※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
ココロ・悩み

子どもが「やめて」と言われても理解せず、伝え方に悩んでいます。絵カードを使って理解させる方法はありますか?

子どもが「やめて」と言われることがわかってません。
「やめて」と言われてもやめません。
サラダわざとの時とありますが、ほとんどはやめての意味がわからないのだと思います。

どうしたら伝わりますか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

幼稚園で友達のこと押したり、叩いたり、、、、それを先生がやめてと言ってもわかってないようです。
発語があまりないので、どう伝えたらわかってもらえるのか、、悩んでます。
絵カードというのも調べてのですか、そのような「やめて」というのがわかる絵カードもあったするのでしょうか?

コメント

けー

「ダメ」と合わせても難しいですか?💦

なむ

ほんとに辞めさせたいなら
同じような事して分からせます。
押したり叩いたりして
人にしたら嫌な気持ちになるよ。と伝えます😵

「押さないでなでなでしてね」とか「こうやって優しく触るんだよ」って見せてあげるのはどうでしょうか?😭
「お友達と一緒に遊びたいのなら優しくとんとんってしてみてね」とか。
単に「やめて」とだけ言われたらそれをしないで自分の意思を伝える方法が分からないのでどうしたらいいのか分からず結局やってしまうんじゃないかなぁと思います💦
うちの娘はイヤなことがあるとモノを投げたり、私の髪を引っ張ったりするので「やめて」「しないよ」も言いますが「投げないでここに置くよ」とか「おもちゃ痛いからここに優しく置いてね」とか「引っ張らないでなでなでして」とか代替案?みたいなのを出すようにしてます😁
それで完全にしなくなるわけじゃないんですが、その時は泣きながらもちゃんとその通りしてくれたりもするので(60%くらいの確率で😂)しつこくどうしたらいいのか言い聞かせるしかないのかなーと思ってます😭