※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
家族・旦那

義母にされて嫌なこと、言いますか?もともと義実家は関係が希薄でしたが…

義母にされて嫌なこと、言いますか?

もともと義実家は関係が希薄でしたが、
義妹と、うちに月齢の近い子供が生まれたのをきっかけに義母を中心に結託しだしました。
義実家は車で30分ほど、
主人は、用がなければ家族に会わなくても実家に帰らなくても全然良いというタイプです。

そこまでひどくはないのですが、自分中心と言いますか空気の読めないというか、そういった義母の行動が気になるようになりました。
息子がまだ小さいのにコロナ禍とかもお構いなしということもあります。

主人も義父も義母のペースに慣れているのと、
もともと気にしない性格もありその場で何も言いません。
二人とも無口なのもあり、義母が好きなように振る舞っている感じです。

主人に後から、ああいうのはちょっと‥と言ってもあまりピンと来ない様子(^_^;)
そしてその場で言ってもらわないとあまり意味がありません。
GWも絶対遊びに来るだろうから、私たちは実家に帰省することにしたら、案の定。
ある程度先手先手の対策をうってのらりくらりかわしていくのも限界があります。

かと言って、私から言うのも、「まあ神経質ね」ってなるでしょうし、、。
争いは避けて、なんとかフェードアウト(というわけにもいかないでしょうが😅)
ができれば一番いいです。

義母に意見された事や、旦那さんから注意してもらったご経験のある方、またその際の反応やその後の関係について教えてください。

コメント

ままりん

私は顔に出るので旦那が察して言ってくれます🤔
具体的だと、「いらない」って何度も言ってるのにしつこく食べ物を勧めてきたりしたとき
「要らないって言ってんだろしつこい」だとか

義母に酷いこと言われた時は
こう思って、傷ついたって旦那に話をして
後日旦那が義母にLINEでキレてました

あと何度も同じ話された時は
自分で
「その話先週聞きました」と言いました🙄(ダメな嫁ですまん)

義母はとにかく過干渉で
旦那はそれに慣れてますが
わたしは逆の環境で育ちその干渉がストレスなのも理解してくれてます🙆‍♀️

• ままん🌈

ままん🌈

素晴らしい旦那さんですね😭👏
    旦那さんが味方してくれるのが一番上手くいく秘訣ですよね。直接言ったりもされたんですね😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

自分の親のことを言われるのは嫌みたいで、(プラスマザコン)なので言うの辞めました

• ままん🌈

ままん🌈

やっぱそうなんですよね💦
    旦那さんが味方になってくれないの本当大変ですよね😓

• 4月13日
ちっち

うちは毎回旦那に伝えてますが、そのまま義母に言うタイプなので神経質な嫁扱いです😂
最初の方はそれでも会うことが多かったのですが、コロナもあり、会うたびに旦那と喧嘩になっていたので今は月一くらいになりました!

無神経な義母に言われたことを旦那に伝えると、そんなつもりで言ってないよと言われていましたが、「じゃあ旦那の周りにこう言われて〜って話してどっちがおかしいか聞いてもいい?」と言うと、それは嫌がるので義母が無神経で私を傷つけているのことはわかってきたみたいで遠ざけてくれます。笑

• ままん🌈

ままん🌈

そうなんですね😓うちもわりと、「そういうつもりじゃないと思う」みたいな感じで母親の肩を持つと言うか、本当に単純だな〜と思います🤷‍♀️笑
    うちも時間をかけて距離置けるように頑張ります

• 4月13日
にゃんこのママ🐈

夫は小さい頃から過干渉や口出しに慣れていたので最初の頃はまったく役にたちませんでしたが(あの人のいうことなんか放っておけ〜とか😩)家族会議で私と義母は他人なんだから貴方が防波堤にならないと困る!とくどくど言い続けてたら見事にこちら側になってくれました😂まあ、ある程度嫌われてもいいので態度にも出しますが🤭

• ままん🌈

ままん🌈

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!時間をかけて夫を味方にできるように頑張ります(笑)

• 4月14日