※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいと考えていますが、哺乳瓶を拒否するため悩んでいます。母乳後にミルクを足していたが、ミルクに頼りすぎることが気になり、母乳を増やしたいと思っています。授乳回数を増やし、完母に近づけたいです。

【混合→完母のやり方について教えて下さい】
(1ヶ月検診での体重の増えは問題なく、34~35g/日でした)

今から完母は難しいでしょうか…?

今週で生後2ヶ月になる女の子を混合で育てています。
10日ほど前から哺乳瓶拒否になり、ミルクをあげようとするとギャン泣きして舌で押し出します。

その際、またおっぱいをあげると落ち着きを取り戻すのを見ているうちに完母にできたら良いなぁと思い始めました。

しかし、今まで母乳後にミルクを足していた為母乳だけではグズグズ、でも哺乳瓶は嫌がるというのを見ると心痛みます。

哺乳瓶拒否の前までは、母乳のあとに毎回80~100mlのミルクを足していましたがどんどんミルクよりになっているのが気になっていました。

今日から、頻回授乳を頑張りたいと思い母乳のあとのミルクは60mlに減らしてなんとか飲ませています。
飲み始めるとちゃんと飲み切ります。

1日の授乳回数は大体7~8回でしたが、哺乳瓶拒否してからは毎回ミルクを飲むとは限らない為授乳回数を増やし9~10回程度です。

絶対に完母!というわけではなく、哺乳瓶拒否するなら完母にしたいなとゆる〜く考えているのも完母に近付きにくい原因かもしれません💦

優しく教えて頂けると幸いです。🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で育てています。ミルク飲まない回は無理やり飲ませずスキップしていいのではないですか?それでトータルのミルク量を減らしていく。
完母にするなら母乳量増えるまでグズグズに付き合う覚悟は必要かもですね。

• ら

お返事ありがとうございます!
    ミルク飲ませないとグズグズしてしまうと私自身が怯えていました。
    ミルク飲まないときは割り切って頻回授乳で乗り切っていこうと思います☺️

• 4月12日