※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

GW、義妹家族が数年ぶりに義両親宅に来るそうです。義両親宅と我が家は…

GW、義妹家族が数年ぶりに義両親宅に来るそうです。

義両親宅と我が家は車で30分ぐらいです。

年末に家を購入したのですが、「義妹家族も見たいと思うから家に行っていい?」と義母に聞かれました。

ちなみに夫は仕事で不在です。

義妹家族だけならいいのですが、義両親も来ると思います。

数年ぶりだし断れないなとは思っているのですが、2階まで案内する必要ないですよね?
義両親が勝手に自分たちの家のように振る舞いはじめたら嫌だなと思ってしまってちょっと憂鬱です。
「2階も見せて」とか言われるものなのでしょうか…

義父は以前我が家のトイレを使って便座をあげて立って使用したようで、使用後も便座はあげっぱなしでトイレのフチと床はおしっこをこぼしてあったりしました。
悪い人ではないのですが、そういう非常識?なところもあってツッコミどころ満載な方で一緒にいると疲れます。
夫がいない中でやっていけるかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら夫のいる時に来て、と言うかもしれません💦

• a

a

ですよね…

• 4月12日
hmama ❤︎

徒歩1分距離の所に義実家あります。
1年前に家を建てましたが新築パーティー招待したっきり入れたくありません。
隅から隅まで見てきそうで😔
ちなみに義祖母70ぐらいでまだまだ元気なんですけど
アパート時代2週間に一度は来て床に落ちてるゴミを拾ったり「1日に1回フローリングシートで床拭くだけでも違うよ」と言ってきたり。ほんとうっとーしくて。
こないだ「私たちはいいけど義母ちゃんは家に出入り出来るようにしてあげて」って言われました。なんで??笑
ってなりましたけどね😂

• a

a

いやいや余計なお世話すぎる。

頻繁に来て口出して…家に出入りさせる必要はないですよね😂
    距離感おかしいですよね!

• 4月12日
みすばに🐰💕

うちも家を建てて半年たったころ、義母が自分の母親を我が家に連れてきて
「新しい家を見せてあげて」と。

サンルームに行こうとしたため、今は洗濯物が干してあるからやめて…と伝えたし、
2階に行こうとした時も、もう普通に生活してるから2階も行かないでほしいと伝えました。

「私には見せてくれたのに〜なんでおばあちゃんはダメなの?新築祝いも貰ったのに」
と言われましたが、義母が来たのは引っ越しの荷物を運んでる最中だったため、まだ生活する前だったから見せただけだし。
義祖母は常識ある方で「いいよいいよ、生活してる部屋に行くのは違うよね」と義祖母から遠慮してくれたため大丈夫でしたが。。
ただ単に義母が見たかっただけなんじゃ?って感じでした。

常識のある方なら、生活してる寝室や2階に無理やり行きたいなんて人いないと思うので。
そう言えばいいと思います‼︎
ただ、私なら旦那がいないときに義母たちは家に呼ばないです😂😂

• a

a

引っ越しているときと住み始めてからは訳が違いますよね!!

義父が自分の家のように勝手に「2階も見るか?」と案内させそうで怖いです。

義妹夫婦が家を見たいと言っているわけではなくて義母が「義妹もみたいと思うから」と言っているのもなんだか腑に落ちなくて。義母がみたいのではという感じです。

本当にただ見に来るだけなのか数時間居座るつもりなのかもわからず…
    ただちょっと寄るぐらいだったらいいのですが、数時間いてご飯もとか思っているのなら本当にお断りしたいですし…

私には連絡来ず、当日いない夫宛に連絡がくるので😭

• 4月12日
ままん🌈

うちもそうなんですけど、息子家族の家は他所の家って意識が本当ないですよね😇
自由に義親戚連れてきていいと思ってる節がうちもあります。
ご主人いる時でいいと思います!

• a

a

ほんとにそれです😭
    距離も車で30分離れているのに、、

• 4月16日