※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりお
住まい

マイホーム検討中ですローンを払って行けるかとか、仕事できなくなった…

マイホーム検討中です
ローンを払って行けるかとか、仕事できなくなったときにどうしようと不安ばかりが溜まっていきます。
いつか建てたいと思って、4年近く探してきました。調べることや、情報はたくさん入手したつもりですが、どんどん値上がりしていくことと、家賃が勿体無いとおもっています。
本当は結婚式が終わってから、余裕を見て計画しようと思っていましたが、コロナで結婚式が中止になり、また7月に子どもが産まれる予定なのでより良い環境をと思っております。
田舎に住んでいますが、世帯年収700〜750万で注文住宅3300〜3500万ローンのつもりでいます。現在仮審査中なのですが、通ったとしても払って行けるか不安です。
まだ本契約をしていないのですが、間取りやローンの話が出るたびに不安になってしまいます、、
建てられて後悔された方いらっしゃいますか?
考えすぎているのかとも思いますが、高い買い物なので不安ばかりです。ご助言いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

今家賃がいくら払えてるかでも変わってくると思います!
同じくらいの世帯年収で、ローン3400万ですが特に支払いがきついとかもなく生活出来てます!

• おりお

おりお

コメントありがとうございます🥲
    いま、家賃50000円でほかにマイカーローンを23000円支払っています。住宅ローンを組んだら、車のローンはまとめるか、先に払ってしまう予定です🥲
    差し支えなければ、月々のローンの返済どれくらいか教えて欲しいです🥲🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月85000円の車のローン25000円もあります!笑
    ボーナス払いは無しにしてます!

• 4月12日
  • おりお

おりお

快く答えてくださりありがとうございます🥲
    ちなみに、銀行の35年ローンと40年ローン、フラット35などどれを選ばれましたか?🥲

• 4月12日

奥様が産後、育休中の間は世帯年収は下がりますし、復帰しても保育料も高いと思うので、それでもやっていけるのかどうかですよね💦
現在いくらの賃貸で年間どれぐらい貯金できてますか?

• おりお

おりお

コメントありがとうございます😭
    現在、5万の家賃と、23000円のマイカーローン、あと一年弱、奨学金の返済があり、14000円返しています。住宅ローンが始まる頃には終了している予定です🥲
    貯金は月36000円しており、余裕ができてきたので増やそうか検討しています🥲あれば趣味などに使ってしまうので、、

• 4月12日

退会ユーザー

とりあえず奨学金がもうすぐ終わるなら14,000円は貯金に回せますね😊
    月々36,000円×12ヶ月で大体40万前後+ボーナスとかですか?
    家を買ったらローン返済+固定資産税と修繕費を並行して貯めていかなければ、大変だと思います😅
    車のローンも一括で払えるなら払ってしまいたいですね💦
    ママリでも4〜6月は子供の進学や車や固定資産税などの税金の支払いでキツイという方も多いので、しっかり貯金しておかないと家計は苦しくなるかと思います💦
    奥様の産後、世帯年収が下がっているときは貯金を切り崩してなんとか暮らせそうですか?

• 4月12日
  • おりお

おりお

とても細かくありがとうございます😭
    積立NISAと、銀行の預貯金で分けていますがそのくらいです🥲!
    私が切迫で現在傷病中なのですが、自分の給料無し+傷病手当でも貯金はそのまま継続できております🥲
    計画通りなら、育休中に家を建て、また働き始めてしばらくして引っ越し、、という風に想定しているので、年収的には産休育休のときより増える予定です🥲
    固定資産税、子どもにどのくらいかかるかをしっかり調べてみたいと思います!🥺

• 4月12日

退会ユーザー

そのまま貯金が継続できると良いですね😊
    お子さんの教育費などもしっかり調べたらいいと思いますよー😊

• 4月12日
  • おりお

おりお

ありがとうございます😭
    ちゃんと調べていけば無謀ではないかな、と少し不安が軽減しました😢😢

• 4月12日

退会ユーザー

無謀かどうかは自己資金の問題もあると思いますが、よく言われるのが、
    1馬力の年収の5倍以内
    世帯年収の3倍以内
    月々の返済比率が20%以下
    が無理なく返済できる範囲と言われています😊
    因みに頭金と諸費用は別です😊
    諸費用は不動産登記や住宅ローン借入時の諸費用などです。
    物件価格+諸費用で借りると金利も上がることも多いし月々の返済額は増えますのでご注意を😊
    諸費用なるべく自己資金から払った方がいいですよー😊
    物件価格+諸費用以上にお金を借りて家具や新しい車を購入したりするのは違法行為となりますのでご注意を😊

• 4月12日
  • おりお

おりお

重ね重ねありがとうございます😭
    気をつける部分まで、教えていただき助かりました😢

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

我が家が世帯年収800万円いかないぐらいの共働きフルタイムで3500万円のローン組みました。
マイホームに向けて、動き出したのは産休に入ってからで、やっと棟上げが終わったところです。

確かに不安は大きいです。
ペアローンで組んだので、どちらかが働けなくなれば終わります(笑)
しかも、カーローン月々4万5000円あるのであと半年程はダブルローンです(笑)
カーローンさえ終わってしまえば、しんどくはないかなぁと思います。

• おりお

おりお

産休に入られてから動かれている方も結構多いと聞き、安心しました😢
    不安ばかりですが、少しずつ考えたいと思います🥺

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウッドショックだけでなく、設備や床材も値上げしているので、今後値段が下がることはほぼないかなぁと思います。私の友達が3年前の見積もりから300万円値上がりしたと言っていました😭

• 4月12日
  • おりお

おりお

ですよね、、、値上がりを考えたらほんとに焦ってしまうんですが、焦って後悔したく無いので気をつけたいと思います😢!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に困っていないのであれば、焦る必要は無いかなと思います!

• 4月12日
赤ピク推し♡

世帯年収800万円で、2000万円貯金してから2700万円のローンをしました。マイホーム自体は3000万円です。
月々8万円。

固定資産税もあるし、月々のローン、養育費、車の購入資金、火災保険、家のメンテナンス費、老後資金を考えたらとてもじゃないけど子供2人は無理でした😭

私の知り合いに、ローン払えなくなって二束三文で売ってアパートで細々と暮らしてる人います。
無理なローンして何かがあった場合、売らなきゃいけなくなるのでそうならないように何度もお金の事は話し合いました。

• おりお

おりお

コメントありがとうございます!
    2000万の貯金、尊敬します🥺
    支払う金額だけじゃなくて、将来のことまでちゃんと考えなきゃですね😢
    参考になります!

• 4月12日