※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい!
子育て・グッズ

母乳がうまくあげられず、悩んでいます。搾乳器がなくて手で絞っても出ない。1人目は1ヶ月で完ミにしたが、今回は初乳もあげられず、完ミにするのが心配。

母乳をあげられずにいます……(´・_・`)

産後4日で母乳が出始めましたが
赤ちゃんの口がちっちゃい上に、
扁平、陥没乳首のためうまく吸えず
乳頭保護器でも吸えてなくて
助産師さんにも「難しそうだね〜…」
って言われてしまいました。

搾乳器がないので手で絞りたいのに
滲む程度で全然出てきません。

一人目の時もその状態だったんですが
搾乳器で頑張って絞っても少ししか出なくて
食事に気を使うのもストレスになるし
偏った栄養ならミルクのほうがいいのかなと思い
1ヶ月で完ミにしました。


でも今回は搾乳器がなくて
初乳すらあげられていません。

日に日に胸の張りもなくなってきました。
このまま完ミにしちゃったらダメかな…

コメント

たつきあき

こんばんは!
私も陥没だったので、最初は哺乳瓶の先端を乳首に当てて
子供の口に入れて、飲ましていました!
けど、それをするとゲップがうまく出来なくて、吐きまくっていたので
母乳を飲ます前に、子供の口の中に手を入れて子供の舌を触るんです!
そのまま触った状態で子供の舌を口の外に出します!
すかさず自分の乳首を子供の口に当てると、慣れない感じではありますが、すごーし飲んでくれますよ?

文章わかりにくくてすみません!

言いたいのは赤ちゃんは楽して飲もうとしているのです!
舌を前に出したら飲めると言うことを赤ちゃんにも分からせる事です!

ちぃ

私も陥没乳首で1人目の時は直接母乳をあげるのを嫌がられて嫌がられて絞って哺乳瓶に移し初乳をあげていました!
退院して2週間もしたら乳腺炎になってしまい完ミにしてしまいました(´・_・`)
だから1人目は2週間くらいしか初乳は飲めてなかったです。

二人目の時も妊娠中に乳首を治すように頑張ったのですが治らず赤ちゃんもうまく吸えず結局また絞って哺乳瓶に移しました。
二人目の時はマッサージを頑張って直接は吸ってくれませんがたくさん絞って飲ませることができました♡


1人目も2人目も元気いっぱい育ってます♡


母乳がうまくできなかったと言う知り合いのおばさんに
今はミルクも母乳と変わらんくらい栄養満点だから大丈夫と言ってもらい安心しました。
そして腹持ちがいいです♡

まいまい!

回答ありがとうございます!
哺乳瓶の乳首でも使えるんですね!
初めて知りました(。・ω・)ノ゙!

赤ちゃんも生まれたてだから
吸うのへたっぴですよね(;ω;)
乳首じゃなく自分の上唇吸ったりして…
要するに口に指入れて舌をさげる?んですよね(´・_・`)?

トライしてみます!!

まいまい!


回答ありがとうございます!
初乳っていつまで初乳なんですかね…
私も乳首マッサージやったんですが
どうも間に合わなかったようで(^ω^;)

ミルク栄養満点ってききますよね!
でもこのままだと頻繁に体調崩したりするようになるのかなって。
あげたい気持ちはあるのにおっぱいがふにゃふにゃになってきました………(;ω;)

たつきあき

下げるのではなくて
舌を前に突き出させます!でないと、陥没の乳首は吸ってくれません!

まいまい!


おお…失礼しました!
突き出させるんですね!

陥没頑張って引っ張りだしても
すぐ引っ込むので苦労しそうですね(;;゚;;ё;;゚;;)

deleted user

私も1人目は直接飲んでくれず、哺乳瓶の乳首をはめて飲ませてました
退院する少し前になって直接くわえて飲めるようになりました

乳首の形もあるかもですが、赤ちゃん自体もまだ上手に飲めません
完母を目指すコツは、とにかく諦めずに飲ませ続ける!です

ダメかもしれなくても、まずはチャレンジ!
赤ちゃんも飲もうと頑張りますよ!
赤ちゃんが吸うことで、母乳も出るようになります

赤ちゃんの顎を少しつまんで下げて、口を開けて下さい
ちゃんと入ってなければ1度離して入れ直して、少し指で押し込んだりしてみて下さい

飲めたらそのまま授乳を、飲めない場合は左右で10分ずつくらい頑張ったらミルクを…

私も挫けそうになりましたが、まだ0ヶ月の赤ちゃんですから!
今頑張れば、後が楽ですよ!
頑張って(o≧▽゜)o

まいまい!


回答ありがとうございます!
働く予定なので完母は目指してないんですが
1口も母乳あげられてないとか
ヤバイですよね(;ω;)

直接加えさせるのに慣れてなくて
息できんのかな?とかちょっとビビッてたところもあるんですが
アドバイス通りやってみたいと思います(ง •̀_•́)ง‼

たつきあき

私も苦労しました(;´Д`A
赤ちゃんは楽してるだけなので、慣れたら飲んでくれますよo(^▽^)o

ぷーぎー

私も陥没でしたが吸わせているうちに陥没じゃなくなりましたよ~★


ちなみにどうして搾乳器にこだわるんですか?搾乳は手でするのが一番いいんですよ?(*´∇`)搾乳器でしていると母乳は出なくなってくるので手で搾るのがいいですよ!

まいまい!


慣れてくれるまで私もめげずにやってみます(ง •̀_•́)ง‼

まいまい!


慣れてくれるまで私もめげずにやってみます(ง •̀_•́)ง‼

まいまい!


回答ありがとうございます!
ほんとですかー(;ω;)

手で絞っても滲むだけで
全っ然出てこないんです(^ω^;)
出る人はピューピュー出るみたいですが…
20溜めるのに一体どれくらいの
時間かかるんだろうって感じで(^ω^;)

まいまい!


回答ありがとうございます!
ほんとですかー(;ω;)

手で絞っても滲むだけで
全っ然出てこないんです(^ω^;)
出る人はピューピュー出るみたいですが…
20溜めるのに一体どれくらいの
時間かかるんだろうって感じで(^ω^;)

まいまい!

通信エラーで返信がダブってしまいすみません(´・_・`)

ぷーぎー

私もでしたよ♪

滲む程度なのでスポイト注射器みたいなので地道な搾乳をしてました(ToT)笑

ですが母乳外来に行ってからぴゅーぴゅーと飛ぶようになりどんどん分泌は増えていきました!

泣いたら吸わせるを繰り返してみるしかないです( ;∀;)

まいまい!


乳首引っ張りだすスポイトで
地味に頑張ってました(笑)

母乳外来も1つの手ですよね…
検索してみます_○/|_

頑張ってみます(ง •̀_•́)ง‼