。

コメント

ママリ

生まれてから毎日顔含む全身に塗ってます!
アレルギー予防にもなるくらい保湿は大事と聞いたので顔ももちろん塗ってますよ。

乳児湿疹2人ともできましたが、泡でしっかり洗いしっかり流し、しっかり保湿してたら1ヶ月くらいで乳児湿疹治りました!

のん

お顔にも塗ってましたよ☺️

顔にも塗ってますよー✨

はじめてのママリ🔰

顔はワセリンべったべたにしてました!上の子、乳児湿疹なってないです🌟

ままり

顔も含め、生まれた時から全身塗ったくってます!!
保湿はしっかりした方が良いと言われましたよ☺️
乳児湿疹は全然酷くならなかったです🌷

ママリ

息子は生後3週間の頃、乳児湿疹が出てから病院でもらった保湿剤やステロイドなど塗って治しました。
治ってからは特に顔の保湿はしてません。
娘は顔には特に保湿剤塗ってませんが今のところ乳児湿疹なしです。
体の乾燥が気になるので皮膚科で薬もらってベッタベタ塗ってます🙆‍♀️

ママリ👩‍🍼

息子の時は、保湿が出来る沐浴剤を使っていたので、乾燥が気になる所にワセリンを塗っていました!
たまに、サンプルで貰ったらミルクローションで保湿はしていました…😅
乳児湿疹、出来ませんでした😂
娘は乳児湿疹が出来てしまったので、ミルクローションで保湿して、その上からプロペト(ワセリン)塗っていました!

にゃんこ大戦争

私も出産した時の助産師さんからは、顔の保湿は何も言われませんでした。
それで上の子は湿疹出来ず、下の子は1ヶ月になる頃からプツプツが気になり始めました。
新生児訪問の時に保健師さんに相談したら、とりあえず泡で優しく洗ってみて、それでもしばらく治らなかったら皮膚科に行ってみてと言われて、治らなかったので受診したら、乳児湿疹でした。
ワセリンを処方してもらって1ヶ月ぐらいで治りました。
治った後は保湿やめましたが、その後は湿疹出ませんでした。

助産師さんは割と保湿しなくてもいいって言う人多いのかなと思います。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません💦
ひとまず、顔も保湿することにしようと思います☺️