※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那のしつけ方法について悩んでいます。子どもが私を叩き、私が叱ると、旦那が出てきて子どもを叱り、私も叱られる状況が続いています。この状況が子どもにとって悪影響を与えていると感じています。私が旦那の対応に疑問を感じ、止めに入ることが悪いのか心配です。

5歳の息子に対して、旦那のしつけの仕方についてです。
最近口も達者になり、気に入らないとバカなどといったり、すぐにヒステリックになり、親を叩くなどの行為が見えます。
子どもが私を叩き、私が叱り、子どもが泣くと、テレワークの旦那は必ず自室から出てきて、発狂している子どもを叱ります。同時に叱っている私に声がでかいと、叱ってきます。
雰囲気としては、旦那から見たら兄弟ゲンカに親が止めるみたいな感じです。
そうすると、子どもは私にしたのと同じことを旦那にして、旦那は子どもに激怒り、怒鳴り、お尻を叩き、そのあとも旦那はずっと怒っています。

このパターンが毎日というくらいあり、子どもにとって更に悪い状況を与えている気がしています。

私としては、私が叱り、二人で解決すれば、終わることなのに、旦那が出てくることで、更に悪くなっていること、短く怒らず、ダラダラと旦那のイライラが治まるまでずっと怒っていることが子どもにとってマイナスになるんじゃないか、気になります。

私に対して子ども扱いをして、子どもの前で私を叱るので、私も旦那が子どもに叱っている時に、やりすぎだと止めに入りますが、これが悪いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがmamaさんやお子さんに怒鳴る、お尻を叩く事を
お子さんは真似してるんじゃないですかね?

イラッとしても両親とも
怒鳴らない、叩かないを徹底して
冷静に淡々と伝えるようにしたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですよね!
    子どもは親を見てますね。
    何度言っても冷静になれない旦那に嫌気がさします。

• 4月13日
かに

「旦那さんのイライラがおさまるまで」っていうのがなんだかすごく嫌だなと思いました😭
お子さんのためを思って叱るというより、ただ己の怒りをぶつける対象にしているようで。。

mamaさんが叱ったのなら、むしろ旦那さんはお子さんのフォローに回ってほしいところですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    怒りのコントロールができない人で、今まで子どもの悩み以上に旦那に悩んでいます。
    おっしゃる通りで、旦那が強く怒るので結局子どもは行場をなくし私の方に来ます。旦那に、言いすぎ!もう冷静になって!というと、子どもは結局なにが正しいのか分からなくなりますよね。。
    旦那が入ってこなければいいのに、と思うのですが。。

• 4月13日