※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の抱っこ時の工夫とヒップシートについて相談です。抱っこ時の負担軽減方法やヒップシートの利用について教えてください。

妊婦が抱っこ時に工夫できること

現在14wの初産婦で保育士をしています。
今年度0歳児クラス担任となり、抱っこが必要な状況下で仕事をしています。
ネットで調べる限り、妊婦の抱っこは控えたほうがよいと書いてありましたが、控えるわけにもいかないので…。
妊婦で抱っこが必要になったときに、お腹に負担がかからないようにするための工夫ポイントがあれば教えてほしいです。

また、最近はヒップシートという抱っこ補助具のようなものがあるようですが、妊婦にとって使いやすいものなのか、分かる方が見えたら教えてほしいです…!

コメント

妊活中👶🏻

私は、ヒップシートも持っていますが、結局お腹圧迫しちゃうので、ダッコルト買いました!正面抱きより横抱きの方がまだいいかな、と思いまして💦

• 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

抱っこしない方がいいのはわかってはいますが、0歳相手だと抱っこせざるを得ませんよね😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ダッコルト、私も調べたら出てきました!
    検討してみます!

• 4月13日
かな

0歳児クラスを持っていて年度途中から妊婦になりました!
私は抱っこしなきゃいけない状況の時はできるだけお腹にかからないようにギリギリまで横向けて(?)抱っこしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    前で抱っこしないということで合ってますか…?
    参考にさせていただきます!

• 4月13日
ママリ

同じく0歳児担任で妊婦です💦
今回のベビちゃんは重い子が多くて抱っこする時ヒヤヒヤです🙄笑
抱っこはダメって分かっていても無理ですよね😭
私は1人目切迫だったので気をつけてと言われていますが、気をつけようがない〜💦
ショルダータイプの抱っこ紐で片手抱っこしてます🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況での方からのアドバイス、安心します😭

私は一人目切迫で様子見ようということになりましたが、結局昨日病院受診して2週間の自宅安静になりました💦
    復帰してもまたお腹が張ったらいたちごっことのことで…
    でも抱っこしないと何も進まないので、いかに負担を軽減するかを考えていきたいと思います💦

ショルダータイプの抱っこ紐、参考にさせていただきます!
    ちなみに、どんなメーカーさんかうかがってもいいでしょうか?

• 4月14日