※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産した赤ちゃんが小さくて、ミルクを飲まずに寝ているとき、どうすればいいでしょうか?

先日37週で2540gで出産しました。

先生からも少し小さめだねとか
なにかと、この子は小さいからと言われて
退院して家にいると
不安になります。。。

18日が予定日だったので
本来ならまだお腹の中にいる子と思うとすごくプレッシャーを感じます。

ずっと寝ちゃっててミルクの時間に起きてくれません。
小さいからミルク飲ませたいのに
おむつ替えをしても
脇をゴニョゴニョ、足の裏をさわっても
起きなくて
たまに寝ながら吸ってることもあります。


みなん起きなくてミルクあげられないとき
どーされてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの息子もよく寝る子で
起きません!なので3時間間隔も守れないことありますが、体重が増えてたら大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重をはかりに
    退院後数日で病院来てササくださいとら言われたので
    体重増えてるかみにいきます

    • 4月13日
ママリ

38週でしたが上の子2420グラムでした!
正産期だし、2500超えてるならなんの問題もないかと!

ただ、体力は2800とかある子に比べたら少ないと思います😌
予定日はあくまで予定日ですよ!
37週超えてれば大丈夫です🙆‍♀️

うちもよく寝てくすぐっても何しても起きないし、困り果ててました😮‍💨
起きたら今だ!!って感じであげてましたが、1回量も少ないので、3時間経つ少し前とかでも起きてたら上げてたし、夜中も頑張って起きて2〜3時間で飲ませてました!

1回量で飲ませるというより、1日のトータル量で見るといいですよ😊

そして、小さい分エネルギー消費も少ないのか、全然飲まなくてもうちの子は体重増えていってました👍
なので、体重が増えてるなら意外と赤ちゃんって丈夫というか、案外大丈夫なものでした😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題ないんですね!
    体力が少ないのは、そうですよね…ちょっと焦っちゃったりしました💦

    一回量よりトータル
    ほんと、そうですね!
    疲れて頭が回ってませんでした。

    少し安心しました。
    ありがとうございます❗️

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよー😭
    この子の命を守れるのは自分だけだし、周りにさんざん脅かされるともう、気が気じゃないですよね💦💦

    ちなみに、トータル量もこの月齢ならこの位、みたいな目安ありますが当然、うちの子はそれより少なかったです😂

    なので、そう言ったものもあくまで目安なので、赤ちゃんの体重が増えてるか・おしっこうんちは出てるか・元気はあるか、で問題なければトータル量も少なくても大丈夫です🙆‍♀️
    大人でも少食の人もいれば大食いの人もいますしね😌

    中々気負っちゃうと思いますが、赤ちゃんの生命力って本当強いです👍
    まずは1日1日問題なければ、積み重ねで気づいたらすごいしっかりして来ますよ😊

    2〜3ヶ月になる頃には気持ちも落ち着くと思うのでそこまでは無理しすぎずに可愛い天使に癒されてください❤️

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涙が出ました🥲
    ありがとうございます😭
    なんだか寝不足もあって疲れがすごく
    自分の体も復活できてないので
    メンタルボロボロでした!
    こんなに親身になってくれて
    嬉しいです。
    そして、世の中のお母さんはホントにすごいと尊敬します。

    • 4月14日
はじめてのままり

背中触ると案外起きますよ😊
うちの子も2580で産まれて
なかなかミルク飲んでくれなかったので
そうやって起こしてました。
両手で背中をさすさすする感じで...
伝わりますかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中!やってみます^ - ^
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
ちゃんちゃん

息子は38週で2400gで産まれました👶
小さめだね〜ちっちゃいね〜って私も散々言われました。
起きてるときは3時間おきとか関係なくあげたりで調整してました!
どうしても起きない時は満足してる場合もあるし、そんなにめちゃくちゃ気にせずでいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、3時間おきは無視することにします❗️
    ありがとございます⭐️

    • 4月13日
こるん

双子で帝王切開のため37週で1900と2100の子でした。
寝ながら飲めるならそのまま飲ませます。
何回もほっぺとか腰をゴニョゴニョしながらアゴをくいくいして無理やり飲ませてましたよ🤣
産まれた時から飲むのもすっごく遅くて3ヶ月頃までは1時間近くかかってました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり飲むのも小さいから時間かかるんですね!
    ありがとうございます。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

よく勘違いされている方いますが正期産(37週)に入っていれば予定日前に生まれるのは何の問題もないのでプレッシャー感じる必要はないですよ!ほとんどの子は予定日ピッタリくらいに産まれるものではないですからね😅
2500gあれば低体重でもないので普通の週数の普通の体重の子です。先生が心配するような言い方しちゃってますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    安心しました。
    先生たち、すごく脅かしてきました…
    心配になるようなこと言われてました😢
    だから安心しました!ありがとうございます。

    • 4月14日
はじめてのままり

38週0日で産んで2545gでした👶
産んでからのミルクをよく吐くし
飲まないことが多々ありました。
よく寝る子でお腹すいたら泣くぐらいで
ミルクあげてもすぐ寝ちゃう子でした。
自分も小さいからミルク飲んでほしくって
でも寝てしまって飲んでくれなくて
泣きながら頑張って飲ませてた時がありました。
精神的に病んでどうしても飲んでくれないから
自分で飲んでくれない時は諦めよう、自分は頑張ったって
言い聞かせてました😅
飲んでくれない割にはちゃんと体重増えてました!!
助産師さんや保健師さんに相談してみるのもいいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのような状況です。
    小さな命を守る必死さというか
    プレッシャーを感じていて
    飲んでくれないと焦ってしまいます💦

    体重増えてるんですね!
    ありがとうございます

    • 4月14日
ちゃむ

うちは1ヶ月早産で2300gちょっとで産まれたので、同じく体力がなく全然起きてくれず母乳もミルクもなかなか飲んでくれませんでした🥲

こちょこちょとかそんな甘っちょろいのでは起きなかったので、足の裏を強めにデコピンして無理やり起こしてました(それでも全然起きなかったですが🙄)

飲みが悪いと体重増えなくて心配かと思いますが、ちょっとずつでも増えて健診などで特に指摘がなければ大丈夫です!

うちの場合は成長曲線ギリギリをずっと推移していましたが、離乳食始まって軌道に乗ってくるとどんどん増えていって今では月齢修正しなくても平均体重まで増えてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか。
    こちょこちょ、全然起きないです!
    デコピンしてたんですか!👀

    検診まで不安ですが頑張ってみます!

    • 4月14日
や

哺乳瓶をお口にチョンチョンしても起きるか、吸い出すかしないですか🙄?

産後の入院中に、授乳の時間に起きないので助産師さんのところに行って、寝ちゃって飲みません〜💦と相談しに行ったら、「そんなわけないよ〜」って口にブシュッと哺乳瓶入れてました笑
ゴクゴク全部飲み切ってました🤣🤣

他の助産師さんにも、途中で寝ちゃった時も、上唇にチョンチョンしてあげると、吸わなきゃ!って思い出してまた吸うよ〜って教わりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョンチョンで吸って
    また寝て、チョンチョンで吸ってずっと寝る…とかです。

    助産師さん結構グイッと口に入れますよね!(笑)
    それも効かないほど寝てることもあります😭

    • 4月15日