※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

水戸市の認可保育園の待機児童数が気になります。5月の入園状況を見ると、まだ空きがあるようです。人気園でなければ入れる可能性はありますか?

茨城県水戸市の認可保育園について!

今年中に東京から引っ越すので待機児童数を気にしてるのですが、5月入園状況見たらまだ結構空きがあるようでした😅

ほんとに?!と疑ってしまうんですが、、
人気園とかでなければ入れるんですかね😂😂

コメント

ももも

今年の4月入園で、年少・1歳児クラスの兄弟です。全落ちでした…😰育休復帰ではありません。やむなく、上の子は幼稚園、下の子は自宅保育です。
育休復帰の方より、新規雇用予定の方はかなり厳しいと、市役所で言われました。
私も首都圏から引っ越ししてきた身だったので、ほぼ入れるだろうと踏んでいたため、絶望しました…😱😱😱

• ままりん

ままりん

そうなんですねー😱
    人気園や駅近で無くてもですかね?🥶
    かなり厳しそうですね😭

• 4月13日
a.

1人目は0歳4月で入れました。1歳のタイミングだと入れるか微妙だったので💦(結果、4月時点で0歳クラスはうちの子だけでした😂)
私の住んでる地域だと案外年度途中でも入れてる印象です🤔近所の知り合いも1月生まれの子を1歳のタイミングで預けて仕事復帰してました😊
水戸は田舎なので、駅近よりも郊外っていうんですかね?駅から離れた住宅地の方が保育園入れないって聞きます。
あとは、どこの地域でも同じかと思いますが、小規模の方が入れやすいです🙌

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    情報ありがとうございます😊
    水戸市内であれば、、とゆうか、車で30分圏内なら良いかなって思ってるので入園できる事を祈ります😵😵

• 4月14日