※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきも
お金・保険

第一子の育休を繰り上げ終了し、第二子の産前休暇をフルで取得する方が金額的にお得でしょうか?無給扱いの場合、育休と産前産後のダブル受給も可能な場合がありますが、有給扱いでは併給できません。

連続育休の場合の産前産後休暇取得について

現在第二子妊娠中で、6月中頃出産予定です。
第一子と一歳半差、現在保育園が入れず育休を1歳半まで延長しています。(〜6/2まで)

私の勤務先は、産前産後も給与が支給される会社なのですが、その場合第一子の育休を繰り上げて終了し、第二子の産前休暇を6週前からフルで取得した方が金額の面でお得なのでしょうか?🥺

いろいろ調べていると、無給扱いの場合だと、育休と産前産後のダブル受給もできる場合がある、と情報が出てきたのですが(これもグレーゾーンなのは承知してます。)、
有給扱いの場合は尚更併給できないですよね?😇

どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

産休中にお給料が出るなら1人目の育休を切り上げて2人目の産前6週の日から産休に入ると言う選択肢しかないですね。
育休手当は給料出てたらもらえませんので。
けどこっちの方が手元に入ってくるお金は多いです。

ママ

給料でるなら確実産前産後有休の方を選びます。

併用はもちろん無休の時ですが、基本会社の人は切替で申請するからなかなか併用して申請はしてくれないと思いますよ。

お給料が働いた分そのまま出るのならその期間は出産手当金も育児休業給付金も支給無しになるので、併給以前にどちらの手当も貰えない形になります😅
なので、それならば産休フルで取った方が沢山貰えるかと🙂

あんきも

まとめてのお返事になり、すみません💦
すばやくお返事いただけて、助かりました❗️
ありがとうございました😊