※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが急にグズグズが増え、吐き戻しもある状況です。混合育児で悩んでいます。吐き戻し対策や授乳方法についてアドバイスをお願いします。

完母、混合育児の方教えてください。。
生後1ヶ月ちょっとです。ほぼ完母で混合です。ミルクは外出前に足したりくらいの使用頻度です。日中授乳はは2時間おき、夜間は4時間おきで、体重は日割り40g増えています。

すごく育てやすい子でした。
なのに、ここ最近急激にグズグズが増えて、そして授乳の2回に1回くらいの頻度で口から吐き戻しします。

おっぱいあげて1時間後泣き始め、だっこしてあやすもグズグズ。。搾母乳を40mlあげると、あっという間に飲み干しました。落ち着いたので縦抱っこしていると5分後、10mlくらい吐き戻し、そうするとまた泣く寸前のような状態でハァハァ、グズグズ。。あやすもダメ、なのでまたおっぱいをあげるとお腹すいてるのか、がっついて咥えるような印象です。でも少し経つと乳首は咥えたまま仰け反り引っ張られて(唸っている?)自分から離れます。

お腹すいてるのかいっぱいなのか、、眠たいだけなのか、訳分からないです。。。混合なので哺乳瓶は受け付けますが、おしゃぶりは毎度拒否されてしまいます。
新生児期は吐き戻しがほぼなかったのですがすごい吐きます。そしてグズグズも増えました。。

時期的な問題でしょうか、、体重が増え、飲む量が増えて母乳足りてないならミルクを足すことも検討しています。
なにか吐き戻し対策や授乳方法などアドバイスあればお願いします。。。

コメント

ママリさん

1時間でグズって40飲み干すなら、赤ちゃんが成長してきて母乳量が足りて無いのかもしれないですね🥺私なら試しにミルク足してみて、グズりの様子を観察してみます!うちの子の場合眠くてぐずってることが多いです🥺
私も生後1ヶ月過ぎたあたりから吐き戻し増えました💦対策という対策はしてませんが、一応ゲップを頑張るのと授乳後はすぐに横にさせず少し縦抱きにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよねーーー💦ミルク足してみようと思います💦
    その場合おっぱい後すぐ足したほうがいいのでしょうか、それか様子みてから授乳間隔短ければ泣き始めたタイミングでミルク多めにあげるのがいいですか❓
    眠くてグズってるのはどうやって判断してますか❓😭
    質問ばかりすみません。。

• 4月13日
  • ママリさん

ママリさん

ミルク足すのはおっぱい後すぐがいいと思います!1時間あいたら母乳も消化され始めて、1回の授乳でどのくらい足りて無いかわからなくなると思うので🤔
    眠くてぐずってるときは、縦抱きしてゆらゆらしたりトントンしたりしたら大人しくなって眠そうにします!他の方のコメント通りお腹すいてたらハアハアと息が荒くなったり、大きな口開けておっぱい探します🥺

• 4月13日
waaa

私も最近まで吐き戻しがひどくて心配してました😰
飲みすぎで出ている事もあれば、胃の口が閉まらず吐き戻ししやすいようで、飲んだ後ゲップが出てから最低でも20分は頭が上にくるように抱っこしてから寝かせると吐き戻しがマシになりました!

ハァハァ言ってるのはお腹すいたとか喉が渇いたとか口寂しい感じだと思います!うちの子もお腹いっぱいになったら自分から乳首を離してそりかえります🤣
添い乳みたいな感じで2.3分でもういらない!って離して寝る事もよくあります😊

私は片乳10〜15分ずつあげても泣いて欲しがるようだったらミルクを40〜60足すようにしてます!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の際に吐き戻しについて医師に伺ったところ、手足がよく動くようになると生後0ヶ月より吐き戻しするようになることもあると聞きました。おしっこが減っている、毎回噴水のように盛大に吐き戻すことがなければ普通だよ、まだ未熟なんだから当たり前とのこと。
縦抱きにしても、吐き戻す分があるのはは仕方ないのだと思います。
私は生後0ヶ月はほぼ完全母乳でしたが、生後1ヶ月過ぎたら飲む量が増え、ミルクを足すようになりました。最初は20-40mlでしたが、日によって60-80mlの場合もあります。
何をしてもグズグズする時ありますよね💦お腹がすき過ぎたり、うんちをしたかったり、眠かったりすると授乳中に仰け反って大号泣されてしまうこともあります。その時は、ミルクを先にあげて少し落ち着いてから、おっぱいにしてます!