※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家同居で旦那は大学生高校の時に出産し義両親は旦那に大学進学を強…

義実家同居で旦那は大学生
高校の時に出産し義両親は旦那に大学進学を強く奨め
正直 子供いるのに働かないで大学?と思いましたが承諾しました。
私と旦那の収入合わせて12万くらい。同居でもカツカツです
義母には働かなくていい、子供を見てなさい。
旦那は学業優先。扶養は外れなくていい。というのでこれが限界です
それなのに定期代(月1万円)を出して欲しいと言われ困っています。

コメント

ママリ

確かに今の世の中,学歴を見る会社もあるのかもしれませんが、無理してまで学校に行かせるのはとてもしんどいですよね😭
働かなくていいっていうのに定期代を出してほしいって矛盾してるし無理がありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも義母が専業主婦のため保育園に入れることがきついんです🥲
    私も正社員じゃないので🥲
    ほんとに数百円単位でカツカツなのに1万円なんてとても払えません💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

それはきついです😭3歳以下なので保育料もかかりますもんね😢💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦ありがとうございます

• 4月12日
ママリ

出産前に、夫婦でそれぞれが働くのか大学進学するのかは、決めていなかったのですか?

双方が仕事をしないのであれば学費や生活費等の工面等、今の状況を予測できていたのかと思いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前は義母が週4で預かるから働いていいよ!
    旦那も大学行きながら働く!
    と言っていたのですが
    働き始める時に
    やっぱり週1じゃないと無理。と急に言われました💦
    同居なんだからお金かからないでしょ?と💦
    意外と必要な物を買い揃えるのにかかるのに、

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

状況が変わったのですね。
    であれば、旦那さんは学業優先ではなく予定通り大学と仕事を両立させる選択肢をとってもらえないですか?

数百円単位でカツカツだと、普段から精神的に余裕ないと思いますし、お子さん小さいので何かあった時に非常に困ると思います💦
    お子さんの為にとにかく義家族も含めて収入を増やすことを最優先させた方がいいのではないでしょうか、、、

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学が想像以上の忙しく扶養外れて働くのは無理そうです💦児童手当のみ貯金してます🥲🥲

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

短時間でもバイトなどできないですか?
    状況は常に変わりうるものだし、何を優先するかを話し合ってみたらどうですか?
    児童手当から定期代を払い大学に通い学歴を優先させるか、目先の現金増やすことを優先させるか…

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイトはしてて
    2人で12万円ほどです🥲
    そうですね、、ありがとうございます

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

大卒の方が就活の時の選択肢は増えますけど…。私は人事課に所属してますが、子どもがいながらママに甘えきって大学生してた人を雇うか?って思いました😅医学部などの専門職なら話は別かもしれませんが。。

でも若くして出産は素敵なことです😊私は我が子が可愛すぎて、10代で出産してたら子ども5人ぐらい産めたかな〜とか考えてます😌

生活が良い方向に進むといいですね🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Fランの経営学部です💦
    確かに仰る通りです🥲
    ありがとうございます!

• 4月12日