※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
妊娠・出産

39週の経産婦が内診で指1本分、1-2センチと言われました。出血はないです。内診グリグリについて質問しています。

明日で39週の経産婦です。
今日妊婦検診がありました。
経腹エコーのあと「内診します」とのことで内診台へ。
「ちょっとごめんねー深呼吸してねー」と言われ何かをグリグリされたんですが、これがいわゆる内診グリグリですか?!

その後先生に、「指1本分、1-2センチかなあ」と言われました👨‍⚕️

出血は今のところないです。

コメント

ママリ

子宮口が1cm~2cm空いてるねえーってことですね❤️‍🔥!

それが内診グリグリだと思います〜!

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

そうだったんですね✨
    ありがとうございます👏

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

子宮口の長さを測って1、2cmだったよってことだと思います☺️
内診ぐりぐりは卵膜剥離なので、事前に伝えられるか、もっと痛いと思います💦
私も、ちょっとごめんねーゆっくり深呼吸してーと言われ、指で子宮口の開き具合教えてもらいましたが、内診ぐりぐりではなかったです👍

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

なるほどそういうことでしたか!
    内診するねとしか言われず、同じく深呼吸してねーって感じでした。
    開き具合しか見てもらってないと思うので、グリグリではないですね😅
    出血も今のところないので💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

それはただ単に子宮口の開き具合の確認ですね。

ぐりぐりだと痛みはなくても絶対にぐりぐりしているのわかりますし、何か剥がされてる?みたいな感覚があります。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    どうやらそのようですね💦
    出血もないので💦勘違いしてしまいました😅

• 4月13日