※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週の妊婦です。頸管長が短いと言われ、お腹の張りや痛みに不安。仕事も再開し、切迫を心配。今何ができるでしょうか。

12週初マタです。
今日、頸管長が36.6mmで
週数にしては短めだと言われました。
「お腹が張ったりしたら横になって」との事。

しかしお腹が張るという感覚がよく分かりません。
今日は子宮辺りにズキズキ痛みがあり
立ったり歩く時もピンと立てず何となく前屈み?ですが
この週数は子宮が大きくなる為痛みがあるとも聞くし
これは張りなのか?という感じです😢
張りだとしたら張り止め貰えばよかったな…。

妊娠悪阻での入院でしばらく仕事休んでいて明日から復帰。
しかも保育士なので重労働。
無理して本当に切迫になっちゃうんじゃないかと…
次から次にトラブルが出てきて、
ちょっとメンタルやられてきました😔
今自分には何が出来るのでしょうか…。

コメント

ひまわり

12週で悪阻もそろそろ終わりになりそうですが体調は大丈夫ですか❓☺️

まだぽっこりお腹だと張りもわからないと思います❗️
直感でいいと思います❗️
やばいと思うのは絶対わかると思います❣️

保育士さん❗️いつもお世話になってます〜💓素敵なお仕事されてますね😊
切迫になるかもーとどんどん追い込むと本当になる可能性もあるので今起きてないことは心配重視せずに赤ちゃんとの日々楽しんでください♥️
仕事で心配なことは職場にとことん相談してはいかがですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😢

まだ吐いてますが、水も飲めるようになりかなりマシになりました😣

張り、やっぱりまだ分からないですよね😞
    かなり自分で追い込んでしまってます、、
    体外受精でやっと授かり、今度は悪阻が辛く、これを乗り切ればきっと先が見える!と思ってた矢先に「切迫になるかも」と言われてかなりメンタルやられてしまいました。
    そうですね😢職場にも相談してみようと思います💦

• 4月12日
  • ひまわり

ひまわり

水分は取れるようになってよかったです❗️まだまだムラもでますので、、無理しないでください💓

授かるまでに大変だったんですね💦 ホルモンもあるので情緒は最悪になります💦
    でもお母さんが直感でやばいと思うこたは本当に避けてください❣️
    でも悩む悩みこむは案外ならないことの方が多かったりします🌸リスクは妊娠した時点で色々あります❗️リスクに対応できる気持ちがあれば何でもいけます😆

大丈夫です💓赤ちゃんは👶きっときっと元気に育ちます♪

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

はい、やばいと思うことは避けるようにします😭
    こっちが心配するよりも、赤ちゃんは強いですもんね😣
    気持ちの面で負けないようにしようと思いました😭✊

沢山励まして下さり、本当にありがとうございます🌸🌸
    赤ちゃんを信じます。

• 4月12日
  • ひまわり

ひまわり

はい❗️案外生命は強いです❣️気になるのはそれほど大切で愛してるって証拠ですね🥰
    赤ちゃん愛されてますね😍

母子ともに無事にお産を迎えられますように♥️♥️

• 4月12日
ぷくぷく

わたしも保育士しているので、出勤したら動かざるを得ない状況などよく分かります。そして同じく妊娠悪阻で休職中で来月から復帰予定です。
ですが同じく念願の子なので、何かあったら自分を責めると思い休職伸ばしてこのまま産休に入ろうと思っています🥲
お仕事休める状況(制度)なら、無理しない方が絶対良いと思います。私は満員電車でぶっ倒れてからもう無理ってなりました😓
折角12週までお腹の中で大事に育ててきたのに何かあっても職場も誰も責任取ってくれませんよ😢他人事と思えず思わずコメントしてしまいましたが精神的にも不安定な時期だと思いますが無理せず今は自分の身体第一に考えましょう🥲!仕事は代わりがいますけどお腹の子のママは1人だけです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ保育士さんで週数も近いのでとても嬉しいです✨

何度もお休みを延ばす連絡するのも結構なストレスで…。
    仰る通り何かあっても誰も責任取れないですよね😢
    出勤したら動かざるを得ない仕事なので、無理したら本当に切迫になる気がするし…

私もこのまま産休に入りたいって思ってました…
    ただまだ産休は先なので現実的に難しいのかなと思ったり😞
    ぷくぷくさんはあと約5ヶ月休職(無給)でいこうとお考えですか?
    職場には何て説明しようと思っていますか?😣

よろしければ教えて頂きたいです🙇‍♂️

• 4月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

分かります😥うちも理解ある職場な訳ではないので妊娠報告した時もおめでとうの言葉もなかったですしつわり病気じゃないからねとか言われました(笑)でも逆にそんな職場で無理して働くメリット1つもないな?って思い産休まで踏み切ろうと思っています🤣
    私もママリで初期から産休入った人いますか?っと投稿したら、母健連絡カードで今は休めますよと教えて貰いました!実際妊娠悪阻の前は3月中はつわりでそれ書いてもらって休みました!
    今は傷病手当申請中ですが、月末に検診なので担当医に相談して産休までの9月中旬まで傷病手当の紙を書いてもらえないか聞いてみようと思っています🧐それもコメントで、先生によっては妊娠悪阻落ち着いても言えば書いてくれるよと教えてもらいました!傷病手当無しなら、母健連絡カードで伸ばそうと思っています🙆🏻‍♀️コロナな不安もありますし😮‍💨
    職場にはわたしもまだ連絡してなくて、本当にしたくないんですけど(笑)体調が落ち着かなくて医師からも就労が難しい為このまま継続して休むよう言われましたとか言うつもりです😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻がきつくて返事遅くなりました🙇‍♂️
    お返事ありがとうございます!

その台詞本当に言う人いるんですね😨
    お前も1ヶ月以上毎日吐け!って感じですね😡
    正直私ももう働けるイメージが湧かなくなってきました😓

母健連絡カード、使ったことないです😳!
    1ヶ月分も書いてもらえたのですね✨
    私は重症妊娠悪阻でしたが診断書2週間分しかもらえませんでした😰うちのクリニック厳しいのかな…
    傷病手当、産休の分まで書いてもらえるか不安です。。😓
    あれ、母健連絡カード書いてくれても傷病手当が使えるとは限らないんですかね?😣
    母健連絡カード=診断書みたいなもので、母健連絡カード書いてもらえるなら傷病手当も書いてもらえるのかと思ってましたがそこは別なんですかね😨?

連絡したくないですよね😭
    長期休みとなると、職場にも母健連絡カードの提出求められる感じですか??

• 4月14日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

本当つわりつらいですよね分かります😭私は電車通勤なんですが、仕事どころかそもそも職場まで辿り着く元気がないです🥲
    母健連絡カードは休暇1週間、2週間、4週間の枠があって妊婦の為に診断書より安価で書いてもらえるのでオススメです!
    ただ傷病手当は診断書の必要は無くて、保険会社から別に支給金申請書というものを病院側1枚、自分で2枚書く必要があります😞なので保育園側に、けんぽを通してわたしも書類送ってもらいました!
    母健連絡カードで休職は出来るけどもお金は貰えないって感じです💦傷病手当はまた別に申請しないとです🤢長期休みでも傷病手当の書類を提出すれば母健連絡カードは必要ないです!傷病手当の申請が降りない時に無断欠席にならないよう母健連絡カード使う感じですね😢

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかお返事できずすみません😢
    電車通勤はかなりハードル高いですね…混んでるでしょうしコロナも怖いですね😥

なるほど!
    分かりやすく教えて下さりありがとうございます😭✨
    けんぽを通して送ってもらえるのはありがたいですね💦
    ただ病院に確認した所、今の状態では傷病手当は書けないと言われてしまいましたー😂
    休んだ方が良いとは思うと言いつつ、切迫気味では傷病手当は書けないと…🥲厳しい…🥲

ショックで母健連絡カードの事聞き忘れてしまいました😓
    何だか書いてもらえるか不安です…
    職場さえ了承してくれれば、休職するのに母健連絡カードは必須ではないですよね?😥
    変な質問でごめんなさい💦

• 4月15日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

都内通勤なのでまたコロナが増えつつあり、今は病院と家の往復なので満員電車が恐怖です😱
    母健連絡カードは妊婦からの要請のもと医師が書く診断書のようなものなので、書いてください!って言ったら医師は断れないです✊🏻確か母子手帳にもありますしネットで印刷もできますよ!うちの担当医はその場で印刷してすぐ書いてくれました!お医者さんも慣れてると思います😊

無くても休めますが、診断書代わりになるものなので自己判断で休んでると思われるより医師の判断で休みの方が職場に連絡しやすいなっていうだけです😂私はメンタル弱いし上からガミガミ言われたくないので書いてもらって、私は仕事行きたいんですけどお医者さんがダメって言うので〜って言いました🤣面倒な職場なんです…😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖すぎますね😱赤ちゃん最優先に考えたら休むに越したことないです!
    そうなのですね😳!!
    それならお願いしやすい😭
    後は母健連絡カード、どの項目にチェック付けてもらえるかですね…産休まで休む程の説得力のある理由が今の所ないので😭
    ぷくぷくさんは傷病手当を9月中旬まで書いてもらえないか相談するとの事でしたが、悪阻を理由に産休まで繋ぐのって難しくないですか?😣

すごーーーく分かります😭!
    病院からの証明があれば盾にして交渉できますよね😂
    それがないと不安すぎます☁️
    でもそんな職場だと育休後復帰するのも思いやられますね😓

ずっと質問ばかりでごめんなさい😭💦
    状況も近いしすごく参考にさせてもらってます🙇‍♂️🌸🌸

• 4月15日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

母健連絡カード、腹痛とか立ちくらみとかでも書いてもらえますよ!
    ママリ見てると、切迫じゃないけど産休まで繋ぐために切迫って書いて貰ったーとか、高血圧とか貧血とか悪阻とか点滴通院を理由に自宅安静指示で産休まだ休んだというコメント見たりしました🥺実際産むまで悪阻続く人いますしね😭うちの担当医がどこまで書いてくれるか分かりませんが優しいお医者さん羨ましいです…。
    正直退職しても良いけども今まで耐えたし保険金ずっと払ってきた訳だから産休手当くらいは貰いたいですよね🥲(笑)育休後の事はまだ何にも考えてないですっていうより考えられません🤣

いえいえこちらこそ身近に同じ状況の人がいて心強いです🥺💕職業観なかなか休めないし妊娠すると保護者も良い顔しない職業なのでお互い励まし合ってストレス溜めず赤ちゃん無事に産みましょう😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら自己申告で書いてもらえますもんね😳✨
    切迫気味でも書いてもらえない身からしたらそういう人めっちゃ羨ましいです😂
    近ければ転院したい😂
    めっちゃ分かります、、!
    ここまで頑張って続けたんだからもらう権利があるものはもらいたいですよね🥺!
    まずは無事に産休育休取るところからですね✨✨

そう言って頂けて嬉しいです💕
    似たような質問をしたらさっき「社会人として常識的に考えられないので自分なら辞める」「陰口を言われる」と言われてしまい凹みました(笑)
    確かにごもっともではありますよね🥲
    でもぷくぷくさんも頑張っているので気持ちを強く持ちます✊

• 4月15日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

つわりって欄もあるのでそれでもいけると思います🤢
    すんなり書いてくれるところほんと羨ましい🥲うちは妊婦検診日が再来週なのでまだまだですが結果報告します👶🏻

いやーー凹む!🤣不安なく働ける状態ならこちらも働きますよもちろん!でも身体動かないし赤ちゃん心配なんですもん😱😱ね😱正論ですが、体調不良で陰口言う上司同僚なんてこちらから付き合いご遠慮します💁🏻‍♀️色んな考えがあって当たり前だし無理して働いてきた人達から思えばよく思わないのは当然ですが、だからこそ母健連絡カードも出来たわけだしコロナ理由に休職してた人もママリでたくさん見ましたよ😞無理して良い事ないし誰も責任取ってくれませんから😢自分の事は自分で守りましょう😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!!
    良いところあれば転院したい位ですもん😂💦
    再来週なんですね!
    お待ちしてます🥺💓💓

そうそう、働けるなら働きますよね😭!!
    確かに自分だったら陰口言わないし、言われてようと知ったこっちゃないですね🤔
    赤ちゃんの方が大事!!
    育休は今まで頑張って働いて手に入れた権利だから使おうとするのは当然ですね✊✨✨
    元気出ました😂💕
    ありがとうございます!
    再来週の検診の時の交渉、
    ファイトです🙌✨

• 4月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

その後、体調どうですか?
    私は13週後半なのに相変わらず吐いています(笑)

検診行ってきました!産休まで休みたくて毎月引き続き書いて欲しいんですけど、と言ったらうちにいる間は書いてくれると言ってくれました🥲ただ個人クリニックで分娩は扱っていないため、20週以降から総合病院に移ろうと思っています。
    総合病院の先生は書いてくれるかな…と不安です😅
    6月末までは休めるけども7月以降どうしようかなと言った感じです🥲

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    私も14週入ったのに全然ダメでグロッキーです🤮(笑)

おお〜!✨とりあえず20週までは安心ですね👏
    総合病院は医者が多いから当たる人によりそうですね💦
    指名制なら、良い人が1人でも見つかればひたすら指名でいけそうですね!

私は前回違う医者に猛プッシュしたら、「もう限界だから!最後ね!」と渋々今月末まで書いてくれました😅

簡単に診断書出すと健康保険の組合?から突っ込まれるんだとか😔
    ケトン体出れば普通に書けるみたいですが、以前ケトン体MAXで入院した時も2週間分しか書いてもらえなかったし何だかなぁ、、😩

• 4月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私は昨日検診終わって体重安心してラーメン食べたらお風呂で吐く失態を犯しました🤣早く好きなものを胃もたれなく食べたい😂😂

そうなんですよ、、近所の総合病院を予定しているのですがママリで見ても口コミ悪くて女医さんも言い方キツイとか書いてあって、これ書いてくれないやつや…😇って絶望しています(笑)

えーそうなんですね😵‍💫初耳です🙄たしかに突っ込まれたら病院側も困るかもしれないけど体調悪いのは事実なのに😅でもケトン体ってただの水分不足でも出るみたいなので数値だけを当てにされても…って感じですよね。今月末まで🥲母健連絡カードって言ったらみんな書いてくれるわけじゃないんですかね🤢母子手帳貰う時保健師さんの話ではそのように言ってたと思うんですが🥲

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れました💦
    お風呂で!最悪ですね😂💦
    私も昨日大好きなつけ麺を食べて盛大に吐きました(笑)

わーーそれ望み薄いパターンですね😭悪い口コミって結構当たるんですよね…😭☁️
    こっちは産休まで休むのは決めてるから、後はどこまで傷病手当引っ張れるかの勝負ですもんね😂(笑)

そうなんですよ😩
    本人の話や訴えなんかよりも数値!って感じで💦
    保健師さんそう言ってたんですね🥺
    本当に気持ち悪いのに書いてもらえないなら、尚更早く悪阻終わって欲しいですね😂😂

• 4月30日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

麺類危ないですよね😂😂

そうなんですよう。総合病院なので一人一人に時間割いてくれなさそうだなという偏見もあり😇(笑)
    でも分娩予約の電話したら、33週までに紹介状持ってきてくれれば大丈夫と言われて、あれ、、ってことは33週までクリニックで紹介状書いてもらえる?!🥹ってなっています🥺
    ただ園がどう言ってくるかが問題ですが🤣🤣🤣
    改めて就業規則とか読んだら、休職6ヶ月までって書いてあって、、、あれ、、って事は8末までしか休めないぞ、、🙄産休入るの9月中旬、、、あれ、、🫣って混乱しています🤣🤣🤣

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院ってそういうイメージありますよね😭💦
    うちは総合病院じゃないけど先生も患者も多くて、まさにそんな感じなので😂
    え!じゃあ今のクリニックさえOKしてくれれば是非そうしたいですね🥺✨✨

うわーー私就業規則全く読んでないや、、😇
    でも産休まで休みたい事伝えて何も言われなかったから大丈夫かな😢
    ぷくぷくさんはまだ伝えてないんですよね?😣💦
    切迫の心配とかがなければ足りない分だけ出勤するとか…?
    半月の為に諦めるのは惜しすぎますよね😱

• 5月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

どこも分娩できる病院って限られてくるからそうなりますよねえ🥲🥲

とりあえず6末までは伝えたんですが産休までは伝えてないです🫣わたしの場合は病院ではなく職場の理解に苦しみそうです😂😂😂
    逆パターンで苦労しますね私たち🫠
    そしてなんと切迫気味で通勤1時間以上かかるのでしんどいですううう😭しかも手当てもらう前提だと、少しの期間だったら出勤するより休んだ方が貰う額が多くなるので休職のがお得という😭😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌟
    体調いかがですか?
    私は波はありつつやっと少しマシになりました😅

産休まで伝えるの勇気いりますよね😱理解ない職場だと特に…
    本当逆パターンですね🤣
    でももし今のクリニックでギリギリまで見てもらえれば母子健康カードは書いてもらえるし、それを盾にして堂々と休みましょ🥺✨
    え、切迫気味なら尚更ですね💦
    頸管短くなっちゃったんですか?😭

• 5月5日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

こんばんはーー🍰私もやっと吐くまではいかなくなってきました!スッキリ!とまではいきませんが😢
    このままぶり返しなくお互い良くなると良いですね🥲

職場が厄介です本当に😩😩休めるのに理解が無いと辛いです、、ママリさんは今月末までと言う事でしたが、5月から復帰されてる感じですか?😱

子宮頸管測られる前にお腹触られて、張ってるねえ😳って感じでした😱次回測るんですが今回も、安静にしか言われずです🫣

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!同じですね😂💓
    もうぶり返し勘弁です〜💦
    今気づいたのですが、赤ちゃん女の子なんですか?😳✨
    分かるの早いですね!

私は既に職場に産休までお休みをお願いしてます😣💦診断書を送れとも言われなかったので、一度も送ってないです😅
    なので今月から傷病手当なしの無給ですが、ありがたい事に休み自体は取れそうです💦

次回ドキドキですね😭
    私も安静にしてるお陰か、12週以降短くならずキープしてます!
    切迫になると本当大変みたいなのでゴロゴロしましょ🥺✨

• 5月6日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ほんと、もうぶり返したくないですね😭でもやっぱりお風呂とか疲れるし買い物行くだけで息切れます。笑
    そうなんですーー13週の時にエコーでお股パッカーン開いてて先生に性別知りたい?って聞かれて教えてもらいました😂

それなら良かったです🥹私はやはり半年までなので8末までしか休めなさそうで…(இ_இ)9月から産休までの2週間だけ出勤頑張ろうかなあとも思ったのですが、産休育休明け必ず復帰するんだよね?って言われて、あーーーーーー99%しないな😇と思って、未だ伝えてないですが8末で辞める方向で考えてます😂😂傷病手当は8末まで貰います。笑
    産休育休とって辞めるのは詐欺だからねとか言われました😇ひぃー
    円満にやめて、家の近所の保育園に転職しよかなーと🤣

お互いゴロゴロ過ごしましょう🥹🤍

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!!(笑)
    広めのスーパーとか行くだけで疲れて、何なら具合悪くなります😂
    保育の仕事絶対無理ですね🤣
    見せてくれたんですね😳
    すごいタイミング✨
    よりお腹にいる実感湧きそうですね💓

うわっ大分ストレートに圧かけてきましたね😭
    この大事な時期にかける言葉がそれって…復帰したくねー!😂
    でも産休育休で数十万〜100万以上変わりますよね😭💦
    もし9月に切迫とかの心配がなければ、私なら2週間だけ我慢して出勤して育休後辞めるかも…(笑)
    詐欺とか言われてもどうせ辞めるしって開き直ります😂
    もしくは有給余ってたらあてるとか😣

せっかくそんな職場で我慢して働いてきたのに勿体ないなと思って、、余計なお世話言ってごめんなさい😭🙏

• 5月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ですよね🤣🤣GWらしいこと何も出来ずに終わりました…😇悲

いやーもうほんとにストレス!!(笑)配属園に経産婦が2人しかいなくて上司はみんな独身だし本当に理解が無くて悲しくなります😂独身でも理解ある人はあるでしょうにうちは皆無です😩復帰したくねーーー!
    いやほんとに🥹お金大事🥹🥹
    でも大きいお腹で満員電車1時間乗って半年ぶりの仕事をできるとは思えず🤣有給は何と残り1日です🤪
    余計なお世話なんて全然思いませんよ🥺🥺🥺💕
    あー3月からじゃ無くて4月から休めば半年だったのにぃ!とか思っちゃいます😂でも3月が1番つわり辛かったし無理だったんですけど、、就業規則が憎い😇

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ家で横になるだけの日々です😇
    1日が長いこと!(笑)

そうなんですねーーー😭😭
    悲しい位理解のない人達が集まってる園なんですね😫
    経産婦2名なら育休取った人も少ない感じですね😞

その2週間だけ母子健康カードで満員電車を避ける時間かつ時間短縮にするとか…?🤔
    けど2週間とはいえその職場への復帰はストレスですね😂💦
    配慮もなさそう😇

私もつわりのピークは仕事どころじゃなかったので分かりますよ〜🥺
    足りないのが1、2ヶ月だったら諦めつくけど2週間っていうのが自分の事のように悔しい〜😂

• 5月10日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

スマホの時代に妊娠して良かったと心から毎日思っています📱(笑)

しかも経産婦は給食のおばさんで保育士みんな独身なのでつわりの辛さなんて想像上でしかないしきっと仮病扱いです😇それでもう居場所の無さと感じつつ、、、辞めたいって気持ちです😭
    私も時短で行こうかな」とかも考えたんですが妊娠9ヶ月で半年ぶりの1時間の満員電車と保育業務、例え半日でも絶対無理な自信しかないです🤣🤣ちなみに日本一混雑していると言う路線なので平日昼でも座れません😭

今日もお腹の張りが頻発してて膣の入り口?もツーンと痛くて妊婦健診まだ先だけども受診したら子宮頸管は短くなってなかったんですがやっぱり切迫気味で絶対安静と言われ😢仕事なんで無理だしもう考えたくないです🤣🤣しかしこんなに休んでおいて辞めたいとも言えない気持ちもあり助けてください。笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ〜若い人しかいない職場ですか?😱それきついですね😞
    時間ずらしても電車混んでるなら通勤だけでぐったりだし、職場に着けばあの上司だし、それは辞めたい😭😭😭
    2週間行かなきゃいけないって思うだけでストレスになっちゃいますもんね😢

わ!!同じくです!!
    膣の入り口辺りズキンズキンして一度受診しましたが、頸管は短いままキープしてて子宮が大きくなる痛みだから動いて大丈夫と言われました…本当かよ…(笑)
    ぷくぷくさんは絶対安静って言われたなら私も安静にしとこ😭
    うちは頸管がよっぽど短くなって本当に切迫になるまで何の指示もくれないので😇
    お腹の張りって子宮が固くなる感じですか?💦私も今朝ぽっこり出てて焦りました😭

• 5月13日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私も29で中堅なんですが幅広く3〜40代もいるんです😂
    いやほんとに仕事のこと考えるだけでストレスですし上司と連絡取るのも嫌です🥲🥲🥲ママリさんと直接会って慰め合いたい🤣

初めてのことばかりで不安なりますよね😫これ絶対子宮頸管短いやろむしろ心拍止まってないかな😭って不安でしたがエコー見たら我が子は呑気にこっち向いて手振ってて笑いました🤣🤣でもやっぱり張るのは良くないし安易に張り止め処方したくないからとにかく横になって座って安静が1番って言われました😩
    私は風船🎈膨らむみたいにプクーと張ってキューーと痛くなります😢
    安静にして早産とか避けられるならそれが一番だし、昨日から安定期入りましたが産むまで不安過ぎます😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのほぼタメです😂
    より親近感🥺🤝💓
    どうにか育休取っても絶対復帰の圧かけてくるだろうし、育休諦めますスタンスで退職した方がまだマシかもですね😞
    本当に!🤣直接慰め合いたい😂!!(笑)

分かります分かります、不安すぎる💦私は14週位からエンジェルサウンド買って毎日確認してます🥲
    とにかく無理せずゆっくり過ごすが1番の予防策ですよね🥺土日に旦那と買い物やドライブすると、大して動いてなくても内心ヒヤヒヤです😭(笑)
    触るとぽっこり膨らんでる感じですよね?!私もありました💦
    同じく安定期入りましたが、普通少しホッとするタイミングなのに不安が爆発して泣きました😂切迫怖いしまだまだ先長いなぁって…わくわく楽しいマタニティライフとは無縁の精神状態です🙄(笑)

• 5月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

えー嬉しいです🥹親近感湧きすぎて目の前いたらハグしてます🥹(笑)
    ですよね🤣🤣しかし実母とかにも産休前に勿体無い!とか言われて、いや分かってる、、分かってるんだけどおおおお😭😭ってなっています…。無職だと就活して保活して、、って先が思いやられるし泣きたいです😭会いましょう😭🤝(笑)

エンジェルサウンド買ったんですねーいいなあ🥺わたしもずっと悩んでたんですが高いなーどうしようかなーって思ってたら胎動を感じ始めたので、うん、生きてる😀!って確認できるようになって買わずに終わりました🤣
    分かりますう🥲うちは旦那在宅なので家事とか任せきりですが土日たまに買い物行くと、あれ…お腹張ってる?😭歩きすぎた?😭って心配ななります気持ちめっちゃ分かります(இ_இ)
    いやーほんとに。キラキラマタニティライフはどこへやら…🤰
    優雅にカフェ🍰とか、お散歩とか、夢のまた夢です🤣

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会ってハグしたい〜😂💓(笑)
    親近感しかないです🥺✨✨
    お母様…😭痛いほど分かってるからこそ突っ込まれるときついー😭😭確かに求職中だと保活不利ですもんね😱
    いや、でも無理して後悔したくないし😖!そこが1番ですよね🥺

私もやっと胎動感じました✨2回だけ🤣生きてるのさえ分かれば気持ち落ち着きますよね🙆‍♀️💓
    そうそう!歩きすぎたかも…頸管短くなったかも…ってすぐ心配になります🥲
    旦那さん在宅羨ましい🥺💓1人だと日中の孤独感やばいです!(笑)
    友達とも会わずに引きこもる日々。(笑)安定期に入ったらカフェやショッピング楽しめるもんだと思ってました🤣💭

• 5月20日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

はじめてのママリ🔰
    子どもたちも同級生になるし近所だったら我が家に毎日呼び寄せてます。笑
    保育士だとポイント高いらしくて入園優先されるらしいんですよね🙄でも来年4月から預ける気は元々無いのですが1歳児入園だと激戦だろうなあと😱6月分まで担当医が申請書書いてくれたのでお休み継続の連絡をしなければいけないのに上司連絡が嫌過ぎて未だにしておらず(笑)🫣そしてここに来て自分でもやっぱりどうしようと考えて事務員さんに半年休職したら絶対退職ですか?って問い合わせ中です🤣産休育休もし取れるなら、復帰する時は異動願い出そうかと😅

一方で赤ちゃんは順調で昨日初めて4Dエコーして貰ったのですがちゃんと顔があって、2Dで見るのとはまた別の感動ですごいーってなりました🥹早く産んで会いたいけど、マタニティライフ残り5ヶ月であっという間だなあと寂しくなります😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと!!(笑)
    共通点多すぎて話題尽きないです絶対(笑)
    もはやママ友というより戦友って感じですね😂🤝
    うちの地域も保育士は点数高いんですが、市内に勤務が条件で…元々市内だったんですけど園の都合で隣の市に異動になったんですよね私😭保育士加点なしはきっつい〜😭私も1歳から預けたいので不安です😂
    おおー!!問い合わせ中なんですね✨✨いや、可能性があるなら聞いて正解🥺!どこも保育士不足だし、育休後戻りたいって人を辞めさせるのは勿体無い!2週間の分なんてどうにかしてくれ🤣💦系列園でも異動すれば全然違いますもんね✨

4Dエコー😳!
    検診でやってもらったんですか?いいな〜🥺♡
    私なんかまだ不安の渦中にいて5ヶ月が長く感じてます😂
    ぷくぷくさん、1つ山を越えた感じじゃないですか?!
    私も頑張らないと🤣💦

• 5月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

間違いないです戦友です🫠✌︎
    ママリでここまでやり取り続いてるの私たちくらいなんじゃ無いでしょうか🤣🤣🤣
    えーーーそうなんですね😱しかも園都合だなんてまた納得できないですね😱でも職業見て優先させてくれることを願いましょう🥺ダメなら市のせいにして育休延長しましょう(笑)そして今更ながらお住まい何県ですか?🫣私は千葉です🫡
    そして検討して連絡しますと言われて1週間経ちますが返事来ません。笑

分娩予定の総合病院ではあるの知っていましたが、通ってる個人クリニックでやってくれると思わなかったというかある事すら知らなかったので🤣いきなり2Dが4Dになった瞬間、おぉ〜🥹!って声出ました。笑
    もっと早くから教えてよって心の中で呟きました(笑)でもこの切り替わった瞬間の性格悪そうな笑顔を見てください🤣🤣主人と2人で、こっち見て笑ってんの怖いわって病院で笑いました🤣🤣
    胎動を毎日感じられるようになって生きてるぅ(இ_இ)と前より安心感は増しました!それでもちょっと動いてないと、無事か?!🙄ってなりますしママリで臨月での死産などの投稿を見ると他人事では無いなと胸が痛くなるし今は順調でも無事に産まれてくる確証は無いんだよなとぁ不安になります( ; ; )

• 5月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

はじめてのママリ🔰さん

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!間違えて下に返信してしまいました😭💦

• 5月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ほんと友だち兼、戦友です🤝💕
    ちゃんと市に問い合わせするの偉い🥺保活何にもしてないので私もちゃんと調べなきゃです🫡
    埼玉ーーー!惜しい!( `_ゝ´)
    埼玉遊びに行く時は連絡します(笑)
    そのブラック基準はきっと合ってます😏とりあえず産休と別に追い連絡で本社に6末まで診断書延長でましたーと言うと、もしこのまま産休入る場合は〜と説明メールがあったので、お?!🥺✌︎となっています。
    でも園長に引き続きお休みします連絡したら既読無視されてます☺️☺️あれれ嫌われたかな☺️

私は毎回ドキドキしてエコー受けてるのに当の本人は余裕そうです😂そういえば性別とかもう分かりました?😍
    私もお腹張るたびに怖くて痛いとすぐ電話したり受診してます😂お金かかってもいいから毎日診てほしいです😂😂迷惑ではなく医療費貢献してるって事で✌︎('ω'✌︎ )

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えだすと止まらない心配性なんです😂(笑)千葉もきっと激戦ですよねぇ、、でも保育士加点あればきっと大丈夫です🙆‍♀️♡
    千葉と埼玉ってなんか惜しいですよね🤣🤣
    私も千葉に行く時は連絡しますっ✌️(笑)
    おおお〜✨✨それは産休入れる説濃厚じゃないですかね?!
    因みに今のクリニックで33週まで診てもらえそうですか?🥺
    出た園長ー🙄園のトップが無視とは😑既読無視なら了承したと受け取りましょ🙆‍♀️♡

うちの病院では全然性別診てくれなくて、噂のR先生に依頼しちゃいました😂!
    エコー精度が悪いらしく完全確定ではないですが、ほぼ女児らしいです👧🌸同じですねぇ🥰
    分かります分かります!
    電話すると大体来てくださいって言われるし、今日も行ってきました🤝(笑)頸管気になって、でも前回と大差はなくほっとして帰ってきました☺️(笑)

• 5月31日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

それをちゃんと行動に移すのが偉過ぎます🥹🥹!最近知ったのですがうちの地域は教育熱心な親がわざわざ引っ越す程の保活とお受験激戦区らしく、旦那と無理じゃね😇ってお手上げ状態です(笑)産まれてもないのに何年後までの心配すればいいのよーーってなってます🤣
    それが今のクリニックは診てくれるって言ったんですが分娩予定先のところが電話では33週って言ったくせに!🥺この前初受診したら里帰りじゃなくて市内ならもっと早くおいでとか言われて🥺きぃーーー🥺!でも総合病院だから待ち時間2時間半とかでつわりキツイので30週手前では来るようにしますって伝えました(笑)園長は未だに既読無視です🤪

おぉ!噂の!同じ女児なら双子コーデさせましょう😍どっちでも無事に産まれてくれるだけで楽しみですね🥳
    最近instagramで見たんですが自宅でiPhoneと繋げてお腹のエコー見れる機械が売ってるらしく、買おうか悩んでます(笑)主人に相談したら絶対いらんって言われました🤣🤣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒められて嬉しいです🥺💓(笑)
    わ!そうなんですね😨😨保育士加点どの位ですか?🤔うちの自治体は保育士加点が結構高いので「フル共働き+保育士なら高得点なので入園できる確率は高い」って役所の人に言われましたよ🙌
    妊娠中から保活って言いますもんね😱こんな状態で園見学なんて出来ません〜🤣
    いやーーーそんな良い病院が診てくれるならギリギリまでそっちが良い🥺!今の病院なら診断書くれるから職場にも休み言いやすいし🙆‍♀️
    園長無視して事務の人とやり取りしましょ😉✌️(笑)

本当に無事産まれてきてくれればどちらでも良いですよね🥺💕ただ気になって気になって😂双子コーデ絶対やりましょ😆❤️❤️
    ええ!!何ですかそれ😳
    初期とかに知ってたら買ってたかもしれません🤣🤣

• 6月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

加点表見た時は保育士加点結構ついてたので、いけるかなー?と思いつつも0歳児じゃなくて1歳児でいれる事考えたら心配です🥲まあ1歳児で入れなかったら育休延長しましょう🤭(笑)でも保育士してきたからこそ、イヤイヤ期の1歳児と1日中一緒ストレスやばそう🤣🤣
    うちの保育園も都内の駅近で妊婦の見学者さん結構来ていて、その時は他人事でしたが今では他人事じゃなくなりました😱

ほんとに🥺今のクリニックは開院したばかりであまり知られてなくて待ち時間5分なのが最大の魅力です🤣悪阻のピークは脱したとはいえ、2時間以上も同じ姿勢で座ってたら身体しんどいし総合病院の待ち時間ほんと地獄です😓
    園長めちゃ怖いのでこのまま顔合わせたく無いです🤣

洋服とか買いたいし気になりますよね🥺💕自宅エコーはポケマムっていうやつなんですが、レンタル1ヶ月2万くらいでしたww高くて諦めがつきました😂😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳激戦ですもんね😭私は「1歳でも恐らく可能性は高い」と言われたので余裕ぶっこいてます😂(結局また直前でバタバタするやつ(笑))本当に!1日中一緒はこっちが参っちゃいますね😂💦
    見学者さん沢山来てたけど完全に他人事だったので見学の時期も何も覚えていないという😅
    皆内心必死だったんだろうなぁ…😱

待ち時間5分って魅力的すぎませんか?!最高ですね💕
    私もうすぐ早めの里帰りなんですが、里帰り先の病院が待ち時間2〜4時間位は普通にかかるらしく…😭不安になる度病院行ってられないなぁって感じです😭
    旦那と数ヶ月離れるの寂しいし、実家は同居なので里帰りしたら妊娠のこと親戚中に知れ渡るのも何となく嫌だ〜😫🌀
    ぷくぷくさんは親戚とかにもう話してますか?🥺

ポケマム初めて聞いて調べました✨こんな事が家で出来るなんて信じられないすごすぎ🥺!(笑)その内家で頸管も測れるようにならないかなー🤣

• 6月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

どんなに望んだ子でも24時間一緒の辛さは保育士の私たちが一番知ってますよね🤣🤣仕事は嫌だけど社会に参加はしていたい😌(笑)

待ち時間短いので人も少なく、エコーじっくりやってくれるのが嬉しいです🥺大きいところだと次の人めっちゃ待ってるしちゃんと見てくれてるだろうけど質問とかしづらくて😩私も来月からは2時間待ちの仲間入りです😭4時間は長過ぎますね😱ご飯食べて待ってたいレベル😱(笑)

両親祖父母、義実家には話していますがコロナ禍で妊娠してから1度も帰っていないので私も親戚たちに知られるの嫌だなあ😵‍💫無事に生まれるまでちょっと待っててほしいですよね😂お盆に帰省しようと思っているのでそこで知れ渡るんだろうなあ…笑

ポケマムすごいですよね!!24時間毎日やってそうです🤣子宮頸管は本当、自分じゃ分からないから不安になりますよねー😭張りもどこまでが大丈夫でどこから受診レベルなのかイマイチ分からないし、ちょっと突っ張る痛みあるとソワソワしちゃいます😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、仕事は嫌ですけどずっと家にいるのも辛いって今思い知ってます😂
    そのうち保育士以外の仕事したいなぁ〜🥺でも保育経験しかないアラサーに何が出来るのか🤣

来月から転院決まったんですね!大きい所はなかなかじっくり話してくれる先生少ないイメージですよねぇ🥲
    やっぱり親戚に知られるのちょっと嫌ですよね😂嫌いとかじゃ全然なくて、生まれて自分が安心してから報告したい🥺

実は里帰り直前の検診で頸管短くなっていて…😭今ならまだ帰れる!帰るなら今のうち!と言われましたが飛行機はお腹張るっていうし里帰り断念しました😞自主的に自宅安静してます💦💦
    お腹突っ張るような感覚が増え、でも触ってもそんなに固くはないから大丈夫かな?と思っていたらその週に短くなってました😭張り止め飲むようになったら少しおさまった気がしますがもーヒヤヒヤです🥲🥲🥲
    早く後期に入りたい😭😭

• 6月14日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

めちゃ分かります😂かと言って休んでる手前体調良くても保護者とかに妊娠の事伝えてないし会ったりしたら嫌だなとか思って出かけにくいです😂
    私も復帰せずカフェとかパン屋さんで働きたいです🥺夢のまた夢🥺

えええええ大丈夫ですか😭😭😭
    たしかに新幹線とか車なら途中下車して休めるけども飛行機となると怖いですよね😵‍💫でも里帰りしない人増えてますし私もしませんし何とかなりますよ☺️✊🏻
    ほんと早く産んでもいい大きさになってほしいですよね分かります🥲そしたらお腹張っても、はいはいまたかーって安心して過ごせるのに😂

• 6月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ママリさーん聞いてくださああああああああああい😭😭
    いつも月末の検診後に1ヶ月お休み延長の連絡を入れていたのですが毎月連絡入れるのもストレスで思い切って産休まで休みたい旨を連絡いれたんです😭
    そしたら、運良くお子さんが保育園に入れたとして本当に復帰できるんですか?と圧強めの返事が返ってきて、あ、辞めたい✌︎🙂🙂🙂✌︎って妊婦メンタルで落ちています🤣💦
    産休育休手当欲しいけど、これはもう無理か?ってなっています🤢
    復帰したい気持ちは変わりませんがご迷惑お掛けしているのは事実なので退職を受け入れる覚悟もできていますって言ったら返事きません😇

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    ありがたい事に月1で母親が来てくれるそうなので、旦那と母に甘えて自宅安静頑張ります🥲💓そうそう!(笑)とりあえず、28週が今の最初の目標です😭✨✨
    動けないから食事しか楽しみなくて、体重やばい事になってそうで怖いです😂測れって話ですが😂

えええええ!!
    そこでその圧🥲心折れる🥲
    育休は復帰前提で取るものっていうのは重々分かってますが、100%復帰できるかなんてぷくぷくさんに限らず誰も分からなくないですか?!😭
    出産前からそんな圧かけられても…💦怖い怖い😨😱😨
    後は職場次第って感じですね、、😭しかしすぐ返事来なくなるしよりによって1番モヤモヤするタイミング😱
    でもここで「では退職して下さい」にはならないと…信じたい😭💦💦
    そりゃ何の心配もない状態なら働くけど、診断書も出てて不安でいっぱいな状態なのに圧ばっかりかけてきてあり得ないです本当😭😭

• 6月22日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私も昨日検診でしたが1ヶ月前より2キロ増えてました🤣💦赤ちゃん455gしかないのに妊娠前から4キロ増えてますやばい🤣吐かなくなったら食欲すごくて栄養吸収力半端無いです🤣
    えーお母様遠く離れてるのにお優しい🥺分かります!とりあえず28週ですよね!🥺💦からの37週(笑)頑張りましょう✌︎

いや本当心折れますよね🥲🥲🥲メールもらった瞬間、ママリさーん助けてえええ😭ってなりました(笑)妊婦🤰に退職して下さいって会社も言えないと思いますが、こちらから退職しますを待ってる感じがして萎えます🤢共感してくれて心が救われます😭他のママリにいるワーママからは叩かれるの承知です(笑)でも確かに3月から休職しててそのまま産休育休取りますで良い顔する上司は居ないと思いますが、もっと優しく言ってぇ🥲ってなります…。休んでるのに心が休まらず退職本気で考えてしまいます😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ?私は先週検診でしたが、そういえば体重見るの忘れてました🤣やばいやばい(笑)分かります食欲増して吐かなくなって全て吸収してますよね🤣🤣
    本当ありがたすぎます😭💓まずは後期目指して頑張りましょ✊✨

呼んでくれてありがとうございます😎✨(笑)
    休職6ヶ月までっていう就業規則を盾にして言ってくる可能性ないですかね?😱💦
    私も本音では取ったもん勝ちだと思ってるタイプなのできっと叩かれます(笑)
    いや本当ですよね😭私も内心どう思われてるか分かりませんが、普通に承諾してもらえたのは本当にありがたいです🥲
    にしてもそこの園長は嫌な感じ🙄余計な圧かけてないでちゃんと事務的なやり取りして欲しいです🥵産休育休も大事だけど、無駄なストレスたまるのもきつい😭

• 6月22日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

相変わらずメールは無視されていますが、産休育休申請用紙が届きました🥹!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

下腹部のあたりがカチカチになります!
感覚で言うと若干痛いです
触ると固くなってるので張っているのがわかりました☺️
私の場合はですが!

あと34週くらいの時切迫で入院してましたが
ずっと点滴
病室の外のトイレのみ移動してよくて
それ以外はベットで横になるか座るかで
お風呂も入れませんでした💦
これも産院によると思いますが
入院だけは避けられるなら避けた方が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに下腹部痛触ると固い気もします、、
    診察の時にもっと聞けばよかったです😢

入院も大変ですよね…
    しかし無理して仕事に行かなきゃいけない状況になるくらいなら、診断書もらって入院か自宅安静したいなと思ってしまいます😔💦

• 4月12日
唐揚げ

復帰の前にもう一度病院に行って、張りがわからないことと、ズキズキ痛みがあることを伝えて、お休みした方がいいかもしれません。
子宮が大きくなる痛みはズキズキしないので心配です。
張り止めは気休めにしかなりませんよ💦
出来るだけ、ゴロゴロしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今朝病院行ってきたのですが、午後もう一度行っても良いですかね?😢
    私自身かなり不安になってしまって、、
    診断書でももらえるならお休みしたいのが正直なところです。
    朝の診察の時にもっと突っ込んで聞けば良かったです…😞

不妊治療の末にようやく授かり、悪阻が重く入院し、やっとこれから楽になると思ってた矢先に切迫になるかもと言われて相当メンタルやられてしまいました。
    つらくて不安で泣けます…

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

本当ですね😂
完全に友達とやり取りしてる感覚です🤣🤣
そうなんですよ〜!でも市に問い合わせたら、どうにか加点つけられそうな方法が見つかりホッとしました😆♡
加点ないと1歳児入園ほぼ不可能ですよね🥵
千葉かー!私は埼玉です🥺✨
惜しい!!(惜しいって何だ🤣)
追い電話したくなる😫私の経験上、書類関係遅かったりレスポンス悪い園はブラックです😑
それから返事きました??

その個人クリニック素敵すぎませんか😫💓先生は理解あるし4Dも整備されてて✨
すごーーい!!この週数でこんなにはっきり😳!!
片肘ついて笑って見てるように見えますね😂😂💓余裕の表情というか!(笑)
こりゃ嬉しいですね🥺❤️
分かります分かります😭
見るとすごく不安になるのでそのワードが見えたらそっと戻るようにしてます、、🥲
私は切迫に怯えて腹痛があると検診日以外でもすぐ頚管測ってもらいに行く迷惑な患者です🤪