※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

急ぎで教えて頂きたいことがあります。いま愛知県(名古屋市)。岐阜県に…

急ぎで教えて頂きたいことがあります。

いま愛知県(名古屋市)。岐阜県に新築建設中。4月末に引き渡しです。
工務店から、申請と、司法書士で使うから、新天地の住民票が必要で準備してください。と言われました。

●住所はわかってますが、まだ引き渡しもしてないのに転出転入できるのでしょうか?

●4月末の引っ越し前に、娘のワクチン接種もあります。
明日あさってとかに転出してしまったらワクチン打てなくなりますか?(←公費のやつです!)
●4月までに風邪ひいたり?病院かかったら保険証は使えないということでしょうか?

ご存知の方教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

283

引渡し前に転出、転入だけしました。(本当はダメなんだそうです😅法律的に?)

病院やワクチンなどは、一旦自費で払って転入先の役所で払い戻してもらうことはできるかな?と思います。私は、乳児健診を予約していたのですが、引っ越し前に転出届出していて、後ろめたさがあり、キャンセルしました💦なので、実際に払い戻しできるかどうかは、分からないです、すみません💦
旦那さんだけ先に転出転入して、娘さんのワクチン接種後にお二人も手続きをする、という手もあるかもしれないですね。

• みちる

みちる

やはりそうですよね⁉️💦
    工務店に確認しても、皆さんにして頂いてます。と😬

夫だけとかもできるんですか⁉️
    月末引っ越しなのに、夫は明日から引っ越し前まで出張で😨
    岐阜まで娘つれて電車で行くことになりまして🥶一気に手続きしたほうが楽ではありますよね⁉️💦

• 4月12日
ママリ

住宅ローンを旦那さん1人で組むのなら旦那さんだけ先に住民票移せます。

ワクチンは公費券が自治体発行なので住民票がないところの公費券は使えません。自治体跨ぎの病院で接種するのもできる病院とできない病院があるので要問い合わせです。

保険証は保険組合発行なので県関係なく使えます。子どもの医療証は自治体発行なので住民票を移すと新しい自治体のものを発行してもらわなければいけません。
大体の方が保険証で7割、医療証で3割を負担してもらってるので、医療証がないブランク期間に病院にかかった場合は住民票がある自治体に連絡して後々償還手続きが必要です。

• みちる

みちる

夫1人です!ですが、家族全員記載された住民票を。と言われました💦
    だとしたら、やはり家族分移さないとダメですよね?

公費券使えなくなりますね😭ワクチン早めに変更できるか聞いてみます!

手続きすれば戻るのですね!安心しました(^^)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    我が家は娘の保育園が住民票を移した時点で通えなくなるという問題があったので夫1人で移しましたし、住民票も夫は新しい自治体で、私と娘は既存の自治体のものでそれぞれで出して何も問題なかったですよ!
    家族全員分の住民票というだけで、全員が1枚に乗ってる必要はないのでは?と思います🧐
    事情を工務店さんに話してみてください💡多分旦那さん1人で大丈夫ですよ🙆‍♀️

単身赴任で旦那さんだけ住民票を移すご家庭もたくさんあるので不自然ではないです💡

• 4月13日
  • みちる

みちる

遅くなりすみません!
    そうなんですね!
    まだ自宅保育なのですが、そういう問題もあるんですね😳

別々でもいけるかもしれません!聞いてみます!
    ありがとうございます🥺

• 4月14日