※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供のキャラクターブームの長さは個人や状況により異なります。お子さんが突然興味を失ったり、新しいものに夢中になったりすることはよくあります。他の方の経験を聞いてみましょう。

お子さんのキャラクターブームどれくらい続きます(した)か?☺️

これまでキャラクターは全くヒットしなかった息子が、2月に初めてトーマスにハマり、なんだか集めるのが楽しくなって図鑑やら絵本やらプラレールなどのおもちゃ、入園グッズプールグッズ等いろいろ買ってしまいました!8ヶ月ほどで心変わりで今はちびっこバスタヨにハマりました🚌

トーマスグッズはもう要らないそうです、ショック過ぎます……🤣幸いタヨはグッズがあまりないので良いんですがクリスマスに買ってもまた飽きますよね😅💦

車全般のブームはずっとなのでまさか終わりがあるなんて想像もしてませんでした(笑)

お時間のある方、お子さんのキャラクターブームの最長記録もしくは最短記録どちらでもいいので教えてください💡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの性格や年齢によって、アニメや特撮のブームが訪れる時期は本当にさまざまですよね😁
急に興味をなくしてしまったり、急に好きになっていたりと驚かされることも多いではと思っています😊
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、お子さんブームの歴史をぜひ教えて下さい😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はな

2歳で終わる子もいると聞きましたが、まもなく4歳。
まだアンパンマンの終わりが見えないです。
しまじろうも赤ちゃんから好きなので、こどもちゃれんじやってるうちは好きなのかな〜と思います(飽きられても困る)

今のところ「これはもういらない」と言われたものはひとつもないですね!

しまじろう、アンパンマン、エルサは好きですが、そのほかは極端にコレ好き!っていうのがなく、どれも好き、どれもかわいい、みたいな広く浅くって感じなので、なんでも欲しがります🤣

キャラクターに飽きた訳じゃないけど、おもちゃとして飽きるのが早かったのはトーマスのコロコロアドベンチャーですかね…
数回遊んで、放置されてます😂

がんも(*´-`)🔰

上の子はダダンダンが結構
長いこと好きです🐹🎵
最近はパウパトロールにハマってます!
どれくらい続くのかな~笑

うちは2人とも
1つのものにハマって
飽きるとか無く次の物にハマり
1つのものにずーっと執着
してるわけではないので、
いろんなオモチャで、まんべんなく
遊んでますねー😂

みゆ

末っ子が2才前くらいからパウパトロールにハマり、このままいくのかと思いきや、ここ2ヶ月くらいは、がおー🦕みる!と恐竜にどはまり中です😂
夢の中でもパウパウみたい!と怒っていたのに🙄
今やパウパトロールつけると怒ります…笑

ama

5歳ですがアンパンマン、トーマス、しまじろうは2歳になるちょっと前からずっと好きです!
いろんなおもちゃもそうですが、飽きる時期やブームが交互に訪れ、3年以上好きだし記録更新中です!

今は仮面ライダー、プリキュア、すみっコぐらしも加わってます笑

日月

6歳の上の子は、
しょくぱんまん(3日)が最短でした。「ちゃま♡」と、ドキンちゃんと一緒になって騒いでたのに…😅
今はオーロラ姫が大好きで、こちらは2歳半からかれこれ4年近く好きです。
ランドセルもオーロラ姫っぽいのにする徹底ぶりです😂

下の子は、1歳なってからトーマスとモンスターズインクのサリーに大ハマリしています。
あとどのくらい好きでいてくれるかなぁ☺️

ままちぴ

産まれて1番最初に
手にとって気に入っていた車のおもちゃ。
そこから3歳の現在まで
ずっと車好きです🚗
ブレないのでわかりやすくていいですが、
飽きることがないので
(コレクターみたいに前のオモチャも覚えてるので)
なかなか車が捨てられず困ってます!🤣💛

はなみ

パウパトロールにハマっていたのでオモチャや服を色々買っていたのに、あっという間にシンカリオンの方に行きました😓
こっちはこっちでオモチャ高いし家計を圧迫😭

でも毎日シンカリオンにおはようとお休みなさいを言っている姿が可愛いので、もう仕方ないな〜という感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
    パウパトのおもちゃって高いですよね💦
    うちはシンカリオンも卒業して仮面ライダー一色です😂

• 4月20日
  • はなみ

はなみ

仮面ライダーはもっとお金がかかるイメージです💦
    めちゃくちゃグッズありますよね!
    今からドキドキです😂

• 4月20日
にぼし

あるあるですねー!

2歳過ぎでアンパンマンを認識して、会話が何となく通じるようになってからはアンパンマンブームでした。
ですが3歳を目前にピカチュウを目にした途端に「かわいい!」となり、アンパンマンは一切見なくなり、ピカチュウLoveです。入園前にわかってよかった💦

その後もオクトノーツ(ディズニー系)、モルカー、すみっコぐらし、おしり探偵、マリオとブームが来ていますが、ポケモンは続けて好きなのでありがたいです 笑

ちなみにアンパンマンは見なくなっても、しばらくはYouTubeのおもちゃ紹介はハマっていました🤔

あまり前からプレゼントを用意するのは、アンパンマン→ピカチュウのシフトが衝撃すぎてやめてます😆

ママリ

今夏で3歳になる娘が鬼滅ブームです😂

確か昨年無限列車編をテレビでやった頃からなのでもうなかなか長いです💦

そしてまだまだ続きそうです👺w

ままり

1歳過ぎからアンパンマンのぬいぐるみとかお店の前を通ると反応してましたが、3歳前にはブーム終了しました。
今キャラに反応するのは、ポケモン、すみっコぐらしです✨
あとは名探偵コナンが好きです😅
何故か赤井さんというキャラが好きで「すてき!かっこいい!」なんて言ってます🤣
イオンで赤井さんのぬいぐるまみ両手に持って離さなかった時は焦りました💦
これは1年半くらいハマってます🤣

大変ですよね。わかります

まめ

うちも浅く広くタイプですが、メインはやっぱりアンパンマンですかね🤗

その他は、すみっコぐらし、おさるのジョージ、ミッキー、メルちゃん、にゃんにゃん(猫)が好きです。

まだ入園してないですが、幼稚園に行きだしたら周りのお友達に影響されてブームもコロコロ変わりそうですよね~🤔✨

yubloom

逆に女の子ってハマるキャラとかおもちゃってどんなのがありますかね🤔
息子には車や電車など乗り物買ってあげれば間違いないみたいな感じが続いてて、1歳頃からずーっとトミカ大好きです🚗💕
でも1歳1ヶ月の娘には何が刺さるのか分からず、女の子の好きそうなもので思いつくのは細々したおもちゃが多くてまだ早いかなって感じですし、おもちゃやプレゼントも選ぶの難しくて…
女の子ママ良ければ教えて欲しいです🥺

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

ベタなところだとプリキュアとかですかね(^^)

うちの娘はアンパンマン→キティちゃん→リラックマ→すみっコぐらしって感じで来てますよ☆

• 4月20日
  • はな

はな

うちの子は
    アンパンマン、しまじろうも好きですが他で女の子っぽいのだと
    プリキュア
    エルサ(アナ雪)
    すみっこぐらし
    キラパワ
    ですかね!
    おもちゃだと、シルバニアやリカちゃん。

アニメとか子供番組はなんでも好きみたいですが🤣
    サザエさん
    まるちゃん
    ドラえもん
    コナン
    も好きです!

• 4月20日
  • はな

はな

1歳の子へ、今後好きになりそうなキャラクターのおもちゃだと、レゴデュプロのアナ雪とかおすすめです🤗
    あとメルちゃんとかのお世話人形も!

• 4月20日
  • yubloom

yubloom

ありがとうございます!
    プリキュアやっぱり人気なんですね✨でもちょっと早そうかなーって思ってました😳

アンパンマンは上の子好きなのでよく見せますがまだあまり興味無いようです💦
    キティちゃんとかすみっコぐらしとかリラックマはまだ試したことなかったので、また見せてみようと思います💕

• 4月20日
  • yubloom

yubloom

ありがとうございます!
    しまじろうはDVDつけるとよく見てますが、キャラクター自体は興味あるのかわかりませんでした💦
    プリキュアとかアナ雪もやっぱり人気なんですね✨
    1歳児にはまだ早いかと思ってました😳
    キラパワ初めて聞きました!また調べてみます☺️
    すみっコぐらしとかも見せてみようと思います💕

• 4月20日
  • yubloom

yubloom

ありがとうございます!
    レゴデュプロまだ買ったこと無かったです!また調べてみます✨
    メルちゃんも気になってました💕
    参考にさせていただきます🥺

• 4月20日
  • はな

はな

1歳だとエルサ自体はまだ早いとは思います🤣
    ただ、レゴデュプロとしてはそろそろ遊べるし、長く使えるので、まぁ早めに買っても損はないかな〜って感じです☺️
    うちの子は、1歳ごろはアンパンマン、しまじろうくらいで、明らかに女の子向けって感じのキャラクターとかは、2歳後半か3歳くらいから好きになりました!

• 4月20日
  • yubloom

yubloom

そうですよね😂
    でもレゴデュプロ、エルサの買っといたら長く遊べそうですね✨
    まだアンパンマン見せてもポカンとしてますが、上の子も好きなので一緒に眺めといてもらおうと思います😁
    ありがとうございます☺️

• 4月21日
夏みかん。

うちは不動のアンパンマン大好きですが、最近幼稚園でポケモンのDVDを貰ってきてハマりました。
初めはピカチュウ❤️と言っていたのに気がつけばコイキングをこよなく愛しており、寝ても覚めてもコイキングの歌を歌ってます。
アンパンマンもブレずに好きなので、組み合わせて遊んでいますがコイキングはグッズ少なめなので有難いかな💦

はじめてのママリ🔰

息子は1歳半から笑点にハマりました。毎日畳んだタオルを座布団に見立てて遊んでいたのですが、病気療養中の円楽師匠の代演の大物ゲストが怖かったようで最近は見なくなってしまいました😂1年半で笑点ブーム終焉です。

2歳半でピタゴラスイッチにハマり、こちはら現在進行形です。毎日洗濯バサミ、絵本、木箱、将棋の駒、ブロックを駆使してオリジナル装置を作っています。特に将棋の駒でドミノを作る時に「一緒にー!」と言って私だけに並べさせ、最後倒す所だけ自分でやるのがちょっとモヤっとします😂😂

そしてつい最近、昆虫ブームが到来です💦夫がバッタやカブトムシなどの昆虫フィギュアを買ってきてしまったので、家の中に巨大昆虫たちが蠢いています😂😂

息子はアンパンマンにもトーマスにもハマらず…💧おそらく保育園でメインキャラは覚えたものの、ジャムおじさんは知りません🤣トミカもプラレールも興味がありません🤣🤣

あおむし🐛

娘もトイストーリーにはまったかと思えばすぐプリンセスに移行してしまいました🥺
幸い息子もトイストーリー好きになったので使えてます😂
幼稚園グッズもプリンセスだらけで揃えたので飽きたらが怖いです😭💦

あき7

うちの子も、興味の強弱はありますが、トーマスもしまじろうもアンパンも未だに好きは好きです!でも、今の1番はシンカリオンです!

ちゃも

恐竜は定期的に戻ってきます!
ドラえもんも戻ってくるのですが、アンパンマン、しまじろう、パウパトはあんなに好きだったのにもうブームは戻らなそうです😂
そんな今はウルトラマンに夢中です☺️変身グッズ?やら武器?やらは兄弟2人分必要になってしまうので、買ってられないので、段ボールなどで作ってます😂

moony mama

しまじろうは、こどもちゃれんじをBabyから受講してるので、いまだに好きなんだと思います。
あとは、スヌーピーとプーさん以外のキャラは極力与えずに育てたので… キャラにハマることがない息子😆
おもちゃとして、ポケモンのぬいぐるみとか欲しがりますが執着はしてませんね😊

meimi♪

現在8歳の長男はキャラものは全然で、アンパンマンもワンワンとかもスルー😑
なのに、3歳前くらいからだったかな、シンカリオンのアニメが始まってから、もぅ沼にハマるかのように大好きになりました🤩
今でこそシンカリオンZも始まりグッズもたくさんありますが、当時はまだオモチャしかなく、幼稚園グッズをシンカリオンで揃えたかったのですがフェイスタオルとワッペンくらいしか見つけられず。
もう今は流石にシンカリオンは卒業しましたが、私は今でもシンカリオングッズが並んでるのを見ると、今はいいなぁ〜こんなになんでもあって。と思ってしまいます🤭

シンカリオンの沼を抜け出した後は、定形通り(?)仮面ライダーの沼にハマり、かさばる変身ベルトや、ベルトにセットする細々したオモチャで部屋中溢れかえっています😂
今のリバイスになってから見なくなってベルトやオモチャも買わなくなったけど、ゲーセンにあるカードゲームはずーっと好きで、カードだけがドンドンどんどん増えていってます🤣

☆

1歳から3歳までトーマスや電車が大好きでプラレール大量にありますがもう遊ばなくなってしまって🤣
今はピクミンにハマってます😅以前もハマってて再燃したみたいです~

ひよこ。

キャラクター展開早いですよね🤣
今はベイビーバス、おさるのジョージ、パウパトロールと
アニメからのブームがすごい💞ようです🥺

めだか🐟

うちの4歳の息子はトーマス→プラレール→シンカリオン→ウルトラマン(今ここ)です😅
9歳の姉の影響でマイクラにもハマっていて、そこからの派生でまいぜんシスターズにもハマり中です😇
みなさん同じようにオモチャ高いと思いつつ、買ってあげちゃうんだなと安心しています🥹

ともとも

長男の小さい頃は、キャラクター全くハマりませんでした。 
しかし、二男はアンパンマン大好きなので、喜ぶので選びやすいです✨一時期は、寝るときもご飯のときも一緒だったミニアンパンマンのぬいぐるみ…。必要がなくなるのは、ちょっと寂しいけど、成長の証なんだなぁ…とも思ったりします✨
まだなんとなくアンパンマンは好きです❤(絵で書いたりすると喜ぶ🤣)

ただ、クリスマスプレゼントの下調べに連れていっとき…「欲しい!」なかなか手を離さず…プラレールの五千円くらいしたやつ!買ったばかりのときと気が向いたと気が向いたときは遊ぶけど…、場所を取るので困る!収納したいが…😭
 長く遊んでるのは積み木とソフトブロックです✨1歳代で購入しました。幼稚園にもある(似たようなの)し、自分で考えて、年令に合わせた物が作れるのが良いかもしれません✨最近は、時計台や風車作ったりしてます✨

ちなみに、新しいおもちゃのお友達ができると、お布団に一緒に連れて行く儀式は続いてます✨(次の日は忘れてるので「ない!」と怒ってます🤣🤣🤣)

りりとと

上の子は最初はアンパンマン信者でした(笑)
でも2歳半頃から仮面ライダーにもハマり、アンパンマンはわりと早い段階で影を潜めていきました。
とりあえず仮面ライダーは約1年で新しいものに変わるし、玩具も次から次へと出るので地獄でしたね🤣
年長あたりから仮面ライダーも影を潜めていき、今はポケモンに移行しました(進行中)。
ポケモンは年中?あたりから仮面ライダーと同時進行からの完全な移り変わりって感じですね~。
なので仮面ライダーも長かったけどポケモン歴が長いのかなーと思います。

下の子は上の子があまり興味をもたなかった乗り物系が主軸であとは王道のわんわんやコッシーが好きです。
玩具としてはトミカの車やプラレールでメンイで遊び、アンパンマンブロックとかでも遊んだりしてます。
あとは上がポケモンが好きなのでポケモンも認識はしていてつたない言葉で「ぴかちゅ」とか言っています。
でもやはり乗り物系がベースなようで、服とか選ばすと車の絵柄のものを選ぶし、本も乗り物のを選ぶので1番は乗り物系なんだな、と。
なんか見てると乗り物系ならキャラクターへの括りはあまりなさそうですし?🤔
キャラクター括りはきてもあまり揃えないようにしようと思ってますねー。

ままり

意外にでてこなくてびっくりしてますがうちは生後6ヶ月くらいでばあばあが買ってくれたワンワンがずっと大好きで朝起きてすぐワンワン、日中は耳やらしっぽやらもたれて遊ばれ、お昼寝も一緒です😌
何故か夜はバイバイします👋
最近あまりに好きだからうーたんも追加して たーたんって呼んでます😌

このブームもいつか終わってプリンセスがいいっ!って未来を想像したら寂しくなりますね😂

ひろppp

3歳くらいまではアンパンマンで、いきなりポケモンブームが始まり、絶賛ポケモンマニアです。アンパンマン達はひっそりと暮らしておりました笑
でもお隣さんの子が最近アンパンマンが好きになったそうで、何故だかまたアンパンマンブームが再開した5歳です🤣
最近はすみっコぐらしも好きになり、3つを代わる代わるあそんでます😊

はじめてのママリ🔰

トーマス…1ヶ月もなかった…
電車に興味持ってきてたので、トーマスのモノレールみたいなのをクリスマスに買いました。その時はテレビもトーマス!トーマス!だったのに
正月過ぎた頃にはもう全くです。
パウパトはずっと好きですね。

あとやっぱり車関係は好きなよう(のりものモービルマン?だったかな)

はじめてのママリ🔰

パウパトロール根強いです!3歳前からハマって未だに大好きですね。1度ハマったら飽きてもまた恋しくなるタイミングが来るので処分も出来ず困ってます🥲

めーこ☆

うちは、ミッキー&ミニー・ズィッピー(2ヶ月)→アンパンマン・しまじろう(1ヶ月位)→ディズニー(2ヶ月)→ポロロ(2ヶ月)→タヨ(1ヶ月)→すみっコぐらし(1週間)→キキとミュウミュウ?(1ヶ月)→パウパトロール(3ヶ月)と現在が1番長く続いてる方です😂
ブレブレ過ぎて、誕生日やクリスマスなどプレゼントはキャラでないものを選ぶようにしてます😂

パウパトロールもいつまで続くのやら…

ゆちゃぴ

1歳手前くらいからいないいないばぁのわんわん、うーたんにはまり、1歳過ぎからアンパンマン、先月ディズニーランドに行ってからずっとミッキーミニーとプーさんブームです😂

最近はYouTubeでディズニーのパレード見るのが大好き&食事の時のエプロンはぷっぷー(プーさん)とご指名入ります😂

のんこ

息子は2歳くらいからプラレールにハマり、4歳の今でも遊んでいます。他にもトミカは好き。最近はパウパトロールにハマっているみたいです。

娘は特にハマるものなく、リカちゃんやらラキューやら与えましたが、何も続かず、弟のおもちゃで一緒に遊んでいます😅

あぽ

いつからだったかパウパトにハマり毎日のように見せられNetflixのパウパト何周したかってぐらい見せられて飽きてYouTubeにいきつつ車で見る用のパウパトのDVDを買ってもらったらまたパウパトと言いながら家ではYouTubeでいろいろ見てます。
おもちゃはパウパトだったりアンパンマンのぬいぐるみ、メルちゃんで遊んでます❗️
飽きがきたらどうしましょう😱

ななな

私自身が
物心ついた時には
ミッキー大好きで
親にも三輪車やままごとのおもちゃ
何でもかんでもミッキーを買ってもらってました😆

その後…
40手前の今でも
ミッキー好きは衰える事なく続いてます♡

最長記録の例になれば…笑

はじめてのママリ🔰

トーマスは3ヶ月ぐらいで終わりアンパンマンはまだ見たりしますがグッツを欲しがったりすることはなくしまじろうもそこそこでしたが一歳過ぎには電車が好きになりそこからずっと三年間電車ラブです😭まだまだ続きそうです

ここまま

下の子が、1歳から今もずっとおさるのジョージが大好きです!
でも昔よりは愛は減ったかなぁ🤔

今はゲゲゲの鬼太郎にハマってます😂
あとはドラえもん、すみっこぐらし、プリキュア、ポケモン、モルカー、スヌーピーです!

ごごてぃー

グッズとか持ってるわけではありませんが、、
うちの娘は、ここ最近はおかいつのガラピコぷーの三人となぜか、おといつのシュッシュッが大好きです。

他にキャラクターのブームはないようですが、
車、飛行機、電車、くまさんが大好きです!
くまさんは、毎晩一緒に寝ています😊

そらまめ

うちは女子ですが、アンパンマン→3才ごろからポケモン→4才からパウパトロールとすみっこぐらしです😊💕

何故かバトルやレスキューに心動かされるらしく、プリンセスなプリキュアはこれからですかねー🙃