※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煌
子育て・グッズ

長男が退院後にママとの距離を感じ、悩んでいます。息子は2歳1ヶ月で、入院中は実母に懐き、帰宅後はママを避ける様子。ママとの関係が変化し、心配しています。

退院後、長男と距離が出来てしまい悩んでいます。

現在第二子妊娠中で長男は2歳1ヶ月です。

先日、切迫早産となり2週間入院をしました。入院となったのが夜中だったこともあり長男には何も説明できぬまま2週間離れることに...

長男はとにかくママっ子でした。トイレもお風呂もずっと一緒じゃないと泣いて泣いて、寝ていても私から手が離れると「まま!」と泣いて起きてしまう...という感じでした。でも3月から通いだした保育園には泣かずに笑顔で行けてしまう不思議な子です(^^;

入院中は実母がお世話をしてくれました。日中も保育園で楽しく過ごし、バァバに沢山愛情を注いでもらったおかげかママという言葉を発することもなく2週間1度も泣かなかったそうです。あんなにママママと私を探して起きていた夜泣きも皆無...

とても泣き虫だった息子が泣かないなんて逆に心配で主治医に無理を言って自宅安静を約束したうえで退院してきました。(もちろん状態が落ち着いてきたうえでの判断です)

ところが母の心配をよそに?帰宅してみると息子は私を見て固まってしまい...「頑張ってくれてありがとね。まま帰ってきたからね」と伝えると、すぐにバァバに抱き付いて泣くのを我慢した顔で私を見つめるだけでした。

2日経っても3日経っても以前のようにママと呼んでくれることもなく...。話しかけても実母のところへ逃げていってしまいます。

私はまだ安静状態なので食事もお風呂も寝かし付けもしてやれず、保育園から帰宅したら本を呼んだり、おままごとしたり等なるべく一緒に遊ぶ時間は確保していますが、まだ私に要求をしたり話しかけたりをしてくれません。何をしても何を話しても少し笑ったりはするものの、以前のようにはじけるような笑顔を見せてくれません。ただ最近は私がリビングで横になっていると横にちょこんと座り手を繋いではきてくれますが無言です...

まだまだ上手に話せない息子なのでなにを考えているかも分かってやれず、ただただ息子と突然距離ができたようで悲しくて苦しいです。

これまでがあまりにママっ子だったのでママ離れが出来て良かったんだと思うべきなのでしょうか...

なんだか息子を大きく傷つけてしまったのではないかと心配です。

コメント

息子さんは息子さんなりに、お母さんが急にいなくなってとっても苦しくて辛かったと思います。
それでもおばあさまが来てくれることでなんとか頑張ってたんですよねきっと。
息子さんからしたら、お母さん勝手にどっか行って、勝手に帰ってきて、僕の気持ちはどうなるの。ってことだと思います😢
ほんとよく頑張った結果だと思いますよ💦

以前のように行かないことで悩むお気持ちはよくわかりますが、ちょっと自分本位かなって思います。厳しいこと言ってごめんなさい。
まずは息子さんのお気持ちを優先して、温かく見守り、おおらかな気持ちで待ってあげてほしいです。

息子さんにとってお母さんはまだ自分の全て、大好きで大好きでたまらない存在であることは変わってないと思いますよ!!!

• 煌

息子がすごく頑張っていることは伝わっていて、だからこそ泣くことすら出来なくなっているのでは...と心配で心配で...

私は自分勝手な母親だったのですね。反省です。

無理にこちらから何かしようとせず見守ります。ありがとうございました。

• 4月13日
rimama

私も先日、6日間だけですが出産の為初めて娘と離れました😞
それまでは私しかダメで、夜中も横に私がいないと泣き叫び、歯磨きも絶対ママ!とパパにさせない感じだったので、娘は出産時、一緒に産院に泊まって過ごそうと考えていました💡(チャイルドステイができる病院です)
出産当日、パパと保育園に行き、私は陣痛が来たのでそのまま病院に行きすぐ産まれましたが、産後直後に私が弛緩出血、息子が周産期感染症疑いで、2人で救急車で総合医療センターに搬送されまして、結局1日も娘と会えませんでした💦
娘が心配でたまりませんでしたが電話すると私を思い出して悲しませてもいけないので電話もせず、主人に様子を聞くと初日の夜は泣いたけど6日間1回もママと言わなかったそうです😣
私の母とおもちゃを見に行った時もおもちゃ買ってあげると言われてもいらないと言ってわがまま1つ言わなかったそうで😢(いつもはすぐばぁば買ってって言います😂)
帰ってきた時も、私を見ても素っ気ない感じですぐベビーベッドにいる赤ちゃんを見に行ってました😞💦
会えなかったのがとてもしんどかったんだろうなと思いましたが、徐々に段々またママしかダメになりました☺️
きっと息子さんも少ししたらまたママしかダメになるかと思います✨
少し環境の変化についていけていないだけだと思うので、徐々にママ1番に戻っていくと思います😊🙌

• 煌

お返事がとっても遅くなりすみません...

無事に出産して毎日バタバタしている間に息子もすっかりママ大好きっ子に戻りました😂

仰って頂いた通り、息子も環境の変化に戸惑っていたんだと思います。お兄ちゃんになり早半年ですが、すっかり弟との生活にも慣れてくれました😊

温かいお言葉と体験談で元気が出ました!ありがとうございました。

• 11月29日