※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたんまん
子育て・グッズ

娘の湿疹にリンデロンGを処方されたが、母からステロイドと言われて心配。塗るべきかどうか不安。副作用や経験者の意見を知りたい。

娘の薬について質問です!
先日、お風呂上がりなどで湿疹が出るため小児科を受診しお薬を貰いました。リンデロンGという塗り薬なのですが、家に帰ると母にステロイドの薬だと言われました。なにやら良くないとも言われたのですが、、。
塗らない方がよいのでしょうか。副作用や塗ったことある方、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)写真は娘の湿疹の程度になります。

コメント

みっこ*

病院で処方されたのなら大丈夫では?湿疹の部位に薄くぬってあげたらいいと思いますよ。
薬を塗っている部分に直射日光があたると色素沈着する恐れがあるので、そこは注意してあげて下さい。

つうmama

ステロイドってだけで敏感に反応しちゃいますよね、、、(>_<)

ウチの子も酷くてステロイド入りのものを未だに使ってます!

目と口には入らないように塗るのと、お出かけの場合は二時間前には塗らないと日焼けしてしまうので気をつけてます!

あたしも凄い心配でこちらでステロイドの事を色々質問させていただきましたが、結局、お薬を使うか使わないかはお母さん次第です。
あたしは痒がってるのがかわいそうで、多少のステロイドなら病院で貰ってるものだし、ステロイド入りのだけど塗って治るならそれが一番子供も楽かと思っております。
治ったらお母さんも子供もお互いにストレスフリーですしね!

ただ、ステロイドは治ったからといってすぐには辞めず、少し続けて塗って徐々に辞めた方が良いそうです!
あとは病院の先生に聞くのが一番だと思います!
小児科より皮膚科をおススメしますよ!

マシュマロクリーム

リンデロンは確かにステロイドですが、お医者様がちゃんと診断して処方されたお薬なのですから、素人判断で塗る塗らないを決めない方がいいのでは、と思います。
どうしてもステロイドが不安なのであれば、もう一度受診して先生にご相談なさってみてはいかがですか?
もしくはお薬を調剤してもらった薬局で、薬剤師さんにご相談なさってもいいかと思います。
因みに、ステロイドは沢山塗るのではなく、薄くのばして塗るといいと思いますよ。
早く良くなるといいですね(^^)

ちゃす

リンデロンくらいなら塗ってあげて早く治した方がいいと思います。

ステロイドは懸念されがちですが、元々身体にあるホルモン成分なので著しく悪影響を及ぼすことはありません。
そのホルモン成分を軟膏にして塗布することで、皮膚の再生や治癒力を高めて治療するらしく、ちょっとのことで塗りすぎると肌が自己治癒をサボるようになり、ステロイド濃度がどんどん上がってしまい、強いお薬に頼る結果になるのが良くないみたいですよ。

アネラ

以前皮膚科で看護師をしていたものです。
確かにリンデロンはステロイドですが、強いステロイドではありません。大量のステロイドを使用している訳ではないので、お子さんがかゆみで、掻き傷を作る事よりも湿疹をしっかり治す必要があるとおもいます。
写真を拝見したところ広範囲に湿疹があるようですね。リンデロンが心配であるなら、沢山使用せず薄く伸ばして、使用する事をオススメします。

こなつ

私も息子が1カ月の頃に顔に湿疹ができたので、ステロイド軟膏を使っていました。

ステロイドは心配される方多いと思いますが、長期連用さえしなければとてもいいお薬です。しかも生後数ヶ月の赤ちゃんに処方されるステロイドは極めて弱いタイプのステロイドですので心配ないと思いますよ(^-^)

しっかり湿疹が治るまで短期集中でケアすればとってもキレイに治ります(⌒▽⌒)息子はステロイド軟膏塗って2日後にはツルツルのお肌に戻りました✨

心配でしたら処方してくれたお医者さんか薬剤師さんに聞いてみると1番安心できるかと思います✨

ぐるりん

上の方たちがおっしゃっているように、ちゃんと使えば怖い薬ではないですよ(^^)うちも、ステロイド使ってます!

ステロイド使わず治れば一番イイですが、なかなか治らなかったり痒がっているときは塗ってあげる方がいいですよ。
湿疹の在るところは敏感になっているので、バリア機能が低下してそこを爪や服で傷つけると、尚更治りが悪くなってしまうそうです(>_<)
うちも、ステロイドは最初は抵抗ありましたが、赤ちゃんがつらいのも可哀想なので、塗ることにしました。
今は、徐々に保湿だけでお肌の調子が良くなるように調整しているところです(^ー^)

りーたんまん

ありがとうございますm(._.)mそうなんですね、色素沈着が起こるのは怖いです。教えて頂きありがとうございます!

りーたんまん

確かに素人判断はやめた方がいいですね。ありがとうございます☆心配になってしまって。プロにしっかり相談してみたいと思います!!
お気遣い嬉しいです!ありがとうございました♡

りーたんまん

なるほど。色々と勉強になります。教えて頂きありがとうございます!娘の肌の具合を見ながら調整してみたいと思います!
詳しいご回答ありがとうございます☆

りーたんまん

そうなんです…母に言われるまでは何のことやら?って感じだったのですが、言われれば言われるほど不安になってきて、ネットなんかで調べだすと余計わからなくなり不安になってしまいました。
同じ気持ちの方がいらっしゃったということだけでも安心です。
娘の様子を見ながら、この薬とうまく付き合っていこうと思います。とっても救われました♡ありがとうございます

りーたんまん

そうなんですね、ちょっと安心です!掻きむしったりはしないのですが、ところどころ湿疹になり痒くないのかな?と思って受診しました。
薄めに塗ってみたいと思います。
専門家の方に見て頂き、、ありがとうございますm(._.)m

りーたんまん

そうなんですね、お仲間がいると安心します。初めてのことでわからないことだらけです。
薬については先生にも相談して娘の様子を見ながら付き合っていこうと思います!
ご回答ありがとうございます

りーたんまん

そうですね、闇雲に怖がっていても娘にとってよくないですね!

症状に合わせて出された薬だと思うので、お肌の調子を見ながら使ってみようと思います!
教えて頂きありがとうございました