※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で診断書をもらったが、休職手当が受けられるか不安。吐き気や体調不良はあるが、治療は受けておらず、条件を満たさないかも。詳細を教えて欲しいです。

悪阻の診断書について。

“妊娠悪阻”という言葉のみで診断書書いてもらいました。
吐いて仕方ない、点滴した、薬を処方された
などはありません。
仕事に行けない1番の理由としては車通勤の時間が長く
今は目眩や立ちくらみや吐き気がすごくて運転が危険だなと思い相談したところ
妊娠悪阻で診断書を出されました。

2週間休ませてもらうので傷病手当申請したいと考えていましたが
調べると私は該当しないのでは?と思うようになりました。

何度も吐く、体重減少、薬の処方があった、点滴など治療の有無
などの条件は私は該当しないので無理なのでは。と思いました💦

詳しい方教えてください

コメント

ママリ

妊娠悪阻で傷病手当もらったことあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん 

    治療履歴や薬の処方などはありましたか?💦

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありました。
    入院もしてましたが
    通院期間も傷病手当対象でしたよ。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    入院履歴あれば該当しますね!

    私の場合吐き気もすごいので
    吐きはしないけど漢方などほしいなと思っていましたが
    薬の処方もなく吐かないので点滴もなくなので
    傷病手当該当しないかも?と思いました💦

    妊娠悪阻
    自宅安静
    としか書いていません😩

    • 4月12日
deleted user

妊娠悪阻で3週間くらい休みましたよ🙆‍♀️
休むまでがピークで、休んだ途端わりと元気になったので…ただ自宅でのんびりしてただけです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!点滴やお薬などありましたか?😢

    それから傷病手当は該当しましたか?😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休む少し前に点滴行ってましたが、診断書出てからは行ってないです😅

    該当しましたよ!
    傷病手当の条件って病気で仕事休んだら〜って感じなので、薬とか点滴とか特に聞かれなかったと思います🤔
    診断書出して会社休みになって給与なくなったらそれでオッケーだったような🤔

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど⭐︎
    もしかしたらその診断書出る前からの点滴をした、という履歴があったから該当したんですかね🤔

    そうなのですね❗️
    私も該当すれば良いのですが💦

    • 4月12日
ゆう

妊娠悪阻で1ヶ月休職しました。
わたしも特に治療していませんが傷病手当出ましたよ!
お大事にしてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳
    お薬は処方されましたか?

    ありがとうございます👶💗

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    処方されていません😊
    わたしも目眩と立ちくらみがひどくて、嘔吐はそんなにありませんでした!

    • 4月13日