※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間で、子供が食事中に泣いて授乳したいときは、授乳量が減っていなくても大丈夫です。1回食の段階ではそのようなことがあるので、白湯や麦茶を与える必要はありません。

離乳食始めて3週間ほどです!教えてください!

「離乳食が始まると母乳やミルクを飲む量が減るから、白湯や麦茶などの水分補給が必要」ってネットで読みました

しかし、うちの子は離乳食を完食しつつも、おっぱいが好きみたいで、食べてる途中で大泣きして、その後授乳すると今まで通りグビグビ飲みます

全然授乳量減ってないんですけど、1回食のうちはそんなもんですか😅?
また、それでも白湯や麦茶を与えてプラスで水分補給した方がいいですか😅?

コメント

2児ママ

慣れればもう少し我慢して食べてくれるかもしれませんね!


練習の意味で麦茶や白湯は
あげるといいと思います!
逆にお茶飲むようになったら
母乳減るかもしれませんし
飲ませようと思った時に
急にあげても飲みませんし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れですか〜😥
    毎回、後半に差し掛かるにつれて大泣きします〜😂

    練習の意味でって感じですよね!
    なるほど💡
    いつも白湯を用意するんですが、後半になるにつれてギャン泣きするので、なかなかあげられてません😣

    • 4月13日
  • 2児ママ

    2児ママ


    母乳はお腹の空きを一気に満たせますもんね(笑)
    モグモグするのが煩わしいんだと思うんですが
    モグモグが完全に習得できれば
    食べるのも早くなるので
    そしたらって感じじゃないですかね?


    先にあげるとか
    離乳食とは全然違うタイミングであげてもいいと思いますよ!
    お風呂の前後とか
    機嫌がいい時に😊

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モグモグするのが煩わしいとか、思いもよりませんでした😳‼️どうして毎回こんなに大泣きするんだろうと思ってたのですが、辻褄が合いました😳💡母乳は一気に満たせるというのも納得です😂💡聞いてみてよかったです😂✨

    モグモグは特別なことしなくても毎日離乳食続けていけば自然に習得できますか?

    離乳食のタイミングじゃない時にしてみます🥺
    ほんとありがとうございます😂✨

    • 4月13日
  • 2児ママ

    2児ママ


    咀嚼してご飯食べるなんて
    やったことないですからね
    さっさと飲み込めるものが欲しいじゃないかなと
    私は思ってました(笑)

    勝手に習得していきますよ!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大泣きされて毎回アワアワしてたので、理由がわかって楽になりました🤣💓

    そうなのですね!!
    習得目指して子どもと一緒に頑張ろうという気持ちになりました🥺
    ありがとうございます✨✨✨

    • 4月13日
まざー

そんなもんでした!

その頃は麦茶や白湯はスプーンでちょびちょびさせる程度でミルク母乳メインでした!
いずれコップ、ストローのみできるように練習程度でよさそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンでちょびちょび程度だったのですね!よかったです!
    そうしてみますありがとうございます😊✨

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです😊

飲む量が減るかどうか、
離乳食を食べる量にも、
個人差があります。
開始して3週間の1回食なら、
まだまだ、まだまだ母乳やミルクがメインですよ😊
飲みたいだけあげていいと思います😊
3週間目の離乳食なんて、まだまだ、アレルギーチェック期間みたいなもので、
量より内容、みたいな感じです。
完食がゴールではなく、慣れがゴール、みたいな。
飲む量が減ってくるのは、3回食の後期からで全然問題ないと思います😊

それまでに、お水や麦茶を飲めるように、
今から練習して慣れさせたらいいと思います😊

ちなみに、うちの子は、離乳食は全然食べず、
8ヶ月からやっと食べ始め、
麦茶は、うっっっっっっっっっすいものから始めました。
今から練習して、夏の水分補給のためにも、
ストローマグで飲む練習をされたらいいかもですね😊
長々とすみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、飲む量が減るかも個人差があるんですね‼️💡

    飲む量が減るのはそんな遅いんですね😳‼️

    練習だけゆるゆるやっていきたいと思います😊

    8ヶ月から!それは毎日大変でしたよねきっと😂

    いやいやくわしく本当にありがとうございます😭✨✨

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    8ヶ月からですが、
    食べないので、
    1~2回食をのらりくらり、
    休み休みやってました😂
    3回食になって、食事がメインになったら、
    ほんとに乳から離れるんだと思いますよ😊
    それまでは焦って、減らさなくて全然いいと思います😊
    お茶やお水をしっかり飲むようになったのも、
    3回食でわりと固形物食べるようになった頃、って感じでした。
    常温で持ち歩けるから、
    飲めるようになってくれたら、
    楽にはなりますね🙌
    ゆるゆるでいきましょう🎶😊

    • 4月13日