※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

旦那手取り24、私はこれから扶養内でパートする予定です。貯金は30くら…

旦那手取り24、私はこれから扶養内でパートする予定です。
貯金は30くらいで、ほぼないです。

旦那と私の実家はそれぞれ自営業で床屋をしています。
今は関東に住んでいますが、いずれどちらかの実家の田舎の方へ帰りたいと思っていました。
(実家と義実家の距離は車で2時間半ほどです)

義実家は旦那の祖父母も健在、売上は下がり気味なため生活するのがギリギリだそうです。最近は月30前後らしいです。
帰ったとして、旦那が1から集客しその分が収入になる感じです。ただ内装は改装済みですが、外観が古めなので若い子やましてや女の人が入りたいと思える所じゃありません、昔ながらの床屋さん、っていう感じです。
住宅ローンの残りをまだ返済中

実家は毎日予約が多数、外観も新しめで若い子や女の人もお客さんではたくさんいます。
売り上げに関して詳しいことは聞いていませんが、今よりは出せる、とは言われています。祖父母はいません。
今両親は毎年2回ほど旅行に行けるほど余裕があるみたいです。住宅ローン返済済み

客観的にみると確実に実家の方が条件が良いです。
ただ義実家に行ったことが私も子どもも1度しかなく、ほとんど義両親と関わった事がないといえばないです。
(交通の便が悪くて子連れで行くのが大変)
関係を築けていないのに決めてほしくない、と言ってたそうです。表面上、どっちに行ったとしても(私)ちゃんを恨んだりとかそういう事は一切ないとは言ってくれてたみたいですが、ただ色々あり私の印象は良くないんだろうなとは思います。もともと旦那は実家に帰る予定だったのですが、たまたま私と付き合い結婚より前に授かってしまって今に至るので……

実家の方は子どもも慣れており、近くに公園など環境的にもとてもいいとは思いますが、私が地元だからよく見えてるのかな?と思ったり…

子育てするのに絶対田舎がいいし今の所にずっとは住みたくないと思っていたので、田舎に戻らないという選択肢はありません。転校をさせたくないので、子どもが3歳になるまでには戻る予定です。旦那の仕事が平日休み、有給なしなので家族の時間を確保するためにフルタイムで働く気はありません。
実家にも義実家にも戻らず違うところで1からも考えましたが貯金があまりにもなく、親が作ってくれた土台を頼らざるを得ない状況です。

私は収入面、環境を考えて実家のある田舎へ帰り、義実家へは収入が安定し次第仕送りをするのが1番いいのかなと思っています。

ただやはり旦那が収入が不安定な親を捨てて自分だけ快適?に過ごすのは…近くに…と考えているらしく、なかなか平行線です。売り上げをあげられる自信はあるか聞くと、うーんと言います。旦那の気持ちはよくわかります。ですが…

この先義実家と関係が築けたとして何か変わるのか…?
このまま実家の方へ来たとして義両親にさらに悪い印象しか与えない…だとしてもやはり子どもに不自由させたくない…

まとまりがないですが😭
もしお暇で読んでいただける方いたら、客観的にみてどう思うか、なんでもいいので言っていただけると嬉しいです

コメント

🐯

私だったら、やっぱり自分の実家の近くがいいです。
条件的にもご実家の方が余裕もありそうですし、あまりよく思われてないだろうなと感じつつ旦那さんの実家の近くだと少しストレスかな…と思いました。

旦那さん的にもこれから売上を伸ばしていく自信があまり無いんだとしたら、やっぱり厳しいかな…と。
別に遠くに住んでるから、親を捨ててるとは思わないので旦那さんが親を捨てて自分だけ…の考えはよく分かりません。

冷たいかもしれませんが、
私は旦那の両親や祖父母の心配よりも、まずは自分の家庭(旦那や子ども)だと思ってるので、子育てがしやすく、こどものためにはどっちがいいかな、っていうのが選択する中で1番大きく出てくるかなと思います

• しちゃん

しちゃん

旦那が売り上げをだせる自信があるのであればついて行くのも考えましたが、ないと言われるとなおさらついて行くのが怖くなります😭

私も同じく、子どもを第一に考えて、不自由なく育ててあげたいです。なので旦那が子どものことを第一に考えてないように思えてしまって……
    両親を大事にするのも大事だしいい事だとは思いますが、今の守るべき家族は私たちでしょ?と思ってしまいます…

• 4月12日
  • 🐯

🐯

売上もなかなか伸びないとしたら、義両親や義祖父母がいる分今よりキツくなるのかなと思ったので、不安は大きいかなと思います…。

それに私はやっぱり自分の両親の方が気持ち的にも頼りやすいので、何かあった時に実家の近くの方がいいかなっていうのもあります。
    両親が大切なのは分かるんですがね、やっぱり1番は自分の家庭でしよって思いますよね。

• 4月13日
  • しちゃん

しちゃん

そうなんですよね…!!
    今の旦那の給料より上げたいのを前提で田舎に帰ろうとしているのに、今2世代分の生活費もキツイ所に私たちが行ったらもっとキツイのが目に見えてますよね😭何のために?って思ってしまいます…

子どもも慣れているし、いくらこれから義実家と関係築けたとしても言いたいことも言えるしで私も実家の方が頼りやすいです。そう考えると実家以外選択肢ないんじゃないかと思ってしまいます🥲
    「両親も義両親もみんな家族」という風に捉えてる旦那で、良いことなんですが、それとこれとは違うんじゃないかなと。子どもの事を第一に考えてほしいと伝えてもなんとなく伝わってない気がするんですよね🥲

• 4月13日
  • 🐯

🐯

田舎なので物価が安いから少しは楽になるとかあるんですかね、もしそうならやって行けるでしょってこともあるのかな?と思ったりもするんですが…、今のままだとしたらきついのは目に見えてますもんね、あまり良くない…

確かに結婚したんだから、義実家も家族には間違いないんですが、やっぱり現実そうは行かないですもんね、気は使うし!
    子どもは大人よりも環境の変化に敏感かなと私は思うので、最後は子ども優先で考えても良いのかなと思いました

• 4月13日
  • しちゃん

しちゃん

田舎だと家賃が今と同じくらいでもっと広くて綺麗な所に住めると思います。ただ車が必須になるので維持費などがかかってきます😰
    なので諸経費は同じくらいなのかな、と…。ただ子どももどんどん大きくなるので今より広い部屋、もしくはマイホームを建てたいなと私の希望としてはあります。

今は雇われなので決まった給料しかいただけないのですが、自営業となるとやればやるだけ入ってくるので、そっちの方がいいのかなと思っていました。また私も同じ仕事で働けるので、女性のお客様を呼び込みたく、そうするとお店の雰囲気からすると義実家のお店では絶対に呼べません。いろいろ冷静に考えても実家の方がよく思えてきちゃいます😂でも私の贔屓目がはいってるからこう思うんですかね???(笑)

やはり私も最初からずっと旦那には、子どもを第一に考えてほしいと言っていたので、そこは曲げず強く伝えようと思います。

周りの人にはこんなこと相談できなかったので、話を聞いてもらって第三者からの意見をいただけて本当に有難いです😭🙏🙏

• 4月13日
  • 🐯

🐯

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

田舎なら一軒家の方が全然いいですよね、同じくらいの金額なら私も断然一軒家ですね!
    車は必須ではありますよね…

贔屓目というか、センスが似てる所もあるかもしれないですが、年齢も関係あるかもですね!
    でも将来を見据えるなら、やっぱりご実家かな…💦

子ども優先は譲れないですよね、1番大切ですもんね!

いえいえ、全然です!
    お話出来て良かったです!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

客観的にみたらそりゃ実家の方が絶対いいです!

ただ文章を読むと
ご両親はまだまだ現役で続けそうですよね!

それなら早いうちに義実家行って
一度失敗させるつもりで行くのもありかと思います。

ご実家が裕福そうですので、
失敗してもしちゃんさんとお子さんぐらい受け入れてくれそうな気がします!
義実家に行くとしても
売上目標とかそういうの込みで何年で結果を出す、
出さなければ実家に行くとかはどうでしょうか?

例えばなんですが、
小学校に上がる前までに売上利益〇〇万円とかにして、
達成できなければ実家の方を継ぐようにするとかはどうでしょうか?
そのタイミングで引っ越しなら
お子さんの転校ダメージは最小限だとは思います!

• しちゃん

しちゃん

なるほど!!!それは考えたことはなかったです😭😭
    たしかに、何年で結果出すと決めてしまえばやる気も確実に変わりますもんね…
    目から鱗です😭✨✨

それも視野に入れてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月12日