※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のむくみ対策に効果のある飲み物を教えてください。常温の水や麦茶を1.5L-2L飲んでいるが、夜中にトイレに2.3回起きる。紅茶や緑茶は苦手。他におすすめの飲み物はありますか?

妊娠中のむくみ対策として、効果のあった飲み物を教えてください🙇‍♀️

元々むくみやすい体質でしたが、妊娠してから更にひどいです💦
仕事は平日毎日、昼休憩以外は立ちっぱなし。

基本的に飲み物は常温の水か麦茶で、1日に1.5L-2L飲むようにしていますが、午後〜寝る前にかけてとることが多いので、それもよくないんですかね💦
妊娠初期から、夜もトイレに2.3回起きます。

煮物など少しでも塩分あるもの食べると、むくみで足が痛くなります。
毎日バナナを食べているのと、着圧ソックスは余計に足が痛くなるので使ってません。

紅茶や緑茶がいいみたいですが、どちらも苦手なのでそれ以外でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み物は常に少しずつ飲まないとダメです😣
ただ妊娠中は何やってもむくんじゃうので私はマッサージ行ってます💦
座りっぱなしの仕事で夕方パンパンですが、マッサージしてもらうとすこしマシになります😆

• ママリ

ママリ

仕事中は飲むのが難しく(多忙なので水飲むのもトイレ行くのもなかなか厳しい)、水分取らなきゃ、と仕事終わってから飲んでます💦
    マッサージよさそうですね☺️足だけですか?妊婦専門のところですか?

• 4月12日
☺︎

トマトジュース飲んでます!

• ママリ

ママリ

トマトジュースもむくみに効くんですね😳実際効果ありますか?

• 4月12日
  • ☺︎

☺︎

リコピンとカリウムが入ってるからむくみに効くみたいです🍅効果ありますよ〜!無塩のやつ飲んでます!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

無塩のトマトジュースですね!探してみます☺️
    1日にどのくらい飲んでいますか?

• 4月12日
  • ☺︎

☺︎

200mlパックのトマトジュース1本飲んでます☺️

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えむさん
    えむさん

• 5月5日

なた豆茶飲んでます☺️
利尿作用が凄いので、夜はオススメできませんがw
ちなみにノンカフェインです♬

あと、飲み物ではありませんが、ワカメとレタスのサラダもオススメですよ♬

• ママリ

ママリ

なた豆茶、はじめて聞きました😳スーパーなどで買えますか?
    海藻サラダ+青じそドレッシングが大好きなんですが、ドレッシングの塩分でまた浮腫みませんか?💦

• 4月12日

退会ユーザー

スーパーでは売ってないかもしれません💦
    ネット購入しました😊

ドレッシングで浮腫むってなると、かけすぎですかね😅食べ終わった後、器にドレッシングが残らない程度で使ってますか??

とはいえ、立ちっぱなしのお仕事はむくみますよね💦
    1番いいのは、下肢の筋肉を動かして流れを良くすることですが、、、
    かかと、つま先の上げ下げ運動とか仕事中にできますか??
    可能であれば、お風呂上がりなどに足首、股関節を動かしてあげてください☺️
    特に妊娠中は股関節のリンパの流れが悪くなりやすいと聞きますので、立ちっぱなしだと余計にそうかもしれません。流れが悪いと、食べ物や飲み物での改善はなかなか難しいかもです😥

お仕事をしながらのマタニティライフ、とっても大変だと思いますが、無理なく頑張っていきましょう😭

長々と失礼しました🙏

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ネット購入ですね、探してみます☺️味としては、どんな感じですか?豆っぽい味なんでしょうか?

ドレッシングは塩分意識しているので、かなり少量で使ってます💦
    うどんなども食べたいんですが、汁を一切飲まなくても浮腫みます😭

立ちっぱなしと言っても、常に同じ場所に立っているわけではなく、けっこうせわしなく動いているんですが…つま先の上げ下げ運動やってみます!
    お風呂あがりも意識して動かしてみます☺️
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月13日